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ITILに関するmoothのブックマーク (19)

  • PHP-CMDB

  • 株式会社マクニカ

    この度の令和6年能登半島地震におきまして、被災された地域の皆さま、関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

    株式会社マクニカ
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    mooth 2010/01/18
  • 「ROIを武器にビジネスにコミットせよ」--ITIL著者が運用担当者にノウハウを伝授

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 運用管理体制を整備するためのノウハウを書いた書籍「ITIL」(IT Infrastructure Library)の著者で、米Computer AssociatesのITIL実践マネージャでもあるブライアン・ジョンソン(Brian Johnson)氏--。来日中のブライアン氏が7月29日、企業の運用管理体制のあり方について語った。 ITILの導入(運用管理体制の整備)を成功させる秘訣としてブライアン氏は、企業トップからの支持を得ることを挙げる。「理解と支持はROI(Return On Investment)で決まる。運用管理体制を整備することで得られるリターンが何であるのかを提示するのだ。支持を勝ち取るための現実的なノウハウは、支持者に

    「ROIを武器にビジネスにコミットせよ」--ITIL著者が運用担当者にノウハウを伝授
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    mooth 2010/01/01
  • 成功要因1:ITIL導入効果を見極める

    はやりのITIL導入には多大な労力がかかるものだ。効果が得られるにはそれなりの年月がかかる。ITIL導入の成功にはこのタイムラグの間を管理できるかが1つのポイントとなる。 ITILの導入に当たっては、多大なる費用と労力がかかる。仮に、すべてのプロセスを対象にITILの導入を図ろうとした場合、自社要員の労務費や教育費、管理ツールのハードウェア・ソフトウェアの導入費、コンサルティング費を合算すると、一般的には数億円以上の投資が必要となる。 また、これだけの投資を行なったとしても、直ぐにITILの導入効果を得られるわけではない。一般的なシステム投資案件と同様に、新たなプロセスが定着してから一定度のタイムラグを経て、初めて得られるものである。ITIL導入の取り組みを開始してから起算すると、このタイムラグは1年から数年に渡るだろう。 ITILの導入効果を見極めることは、この多大なる投資に対する説明責

    成功要因1:ITIL導入効果を見極める
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    mooth 2010/01/01
  • 日経BP IT Pro Special “ITILで運用を極める” ITサービス・マネジメント・カンファレンス 2005 レビュー

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    mooth 2010/01/01
  • @IT[情報マネジメント トレンド解説6]「ITIL」の導入であなたも定時帰宅が可能に?

    企業のITコストのうち、システム運用にかかわる費用が7割を占めるといわれている。限られた予算、スタッフの中で、システム運用やサービス提供業務をどう効率化していくか。こうした問題のベストプラクティスとして注目されているのが「ITIL」だ。 情報システムの運用管理に注目する企業が多くなっている。IT予算が潤沢な時代なら、新しいビジネスニーズに新システムの構築で応えるというケースが多かったが、IT予算が横ばいまたは減少する中、決められた予算・システム・人的リソースで期待される効果を発揮することが求められるからだ。運用管理の充実で期待されているのはITに関する生産性の向上や顧客満足度のアップ、もしくは品質を維持しながらのコストの削減だ。IT部門の予算のうち、新規システム開発に占める割合は3割前後で、残りの7割は運用管理やサポートに関する支出だといわれている。情報マネージャにとって運用管理の全体を向

    @IT[情報マネジメント トレンド解説6]「ITIL」の導入であなたも定時帰宅が可能に?
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    mooth 2010/01/01
  • ITIL連載講座-4-インシデント管理のライフサイクルとKPI - 何でも書き込もう:楽天ブログ

    2008.09.03 ITIL連載講座-4-インシデント管理のライフサイクルとKPI カテゴリ:勉強 今回は「インシデント管理」を扱う。簡単に言えば社内のトラブル対応をまとめたものなのだが、ここにもITILならではの考え方がある。 「インシデント/問題/既知のエラー」を理解する この3つの用語と考え方を理解することが、ITILのインシデント管理を理解する上での基となる。筆者は、ITIL最大の発明とも言われている「インシデント」という概念だけは、ITILを導入する予定のない企業でも、ぜひ導入してほしいと考えている。 筆者は今まで、あえて「トラブル」という言葉を使ってきた。しかしITILにおいては「サービスの標準の運用に属さないイベントであり、サービス品質を阻害、あるいは低下させる、もしくはさせるかもしれないイベント」のことを「インシデント」という。インシデントという言葉そのものは珍しい用語

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    mooth 2009/12/30
  • IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

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    mooth 2009/12/10
  • 企業内情報のコントロールは、IT部門の重大な責務

    interviewee ピンクエレファント 社長兼CEO デビッド・ラトクリフ氏 (David Ratcliffe) 25年以上の経験を有する、ITサービスマネジメントにおける国際的な権威。1980年代のITIL策定にもかかわり、1990年代には北米でITIL認定コースを実施し、北米No.1のITIL指導者の呼び声も高い。 ──ピンクエレファントについて教えてください。 社はカナダのトロントで、米国にブランチがあります。ラテンアメリカ、オセアニア、東南アジア、南アフリカ、ヨーロッパ、……と地球規模のネットワークを形づくっています。 会社の主な活動内容は3つです。1つ目は国ごとに行っている会議などの大きなイベントにフォーカスすること。2つ目は、教育トレーニング。ITILのトレーニングに関しては、ピンクエレファントが世界で一番の会社だと思っています。ITIL認定書のほとんどは、ピンクエレファ

    企業内情報のコントロールは、IT部門の重大な責務
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    mooth 2009/12/09
  • ITILはなぜあいまいなのか

    ITILのあいまいさとは 連載は、2007年4月、@IT情報マネジメント編集部がブライアン・ジョンソン氏に行ったインタビューを構成したものです。文責は当編集部にあります。 ITILはあいまいで、何をどのようにやればいいのか分からないといわれることがあります。たしかにITIL書籍(編集部注:「ITIL」はITサービスについてのベストプラクティスを示す一連のガイドブックのことを指す)はすべて、広範なフレームワークに基づいています。例えば「変更はワークフローに従って実施する」といったことが示されています。しかしほとんどの人々にとっての問題は、ITILを標準であるかのように扱っていることです。ITILは標準ではありません。ITILは「良い行い」(グッド・プラクティス)を提示したフレームワークであり、ISO 20000と対比されます。ISO 20000はITILのプロセスをさらにあいまいなレベルま

    ITILはなぜあいまいなのか
  • @IT:エンジニアに立ちはだかる“勘と経験と度胸”(KKD)の壁

    2003/11/21 ITサービスマネジメントの国際規格「ITIL」(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)を推進するitSMF Japan 副理事長 西野弘氏は、コンピュータ・アソシエイツが主催したイベント「サービス・マネジメント・フォーラム 2003」で講演し、ITILの効果について「ITエンジニアをKKD(勘と経験と度胸)から脱却させる」と説明した。 ITILはITサービスの運用・保守のベストプラクティスの集合体。「ITサービスの計画、開発、提供、維持において継続的な改善をなし得る」内容だ。ほかのベストプラクティス集と異なるのは、その具体性。ITサービスにおけるさまざまな問題や、質の改善策について「何をすべきか具体的に書かれている」(西野氏)という。 企業システム全体で、ITの運用・保守にかかるコストは全体の70~80%を占めるといわれる。しかし、その運用・保守が効率的、低コストで行

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    mooth 2009/12/08
  • (20) リスクモンスターITILとISMSでJ-SOX対応のムダを省く

    版SOX法(J-SOX)対応にISMSやISO20000(ITIL)を生かす――。リスクモンスターは、すでに認証を取得している2つの規格を軸にIT全般統制の整備を進めている。米SOX法対応で実績のある「COBIT」を加えることで、対策の漏れを防ぐ考えだ。 「日版SOX法の実施基準に書かれていることは、システム部門にとって当たり前と感じた。これまでの取り組みの延長線で対応できる」。リスクモンスターの奥山昌幸 開発ソリューション部長は、同社における日版SOX法への対応方針をこう話す。 これまでの取り組みとは、情報セキュリティの国内規格「ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)」と、ITサービス・マネジメントの国際規格「ISO20000」の認証取得である。前者は2004年1月に、後者は06年3月にそれぞれ取得した。 日版SOX法対応に向けては、これら2つの認証規格に加え、IT

    (20) リスクモンスターITILとISMSでJ-SOX対応のムダを省く
  • 業務・開発事例 – 株式会社アークシステム

    アークシステムは30年以上のITシステムの開発・運用実績を誇り、最新技術をいち早く取り入れたシステム開発・運用を通じて、多種多様な業界でお客様が抱えている課題解決や効率化・合理化などのお手伝いをしてきました。提供するサービス領域は、ITシステムの土台となる環境構築、ビジネス活動を支える業務システム開発からIT運用のマネジメントまで多岐に渡ります。金融、製造、流通、公共、情報、通信など、多くのお客様における国内外のビジネス活動を支えるITシステムの問題解決事例をご紹介いたします。 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス 様 日中に展開された公衆無線LANサービスの監視を担うZabbixのバージョンアップ株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス様の公衆無線LANサービスは、日全国の公共施設や公共交通機関、飲店などに導入されています。また、災害時の通信手段や訪日外国人向けのインターネット接続サービス

    業務・開発事例 – 株式会社アークシステム
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    mooth 2009/12/07
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia

    Information Technology Infrastructure Library(ITIL)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTA[1]によって公表された。ITILの読み方は「アイティル」、「アイティーアイエル」などがある。ITサービス全体においてデファクトスタンダードとなりつつあり、重要な位置付けとなっている[2][3]。 2021年現在のITILの最新バージョンはITIL4 である。 ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として実在する企業、サプライヤ[4]、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したもの。 欧米社会においてITILは既にITサービスマネジメントの業界標準として広く認知

    Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia
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    mooth 2009/12/07
  • 導入時には抵抗勢力ばかり?ITILの現状を聞く

    企業のIT予算の約70%を占める運用管理コストの削減につながると期待の広がった「ITIL」が日に紹介されて2年近くになる。現在ではどのような状況になっているのだろうか 企業のIT予算の約70%を占める運用管理コストの削減につながると期待の広がった「ITIL」が日に紹介されて2年近くになる。現在ではどのような状況になっているのだろうか(→2ページ目記事要約へ) 企業のIT予算の70%以上を占めるといわれる運用管理コストの削減につながるとして、期待が広がったITIL(Information Technology Infrastructure Library)が日格的に紹介されて、2年近くになる。ITILはシステム運用管理、ITサービス管理に関するベストプラクティスを集めた手引集で、1980年代に英国で生まれた。ITサービスのプラン、開発、提供、維持の各プロセスに関するガイドラインが定

    導入時には抵抗勢力ばかり?ITILの現状を聞く
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    mooth 2009/07/08
  • itSMF Japan オフィシャルサイト

    itSMF Japan事務局のゴールデンウィーク休業期間について ゴールデンウィーク休業期間を以下といたします。 2024年4月27日(金)~5月6日(月)

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    mooth 2009/07/08
  • コンサルタントに聞く「コンサルティング不要のITIL導入」

    2009年は、日ITIL(IT Infrastructure Library)が紹介されてから6年目の年になる。その導入と運用に着手する企業は、年々確実に増えている。その中にあって、日CAはコンサルティングサービスを中心にITILの普及に力を入れてきたベンダーだが、その活動が大きな転換期を迎えている。 何と、「ITIL導入にコンサルタントは不要だということが分かった」というのだ。これは一体、どういうことなのだろうか。コンサルタントの存在なくして、どのようにITIL導入を進めていけるというのだろう。同社におけるこの分野の顔といえる伊藤正博氏と奥村剛史氏に話を聞いた。 TechTarget会員限定で記事の続きがご覧になれます。次のアンケートに答えてお進みください。 Q1. 記事に関連したシステム導入の予定があれば、時期をお知らせください(必須) 3カ月以内 6カ月以内 1年以内 1年以上

    コンサルタントに聞く「コンサルティング不要のITIL導入」
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    mooth 2009/04/09
  • 何のために作られたかではなく、何に使えるかを考えろ!

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