11月13日放送のNHKラジオに、大阪大学の皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授、板見智さんが登場。「抜け毛を科学する」という番組で、薄毛や育毛についてトークを展開しました。 特に聴取者からの質問に答えた内容は、「あまりに身も蓋もない」「死にたくなった」などと大変話題になっています。音声を聞く方はこちらからどうぞ。質問と答えはおおまかにこんな内容でした。
Windows10 Proでアップデート後の再起動をさせない方法 まず、Windows10 Professional版、Enterprise版の場合は、設定は比較的簡単です。 ローカルグループポリシーエディターの起動 まずは、Windowsスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択してください。Win + R キーを押してもOKです。 すると「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示されるので、名前をところに「gpedit.msc」と入力して「OK」ボタンを押してください。 ローカルグループポリシーエディターでの設定 すると、「ローカルグループポリシーエディター」が開きます。 ローカルグループポリシーエディター上の左ペインから「ローカルコンピューターポリシー」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「Windows Update」を開きます。 そ
IT業界に限った話ではないが、顧客満足度という指標について誤解しているビジネスパーソンが多い。SIerの経営者にも顧客満足度信者みたいな人がいて驚かされる。顧客の満足を高めることは別に間違っていないが、一つ前提がある。客のIT部門、CIO(最高情報責任者)などが“立派な大人”であることだ。甘えきった客が相手なら、顧客満足度を上げる前にやるべきことがある。 ITベンダー、特にSIerの技術者や営業担当者なら必ず出くわすであろうアホな客を例に挙げて、分かりやすく説明する。大企業、著名企業であることを笠に着て、システム開発や保守案件において丸投げ状態であるにもかかわらず、買い叩けるだけ買い叩いた揚げ句挙句、「ITベンダーはろくな技術者をよこさない。なめているのか」と怒り出すシステム部長。よくいるタイプだが、本当のアホである。 こんな客でも「お客様だから」といって満足度の向上に努めるのか。考えれば
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