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交通工学に関するmookieのブックマーク (2)

  • 名古屋高速 料金所事務員が新型コロナ感染 6料金所を閉鎖 | NHKニュース

    名古屋高速道路で料金所の業務をしている会社の事務員が新型コロナウイルスに感染し、濃厚接触した可能性があるスタッフ52人が自宅待機になったため、名古屋高速道路公社は、人手が足りなくなったとして23日朝までに6か所の料金所を閉鎖しました。閉鎖は来月上旬まで続く見通しです。 名古屋高速道路公社によりますと、22日に感染が確認されたのは名古屋高速道路で料金所の業務を行う会社の60代の男性事務員で、容体は安定し、担当業務が料金所のスタッフの送迎などのため高速道路の利用者とは接触していないということです。 感染確認を受けて名古屋高速道路公社は、男性と濃厚接触した可能性がある料金所のスタッフなど52人を自宅待機にしました。 これに伴い人手が不足したため、名古屋高速道路公社は東海線と万場線の6か所の料金所を22日から23日朝にかけて閉鎖し、23日午前9時からは最後の6か所目となる東海市の「東海新宝入り口」

    名古屋高速 料金所事務員が新型コロナ感染 6料金所を閉鎖 | NHKニュース
    mookie
    mookie 2020/02/23
    ETCでは人員削減はできていても無人化はできないということか。何らかのトラブルが起きても止めるのではなく、バーを上げて失敗した車を通過させ、後で申告or調査する方式にしたほうがコストかからないんじゃないかな
  • 高速道路の合流マナー「ジッパー法」とは?名古屋高速が呼びかけ。 | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

    高速道路の合流マナー「ジッパー法」とは?名古屋高速が呼びかけ。 長期休みは帰省や旅行で高速道路を利用することが多くなり、全国各地で渋滞が発生する。そんな渋滞時に加速車線から線へスムーズに合流する「ジッパー法」という方法があるという。一体どんなものなのだろう。 名古屋高速は8月7日、同社の公式ツイッターにおいて「お盆休み、ジッパー法で渋滞を少なくしよう」とツイートを投稿した。その投稿は下記で、図解とともにジッパー法について説明する内容だ。 お盆休み、ジッパー法で渋滞を少なくしよう ジッパー法とは車線が減少する先頭(いちばん奥)で一台づつ交互に合流することです♪ 合流地点では譲り合って、一台づつ交互に合流することを心がけるといいですね。pic.twitter.com/VerTiIBYKU — 名古屋高速 (@nagoya_exp_info) August 7, 2019 そこには、「ジッパー

    高速道路の合流マナー「ジッパー法」とは?名古屋高速が呼びかけ。 | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
    mookie
    mookie 2019/12/30
    ジッパー法については"隣りの車線はなぜスイスイ進むのか?"という本に詳しく書いてあった。本を読んでから直前で割り込まれても気にならなくなった。
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