ここにあった記事は消しました。 詳しくは以下: ympbyc.hatenablog.com
Laravelドキュメント 初めに Laravelを楽しめるのは誰? Laravelはどこが違うの? アプリケーション構造 Laravelのコミュニティー ライセンス情報 初めに Laravelのドキュメントへようこそ。 このドキュメントはスタートガイドとして、さらに特徴の紹介としても役立つように書かれています。 どこから読んでも学習できますが、以前に学んだ概念をもとに、その後に続くドキュメントは書かれていますので、初めから順番に読むことをお勧めします。 Laravelを楽しめるのは誰? Laravelは柔軟性と読み書きしやすさを重視した、パワフルなフレームワークです。 初めてLaravelに触れる方は、人気がある軽量なPHPフレームワークを使用して開発する時と同じ、安らぎを感じるでしょう。 もうちょっと経験を積んだユーザーであれば、他のフレームワークではできない方法で、コードをモジュール
最近、話題になっているJavaScriptですごいものを 実装している方々がいたので紹介したいと思います。 これだけできるなんて正直驚きました。 ①3Dゲームのような画面を再現 Minecraft4kJS こちらは、画面上でダンジョンを進んでいくような間隔を味わえるアプリケーションです。 こんな猛者がいるなんて.. ②めちゃくちゃかっこいい時計 orked from: パーティクル時計 クリックするたびに、画面がはじけるような演出がかっこいい! JSだけでこんなにリッチな作品がつくれる! ③洗練されまくってるToDoアプリ soda todo これは、ぜひ、実際に使ってみてほしいです。 タスクを追加したときの演出が格好よすぎて、 めちゃくちゃ気持ちいいです。 こんなTodoがあったら、仕事のモチベーションも上がるのではないでしょうか? ④チャット形式の登録フォーム
ソフトウェア開発に Scala や Haskell、Erlang といった関数型言語を採用する企業が増えているそうだ (ITpro の記事より) 。 関数型プログラミング言語には「迅速に開発できる、バグを抑えやすい、アプリケーションの性能を向上させやすい」といった特徴があるとし、これらは新規のサービス開発に向いているという。「言語選定が競争力に直結」といった意見も記事には掲載されている。 これだけだといいことずくめのようにも聞こえるが、関数型言語は習得しにくく、ライブラリなども C/C++ や Java と比べるとまだ少ない。使いこなせるプログラマも少なく、関数型言語で大規模システムの設計を行えるエンジニアはまだ少ないのではないだろうか。関数型言語を使える人材はある程度スキルの高い人であり、そのために生産性が高いのではという疑問もある。今後日本で関数型言語の採用は進んでいくのだろうか?
現在使われているの画面システムは、イベントドリブン(駆動)型のアプリケーションが主流です。イベントドリブンとは、画面のロード(呼び出し)やボタンのクリックなど、画面操作イベントをきっかけに処理が実行されるしくみを言います。アプリケーションは、プラットホームにより次のように3つの世代があります。 第1世代では画面単位で処理が行われていました。これは画面上の社員コードや商品コードなど複数項目に入力した状態で、「実行ボタン」を押してはじめて社員名や商品名、単価などが取得され画面上に表示されるしくみとなります。 第2世代とともに登場したイベントドリブン機能により、項目単位で処理が行われるようになりました。例えば社員コードを入力した場合、即座に社員名が取得され画面上に表示されます。コードの誤入力などがあっても、すぐにエラー表示されるのでユーザビリティが高い技法として広く普及しました。 第3世代のWe
209: Deviseの導入 (view original Railscast) Other translations: Other formats: Written by Naomi Fujimoto 今までのエピソードでいくつかの認証の手法について解説してきましたが、今回もひとつ紹介します。今回紹介するのはdeviseという名前で、最近特に人気が出てきています。Deviseは、Rackベースの認証ツールであるWardenの上で、それを隠した状態で動作します。今回のエピソードを理解するためには、直接deviseを操作するので、Wardenに関する知識は必要ありません。 Deviseはフルスタックを使って認証を扱います。エピソード160 [動画を見る, 読む]で紹介したAuthlogicを触ったことがあれば、それがモデル層だけでなりたっていることをご存知でしょう。一方deviseはRa
気持ちのいいアニメーションは、スマフォのアプリには欠かせないと言ってもよいでしょう。 アニメーションはインターフェイスを設計する上で非常に重要で、4つのカテゴリに分けてユーザエクスペリエンスに欠かせないアニメーションを紹介します。 Great Animations Make Great Apps 下記は各ポイントを意訳したものです。 1. 知らせるアニメーション 2. 可能であることを伝えるアニメーション 3. あなたを歓迎するアニメーション 4. 楽しませるアニメーション 1. 知らせるアニメーション 最も単純なアニメーションの使い方で、ユーザーに知らせることを目的としたアニメーションです。これは多くのアプリケーションで使用されています。
jQueryヘビーなアプリケーションの問題点と、MVCによる構造化の必要性 jQueryは、ブラウザ上で動くJSアプリケーションの開発生産性を劇的に向上させました。DOM操作による動的なページ書き換え処理などは、セレクタを使ってちょろっとコードを書くだけで、ほんの数行で記述できてしまいます。 しかし、この方法の延長で、大規模なJSアプリケーションを構築することは果たして現実的でしょうか。例えば「GMail」や「New Twitter」程度の規模のJSアプリケーションを書かなければならないとしたら、どうでしょう? 大規模なJSアプリケーションを開発するには、こういった手法を延長するのではなく、より洗練されたデザインパターンを導入する必要があります。この目的にぴったりのデザインパターンが、「MVC」デザインパターンです。 MVCパターンは、Webの世界ではサーバサイドプログラミングで広く知られ
ご無沙汰しております。ものっそ久しぶりに書きます。 著者様から献本頂いて、達人出版会発行の「はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP」読みました。EPUBをダウンロードするやつです。 http://tatsu-zine.com/books/fuelphp1st ただのFuelPHPのテクニック本だと思ったら大間違い、FuelPHPはむしろPHPフレームワークのわかりやすい一例として取り上げましたという印象で、この本の本質は、今どきPHPで開発するってのは、これぐらいの基準ラインに乗ってるよ、というのが一気にわかる本でした。 自分のローカルホストにきっちり開発環境作る OSSコミュニティへのURLリンクをしっかり持つ 自分が使っているOSのコマンドラインを押さえよう どれぐらいWeb開発用語の知識を持つべきか体で知ろう フレームワークと呼ばれるものがおよそどんな機能を持つのか Webア
Facebook アプリ開発で注意しておくべきこと についてまとめる。以下を守るのはめんどくさいかもしれないが、なるべく守ったほうがよい。 Facebook へのアクセスは失敗するという前提で作る これ最重要 概要 追加権限の取得を必須にしない API アクセスは高い確率で失敗するので失敗した場合のことを常に考える これら二点の問題の解決には JavaScript でなるべく処理することが有効(かもしれない) 追加権限の取得まわりについては、こちらの長文が参考になります。あと当該記事にもコメントしましたが Facebook API の追加権限取得については、「追加権限をどのように使用するか」の説明を追加権限取得時に説明することが出来ます。あまり分かりやすい UI じゃないですが、書かないよりは書くほうがマシです。 また、上記記事は、いわゆる Web のエキスパートユーザーが執筆したもので、
サバクラ両方で動く JavaScript の大規模開発を行うために 原文:Scaling Isomorphic Javascript Code (This is just for study, please contact me at tily05 atmark gmail.com if any problem.) 考えてみれば Model-View-Controller とか MVC ってよく聞くよね。実際どんなものか知ってる? 抽象的に言うなら「オブジェクト情報の保持されるグラフィック・システム (つまり、ラスターではないグラフィック。ゲームとか) 上に構築された、表示系を中心としたアプリケーションにおいて、主要な機能どうしの関わりをうまく分離すること」とでも言おうか。もう少し深く考えを押し進めてみれば、これは当然、他のさまざまなアプリケーションにもあてはまる言葉 (bucket te
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く