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designとmobileに関するmoondriverのブックマーク (10)

  • スマホで遊びにくいゲーム 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

  • 高齢者へのiPad導入を阻んだiOSのUI/UXの話

    高齢者へのiPad導入を阻んだiOSのUI/UXの話 先月(2013年11月)、徳島県南部局と美波町が共催する「ITふるさと村」の講座で、iPadを使ったタブレット講座を開催しました。その成功と失敗の体験について書こうと思います。 Facetimeビデオ通話のデモで会場を一気に盛り上げたものの、参加者に実際に体験してもらう段階で「大失敗」。AppleIDの取得とそのためのiCloudメールの登録をしてもらってから、と進めたのですが、30名ほどの参加者のうち時間内にゴール出来たのは、たったの1名。好きなアプリをダウンロードしてもらい、タブレットの楽しさを感じてもらう目標が、そのスタート地点にも立てず(;_;) 企画や運営、インストラクターとしては完全に落第点でした。それを棚に上げると、高齢者とITに関する課題が大量に見えたという点では、ある意味「大成功」だったとも言えるでしょう。 【講座内容

    高齢者へのiPad導入を阻んだiOSのUI/UXの話
  • 富士通らくらくホンに見る高齢者に使いやすいUIのあり方 - A Successful Failure

    2013年10月02日 富士通らくらくホンに見る高齢者に使いやすいUIのあり方 Tweet 高齢者にも使いやすい携帯電話といえば、富士通のらくらくホンシリーズが有名だが、総務省のICT超高齢社会構想会議の第4回WGにて、富士通研究所の石垣一司氏が高齢者のICT活用について 富士通(研究所)の取組ご紹介と題し、同社の取り組みの紹介を行っている。 非常に示唆に富んだ良い資料であるので、エントリでは同資料を引用して、高齢者に使いやすいUIの勘所について考えてみたい。エントリ内の図表は同資料からの引用である。 加齢に伴う身体機能の低下 加齢に伴い身体能力が低下することは誰もが体感することだが、具体的には次のような形として現れる(高齢者にとってのユーザビリティ)。 視覚機能の低下 老眼による近視力の低下 暗順応の低下 視野の狭まり 短い波長の色(青、緑)の感度低下 聴覚機能の低下 高い周波数帯の

  • スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン3

    iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ ドラゴンクエストポータルアプリ の Android アプリ 先日リリースされたスマフォ版のドラクエ1は戦闘などはドラクエの雰囲気を残しつつタッチパネルに対応するなどの工夫が見られますが、移動に関しては難ありと言わざる得ません。むしろ、戦闘などの調整具合と比較すると移動に関してはチグハグで調整が甘く、もう少し突っ込んで言うならやっつけで作ったのでは無いかとすら思えます。諸悪の根源は「半キャラ移動」にあります。 ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた - 乱れなよ、そして召されなよ 私は既に iOSとAndroid向けのドラクエ1がリリースされましたが操作性に難あり と評していますが、今ひとつ問題が共有できていない気がするのでもう一度酷評する理由を明らかにしたいと思います。事は、「慣れ

    スマフォ版ドラクエ1の移動系が酷評されるべき理由 - 最終防衛ライン3
  • ドラクエ1に見るスマホRPGでのUI

    ドラクエ1、というかドラクエポータルアプリ、ダウンロードしました。 最初のイメージではポータルアプリを起動して、その中からドラクエ1のダウンロード項目があると思ってたのですが、最初から含まれているのかなんなのか、ポータルアプリからそのままドラクエ1が起動できました。 いちいちポータルアプリを起動しなくてはゲームが出来ないのは面倒ですが、メーカー側からのお知らせが必ず目に入るという理由もまぁわかります。あとはそれが受け入れられるかどうか、ですね。 で、このドラクエ1ですが、スーパーファミコン版をスマホに移植したものです。そのためにスマホ用のUIにと調整されているのですが、なかなか評判悪く、ダウンロード開始直後のTwitterではその文句ばかりでした。ただ、よく考えられている部分もあったので、今回はちょっとそのあたりを見てみようと思います。 とはいっても、私はUIの専門家でもないので、私がプレ

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  • 【鈴木謙介】「モバイルゲームを〈ゲーム〉にするもの」

    【鈴木謙介】「モバイルゲームを〈ゲーム〉にするもの」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 何をどうすればいいのか分からない! (C)COLOPL, Inc. ニンテンドーDSやPSP,iPhoneをはじめとしたスマートフォンの普及で,ゲーム端末としては一息ついた感のある携帯電話ですが,最近,いろんなところで話題になっているゲームがあります。 いわゆる「位置ゲー」の「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)です。単体のアプリではなく,ウェブベースのゲームですが,リアル空間と連動して,お土産の販促に使われるなど,商業的な展開も見込めるということで注目されているようです。 コロプラそのものについて分析は,この連載のテーマから外れるので割愛しますが,「ゲームとしてのコロプラ」は,これまであまり語られたこともないよ

    【鈴木謙介】「モバイルゲームを〈ゲーム〉にするもの」
  • au「au design project Concept model」:ギミックもいいけどカタチもね! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    au「au design project Concept model」:ギミックもいいけどカタチもね!2006.10.31 20:00 そんなアナタに贈る"とれたてau"です。 原宿KDDIデザイニングスタジオでは、10/31から11/16まで「INFOBAR」展と「Trilogy」展を開催。ストレートボディで世間を魅了したINFOBARの後続モデルや、まったく新しいテイストの3モデルが、皆様のお越しをお待ちしています。 INFOBAR2 ナンバーポータビリティに色めく携帯業界ですが、auに変えようか、またはこのままauで行こうかとお悩みのアナタ。決心つけるべく、遊びに行ってみてはどうでしょうか。(武者良太) ↓「続きを読む」には、その他最新3モデルの写真を掲載しています。 vols kaos cypres 「INFOBAR」展・「Trilogy」展

  • ノキア aeon 全面ディスプレイコンセプト携帯 - Engadget Japanese

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    ノキア aeon 全面ディスプレイコンセプト携帯 - Engadget Japanese
    moondriver
    moondriver 2006/10/10
    これは格好良いなぁ。
  • 色々なものに似すぎな、中国の携帯電話メーカーTelsdaのデザイン

    まずは写真を見てください。 上半分が中国の携帯電話メーカー「Telsda」のデザイン。 下半分が、NokiaやらSamsungやらMotorolaやらSony Ericssonやらのデザインです。 似てるっていうか…よくここまで堂々とパクれるな、と、逆に感心します。 もしかすると、ロゴだけ張り替えて売っているのかもしれません。 TelsdaはNokiaから訴えられているのですが、他メーカーも訴訟を検討した方がいいかもしれませんね。 中国の市場は巨大ですよ? Nokia takes action against Chinese Cloners [Mobile Gazette]

  • 「ガンダムっぽくいけ!」──「N902iX HIGH-SPEED」デザインの裏側

    国内初となるHSDPA対応端末が「N902iX HIGH-SPEED」(2006年5月11日の記事参照)だ。データ転送速度は下り最大3.6Mbpsと、FOMAの384kbpsと比べて約10倍の高速通信が可能で、「ミュージックチャネル」や「着うたフル」、最大5Mバイトまでの大容量な「iモーション」のダウンロードなどに対応する端末だ。 同機種はスピードやサービスだけでなく、近未来をイメージしたデザインも大きな特徴となっている。ただならぬ存在感を持つN902iX HIGH-SPEEDのデザインについて、同端末を企画し、NECとのコーディネートを担当したNTTドコモ プロダクト部 第三商品企画担当部長の中村吉伸氏と、企画担当の高津利樹氏に話を聞いた。 「ガンダムっぽく」の結果 5月11日の発表後、ワイヤレスジャパン2006で実機が披露されたN902iX HIGH-SPEEDだが、デザインに関する反

    「ガンダムっぽくいけ!」──「N902iX HIGH-SPEED」デザインの裏側
    moondriver
    moondriver 2006/08/14
    そのうちまたマウスのように「カトキデザイン携帯」とか出てくるかも……
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