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Luaに関するmoonbloggerのブックマーク (7)

  • レベルデザインに遺伝的アルゴリズムを活用する

    2015年Apr6日レベルデザインに遺伝的アルゴリズムを活用する こんにちは。オインクゲームズの新藤です。 先日、弊社のデジタルゲーム第二弾となる「OLYM」がリリースされました。OLYM はターン制限のあるパズルゲームで、各ステージごとに決められたターン数が設けられてています。このターン数以内に目標を達成できないと、クリア失敗になってしまいます。そのため、このターン数をどう決めるかが、難易度に大きく影響する一因となっています。OLYM では、ステージごとのターン数を決定するのに遺伝的アルゴリズムを活用したので、今日はそれをご紹介します。 最終的にやったことは非常にシンプルです。端的に言えば、AI に実際にパズル解かせて、何手で解けたかをレベルデザインの参考にするということです。この AI を作る際に、遺伝的アルゴリズムを活用しました。そもそもは「自動でパズル解いてくれる AI がいたら面

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  • Luaが支えるCloudFlareのWebアプリファイアウォール - ワザノバ | wazanova

    https://www.youtube.com/watch?v=nlt4XKhucS4 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約3時間前 CloudFlareのWAF (Web Application Firewall)は、HTTPリクエストをフィルタリングし、 SQLインジェクション コメントスパム XSS DDoSアタック WordPressなど特定のアプリを狙った攻撃 などの攻撃をネットワークのエッジで、つまりサーバに到達する前に守ってくれます。 適用するフィルタリングルールは、オープンソースのOWASPなどの共通ルール 5,682件 + CloudFlare内製のルール 102件 + 顧客企業がカスタムメイドしたルールの総計で、それが全てのリクエストに当てはめられます。その処理速度は平均1ms以

  • PicoPicoGameEngine

    ピコピココード g=ppgraph B=ppscreen:size() Bw=B.width Bh=B.height tex=pptex:load("main.png") function set(p,d) local r r=ppsprite.new(tex) r:pos(p) r.d=d r.t=100 r:tile(2) r.idle=function(s) s:loopAnime(0.1,{2,3,4}) s:move(s.d) if not s.tane then s.d=s.d*0.98 end s.t=s.t-1 if s.t<0 then if s.tane then for j=1,5 do for i=1,360,15 do local x,y x=math.sin(i/180*math.pi) y=math.cos(i/180*math.pi) set(s,pppoi

    PicoPicoGameEngine
  • これ一つでLuaの開発がはじめられる·ZeroBrane Studio MOONGIFT

    ZeroBrane StudioはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 これからLuaを勉強したいと思っているあなたにお勧めなIDEがZeroBrane Studioです。ダウンロードするだけですぐにLuaが実行、開発できる環境が手に入りますよ! メイン画面です。ファイルブラウザ、エディタ、アウトプットが合わさった格的なIDEです。 エディタ部はもちろんハイライト処理対応。 入力補完もできます。 コードはステップ実行できます。 複雑な図形を描くデモ。デモはたくさん収録されています。 ウォッチを使って変数の値を一覧できます。 ローカルコンソールを使ってその場でLuaコードを実行できます。 ZeroBrane Studioの特徴は低負荷、ポータブル、ユニコード対応、関数などの定義表示、多言語対応、静的解析、スタックビューな

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  • Luaの魅力が満載な環境構築インストーラー·Lua for Windows MOONGIFT

    Lua for WindowsWindows用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 これからLuaを習得しようと思ったらお勧めしたいのがLua for Windowsです。予め多数のライブラリが組み込まれたWindows用Lua環境構築インストーラーです。 インストーラーです。順番に進めていくだけで完了します。 モジュールも多数組み込まれます。 最初にチュートリアルを見られます。これがLuaの構文の説明になっていてかなり良いです。 変数の型の説明。 変数名に付け方について。 変数名は大文字小文字が区別されます。 一気に複数の変数を定義できます。 テーブル。配列のことをテーブルと言います。 if文。 変数のスコープ。全てはグローバルで、ローカルで使う場合はlocalとつけないといけない。ここは難しい…。 テーブルの操作。 一緒にインストールされるライブラリは50近

    Luaの魅力が満載な環境構築インストーラー·Lua for Windows MOONGIFT
  • プログラミング言語Luaの良さをまとめてみた。 | ヤマヤタケシのブログ

    こんにちは。ヤマヤタケシです。 ランキングに挑戦中です。クリックしてやってください。→ 人気ブログランキングへ このブログで何回も言っていますけど、Luaっていいですよね! (Luaとはプログラミング言語の1つです。C,C++言語のアプリに組み込んで、開発効率向上のために使います) 2013.8.18(日)の勉強会に備えて、Luaの良さをまとめましょう。 Luaについてプレゼンをするけど、スライドは書かない! 書かないよ! 過去に書いた物と、 スクリプト時代 Luaは良い言語だなぁ ビジネスならLuaを選ぶべきです。 パッケージ管理の時代がやってきました! Macでtolua++をビルドする ゲームのデータはテキストで書きたいです。しかしパーサーはどうしますか? 他人のスライドで乗り切ってみせる! その良さを大いに語るプレゼンテーションを作成しようと思いましたが、既にある物は使いましょう。

  • Native Client向けのゲームをLuaで開発·Aroma MOONGIFT

    AromaはLuaを使ってNative Client対応のゲームを開発するフレームワークです。 Google ChromeにはNative ClientというWebブラウザ上でネイティブコードを実行する技術があります。そんなNative Clientを使ってゲームを開発するためのフレームワークがAromaです。 デモゲームです。 中央にいるキャラクターを操作するアクションゲームになっています。 敵キャラに弾を発射します。 もう一つのデモゲームです。いわゆるテトリスです。 普通にプレイできます。 テトリス! AromaはC++ではなくLuaを使って開発します。そしてコンパイルすると.nexeファイルを生成します。AromaはLua APIの他、JavaScript APIも提供しており、HTMLファイルと組み合わせて利用もできるようになっています。 AromaはGoogle Chrome用、

    Native Client向けのゲームをLuaで開発·Aroma MOONGIFT
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