タグ

勉強用とcolorに関するmooiboomのブックマーク (8)

  • kulerで気軽にカラーコーディネイト:第4回 Webデザインに活用してみよう|gihyo.jp … 技術評論社

    こんにちは、吉田コマキです。Webサイトのリニューアルには、必ずと言っていいほどビジュアル面でのリデザインが行われます。その際に頭を悩ますのは、様々。情報の整理であったり、機能であったり、そしてカラーリングであったり。今回は、そのwebデザインの現場でkulerを活用する方法にフォーカスをあてて、ご紹介します。 リデザインを行う前に 今回は、今年3月にリニューアルした琉球新報社のWebサイトのリニューアルについてお話します。 琉球新報社のWebサイトは、約2年ぶりのWebサイトリニューアルにあたり、次の事柄を機能要件として洗い出しました。 現行のXOOPS活用をそのままに、機能拡張 コンテンツの基指針の改革 そして、使いやすさとイメージアップ ここでは、技術的なことは割愛させていただいて、ビジュアル面でのリデザインを中心にお話していきましょう。 まずは、リニューアル前の配色を検証 いきな

    kulerで気軽にカラーコーディネイト:第4回 Webデザインに活用してみよう|gihyo.jp … 技術評論社
  • 第2回 kulerを触る:色理論を知らずとも、色理論にのっかる | gihyo.jp

    こんにちは。吉田コマキです。第2回目になる今回は、kuler(クーラー)のインターフェイスを眺めながら、色理論のお話をします。 なにはともあれ、kulerを開いてみよう! さて、いよいよkulerに触れてみます。まずは、kulerのサイトにアクセスしてみましょう。ここで注意してほしいのは、Flash Player 9以上のプレイヤーでないと表示しません。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトにアクセスしてインストールを済ませてください。 kulerは現在のところ英語版のみですが、直感的に触れることができますので、ちょっとした単語を覚えていけば、すぐに操作に慣れることができます。 kulerのサイトが開いたら、画面の右上をご覧ください。「⁠Register」と「Sign In」の2つのリンクがあります。 図1 kulerのサイト。右上部に「Register」と「Sign In」の2つのリ

    第2回 kulerを触る:色理論を知らずとも、色理論にのっかる | gihyo.jp
    mooiboom
    mooiboom 2008/06/11
    実は見るだけだった(しかできなかった)kulerの使い方。色の勉強のためにも使ってみなくちゃ。
  • よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::

    第一印象を決めてしまうほど、色はとても大切な役割を持っています。 Webデザインのイメージを決める上で、色は最も重要な要素といっても過言ではありません。 配色には様々なルールがありますが、Webデザインの配色は好みやセンスに頼らず、目的や用途に合わせて「調和」と「役割」を持つ効果的な配色をしたいものですね。 そこでWebデザインでも“ 無駄にならない ”色彩心理や色の視覚効果など、配色のセオリーをまとめました。 では、さっそく配色の基になる「色相」「明度」「彩度」「トーン」それぞれの色彩心理や視覚効果を紹介します。 色相差で配色 【イメージ効果】 暖かい⇔冷たい 動的な⇔静的な 情熱的な⇔理知的な → 色相が違う色同士を組み合わせると、色味の差が大きく感じられます。 背景色の心理補色(黄⇔青 赤⇔緑)の方向に色がずれ、左側の中のオレンジは青みを帯び、右は赤みを帯びて見えます。(色相対比)

    よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::
    mooiboom
    mooiboom 2008/03/20
    loveさん復活。さすがの詳しさと情報量。
  • 色覚相談室

    2016年4月より 小学校での色覚検査が推奨されるようになりました。 1994年までは小中学校で色覚の検査が実施されていました。しかし、当時は色覚異常者を色盲・色弱と呼んでいたこともあり、不必要な社会制限も多くありました。そのため差別やいじめにつながるのではないかという意見が多く、2003年に検査が廃止されてしまいました。 先天色覚異常は自覚することが難しく、検査をしていない場合は気付かずに大人になるケースが多くあります。その結果、進学・就職の時期に色覚異常が発覚し、それが原因で進路の断念などトラブルが増えてきました。 そのため2016年4月から小学校での任意の検査が再開され、今後は早い段階で色覚異常の有無を知ることができるようになりました。

  • Illustrator基礎講座-カラー

    Movable type-ベースにページを切り替えました 新しいページはこちらをご覧下さい。或いはHOMEから入って下さい 現在表示のページは、低解像度(狭い)モニタ用に残して有ります 減法三原色と減法混色の基的な考え方については、前ページで述べました。 透過光による減法混色の典型は映画・スライドなどでしょうが、反射光による減法混色の 具体的な適用として、最も一般的で重要なものは「カラー印刷」でしょう。 ここでは減法三原色(CMY)・減法混色と、カラーインク、カラー印刷との関係について考えて行きましょう。 ※ なお、印刷の技術的な問題そのものについて、管理人は門外漢です。正確で詳細な情報は専門書、サイトを参照して下さい。 ■ カラー印刷 ■プロセス印刷 カラー印刷の主流はオフセット(平板)印刷ですが、その基的な仕組みは「プロセス印刷」と呼んで良いでしょう。プロセス4原色と言われる限られ

  • 数で合理的にデザインする - カラー編 | d-spica

    数で合理的にデザインする - カラー編 2007-03-16 0 0 Design color 前々回, 数で合理的にデザインする - サイズ編 を書きました。今回はカラーについて。 CSSなどに色を書くときはRGBの16進表記(#FFFFFF)ですが,デザインで色を決めるときはHSBを使っています。 色の性質を表すHSB RGBはred,green,blueの色の成分を表していますが,この数字を見ただけで直感的に色をイメージするのはかなり難しいことです。 HSBは色相,彩度,明度を数によって表したものです。色相(H)は,赤から始まり黄,緑,青,紫と連続的に変わり赤に戻るまでの色を360°に割り当てたものです(アプリケーションによって色の割り当て方が異なることがあります)。彩度(S)は色の鮮やかさ。0は色がぬけたモノトーンのグレー(または白か黒)になります。明度(B)が0になると黒になりま

    mooiboom
    mooiboom 2007/06/08
    「見た目や勘に頼るだけでなく,HSBの値で根拠をもってねらった色を選ぶ」なるほど!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ウノウラボ Unoh Labs: 色選びのコツ

    こんにちは! yamazakiです。 高度なプログラミング話だらけのこのブログには全く馴染まない話題でアレですが、今回は「色」について書いてみようと思います。 Webサイトを作っているとき、ちょっとした書類を作るとき、「どんな色を使おうかなぁ」というのは毎度結構迷うところです。今回はそんなときにもしかしたら少しは役に立つかもしれない、色選びのTipsです。 色の「トーン」を意識してみよう 色の基、というと大抵どんなを見ても「色相」「彩度」「明度」という三つのパラメータがまず出てきます。「色相」「彩度」「明度」というのは 色相…その色が「赤」なのか「青」なのか「緑」なのか、その色の「色味」 彩度…色の「あざやかさ」。 明度…色の「明るさ」。黒がもっとも暗く(明度が低く)、白がもっとも明るい(明度が高い)。 なのですが、この三つのパラメータをもとに色を考えていても、いまいち「どの色に

  • 1