ぐるなび みんなの口コミが始まった http://kuchikomi.gnavi.co.jp/ CGMサイトが隆盛である中、ぐるなびがこの分野に足を踏み入れざるを得ない状況であるのは察して余りある。 ぐるなびのトラフィックはそれまで右肩上がりであったが、昨年の年末をピークに減少傾向にある。 仮説に過ぎないがレストランを探すという行為においてはぐるなびを使わずに、レビュー情報があるCGMを利用する機会が多くなってきているのではないだろうか? グルメ系のCGMのサンプルとして食べログのトラフィックを見てみると“ぐるなび”とは対照的に増加傾向にある。 右肩上がりとまではいえないがCGM系のグルメサイトが成長している事は実感できる。恐らく、Yahoo!グルメやlivedoorグルメも同様ではないだろうか? そう言えば自身のグルメサイトの活用法方が以前とだいぶ変わっている。以前は“ぐるなび”で地域や