デザイン制作を行っていると「ブランディング」という言葉を、授業や仕事のなかでよく耳にしませんか?実はあなたの身の回りにある様々な商品やサービスに「ブランディング」が成されています。「ブランディング」は様々な場面活用できる言葉ですが、今回はデザインの視点からご紹介したいと思います。 編集・執筆 / SHIONE, AYUPY GOTO 目次 1.ブランディングって何? 2.ブランディングの要素 -コンセプト -ターゲティング -ポジショニング 3.ブランディングにおけるデザインの役割 4.最後に 1. ブランディングって何? ブランディング(branding)とは一言で言うと商品やサービスの「目には見えない魅力」を様々な手法で生み出すことです。 買い手や利用者側が使い勝手の良さだったり、品質だったり、どこかに価値があると認識している状態を、明確な意図を持ち作り出すことが「ブランディング」です
![ブランディングデザインって何?|仕事百科](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/90a2b85e5981e59d97b61311165772200b7e11cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fhataraku.vivivit.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2F64e1e60d3b3e3fe5206e60f9069fff5a.png)