![「ドラゴンクエストX」のクエスト制作で大事なものとは? イベントプランナー田中瑞枝氏が語る、面白さと「ドラクエ」らしさの追求](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20a27ee1bbd03bc1ad55deb6658b19828fdea79f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgame.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fgmw%2Flist%2F718%2F125%2Fimportant_image.jpg)
MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。 MMOにおける縦方向の成長とはキャラクターのレベルアップ スキルレベルの上昇 一段階上のスキルの獲得 より優れた装備の入手 といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。 一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。 この投稿者はまず「Guild Wars 2」が不要な縦方向の成長を取り除いたゲームであることに触れている。 Guild Wars 2が取り除いた縦方向の成長の例 Structured PvPでプレイヤーはレベルも装備もすべて平等になる。装備は
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