印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 人的資源の分配は、経営者にとって極めて重要な意思決定となる。しかし、企業の時間や労力、関心、資金の大部分は、経済的成果につながる「機会」ではなく、「問題」に向けられている、とDruckerは指摘した。 さらに、企業の売上と労力が、成果ではなく活動の数に応じて分配される傾向があり、例えば高度な訓練を受けた社員のような、最も高価で高い生産性を秘めた資源ほど、分配は最悪のものになりやすい、とも述べている。 競争優位の源泉は、外と内のどっちにあるか? その理由は、多くの企業では、ナレッジワーカーという資源のほとんどが、成果ではなく処理件数で、あるいは生産性ではなく難易度で、あるいは明日の機会ではなく昨日の問題を基準として、分配されているからだ。