タグ

マナーとビジネスに関するmoon_croixのブックマーク (4)

  • 「了解」「了承」「承知」「承諾」の意味とは? -仕事に役立つビジネス用語 | iso.labo

    「了解」「了承」「承知」「承諾」の意味とは?仕事に役立つビジネス用語 ビジネスでは「了解」「了承」「承知」「承諾」と様々な『返答』があります。きちんと意味の違いを理解していますか? 部下、同僚、上司それぞれの職位(役職)に応じて使い分けるのがビジネスマンとして出来る人。ページがお役に立てば幸いです。 【目次】「了解」「了承」「承知」「承諾」 ◆ 「了解」の意味とは? りょうかい【了解】【諒解】 (1)意味・内容をはっきり理解すること。 (2)納得し、了承すること。「ー事項」 (新選国語辞典 より) りょうかい【了解】【諒解】 (1)事情を思いやって納得すること。理解すること。のみこむこと。了承。領解。領会。「事情をーする」「ーできない」 (2)〔ドイツ Verstehen〕ディルタイの用語。文化を生の表現とみて、その意味を自己移入・追体験などによって共感的にとらえること。理解。 (大辞林

    「了解」「了承」「承知」「承諾」の意味とは? -仕事に役立つビジネス用語 | iso.labo
  • 敬語を使いこなそう2 敬称編

    電子メールなどのビジネス文書では、敬称の使い方にも気をつけましょう。今回は、敬称の正しい使い方を学びます。 どこが問題? ○○システム協会 山下会長様 いつもお世話になっております。 AB社 丸山でございます。 さて、先般はご多忙中にも関わらずご面会いただき誠にありがとうございました。○○システム協会のこれまでの経緯をお伺いでき、大変参考になりました。 …中略… 山下会長殿が全会員にお伝えされているご意向を踏まえた上で、再度お伺い・提案させていただいてもよろしいでしょうか。私、丸山より改めて日程のご連絡いたします。… ここが問題!敬称の使い方を間違えている 上記の文章は「敬称」の使い方が正しくありません。敬語と同様に正しい使い方を覚えましょう。 では、そもそも敬称とはどのような言葉なのでしょうか。広辞泉によれば、以下の通りです。 1 人名や官職名などの下につけて、または単独に用いて、その人

    敬語を使いこなそう2 敬称編
  • 名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース

    いよいよ明日から新年度が始まります。新社会人のみなさん、準備はいかがですか?今回はこの春社会人になるみなさんに向けて、社会人になったらぜひ押さえておきたいマナーやスキル、習慣についてのエントリーをご紹介します。 ■名刺交換、電話対応…基のビジネスマナーを覚えよう まずは名刺交換や電話対応、メールの書き方など、新入社員が不安に思いがちなビジネスマナーやスキルについてのエントリーです。 <名刺交換は必須!> ▽あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー - はてなブックマークニュース 学生のうちはあまり経験することがない「名刺交換」ですが、社会人になれば必須。受け取り方や渡し方、もらった名刺の扱い方といった基のマナーは覚えておきたいですね。 <新人の最初の仕事?電話対応の基> ▽電話をかける時・受ける時のマナー | nanapi[ナナピ] ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー 会

    名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース
  • 最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集 - はてなニュース

    3月も残すところあとわずか。この春から新社会人になるみなさんにとっては、今まさに期待と不安が入り交じっていることと思います。そこで今回は、社会人としてこれだけは押さえておきたい基仕事の進め方など、新社会人のみなさんにオススメしたいエントリーを集めてみました。 ■社会人なら身に付けておきたい基 まずは、社会人になったら絶対に押さえておきたい「基」についてまとめられたエントリーです。 <これだけは習慣化しよう> ▽新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログ 「挨拶をする」「遅刻はしない」「報告・連絡・相談を忘れない」「こまめにメモを取る」といった項目は、時間をかけてでも必ず習慣化したい基中の基。一見当たり前で簡単なことばかり見えますが、これらがあらゆる仕事の基礎となっていきます。 <こんな時はどうする?> ▽ 心の準備をしておきたい新社会人の皆

    最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集 - はてなニュース
  • 1