2021年10月12日のブックマーク (20件)

  • Google Apps Scriptで特定月のカレンダーのイベント情報を取得する | 隣IT

    前回のおさらい まずは、前回のおさらいからです。 作成したスクリプトはこちらでした。 const CALENDAR_ID = '**********'; //カレンダーID function getCalendarEvents() { const calendar = CalendarApp.getCalendarById(CALENDAR_ID); console.log(calendar.getName()); } カレンダーIDを使って、カレンダーを取得し、そのカレンダー名をログ出力するというものでした。 今回は、この取得したカレンダーから、特定月のイベントを取得する方法をお伝えしていきます。 カレンダーのイベント情報を取得するスクリプト 早速ですが、特定月の一カ月分のイベント情報を取得するスクリプトはこちらです。 const CALENDAR_ID = '**********';

    Google Apps Scriptで特定月のカレンダーのイベント情報を取得する | 隣IT
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    morei 2021/10/12
  • [GA4] DebugView でイベントをモニタリングする - アナリティクス ヘルプ

    DebugView では、アナリティクスでユーザーから収集されるイベントやユーザー プロパティがリアルタイムで表示されるため、タグの設定時や外部ユーザーによるリアルタイム アクティビティの発生時に問題のトラブルシューティングを行うことができます。DebugView を使用するには、デバッグモードを有効にする必要があります。 デバッグモードを有効にする デバッグモードは、個人のデバイスのイベントまたはすべてのユーザーのデバイスのイベントに対して有効にできます。タグの設定に関するトラブルシューティングを行う場合は、DebugView の [デバッグに使用するデバイス] からデバイスを簡単に特定できるように、個人のデバイスでデバッグモードを有効にすることをおすすめします。 このセクションでは、ウェブサイトのデバッグモードを有効にする方法について説明します。Android アプリや iOS アプリ

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    morei 2021/10/12
  • Firebase Analytics DebugView の設定の仕方 - Qiita

    This is an article about Firebase Analytics Debugging. If you don't read Japanese I think you can recognize how to setting the DebugView Report with some images. Firebase Analyticsの仕様として以下のような物があるため、検証時にはデバッグモードでデバッギングを行うのが良いと。 一般的に、アプリによってロギングされるイベントは、約 1 時間の周期でバッチ処理され、まとめてアップロードされます。このアプローチにより、エンドユーザーの端末のバッテリーが節約され、ネットワーク データの使用量が削減されます。 なかなかFirebase Analyticsのコンソールに、送ってるはずのカスタムイベントが届かないなぁ(STREA

    Firebase Analytics DebugView の設定の仕方 - Qiita
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  • FirebaseのDebugViewの使用方法について - Qiita

    DebugView を使用すると、開発端末上のアプリによってロギングされる生のイベントデータをほぼリアルタイムで見ることができます。開発のインストゥルメンテーション フェーズにおける検証に役立ち、アナリティクスの実装でのエラーを検出するとともに、イベントとユーザー プロパティがすべて正しくロギングされていることを確認するのにも便利です。 公式リファレンス https://firebase.google.com/docs/analytics/debugview?hl=ja 環境準備から実行までの手順 1)コマンドラインツールをインストールする ADBコマンドを実行するための環境を用意する。AndroidStudioをインストールしている場合はSDKもありADBコマンドも使えるため不要 下記ページより環境別zipをダウンロードしインストールを行う https://developer.andro

    FirebaseのDebugViewの使用方法について - Qiita
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  • Docker + Rails で開発していてソースコードが即時反映されない時のたったひとつのcoolな答え

    TL;DR config/environments/development.rb で - config.file_watcher = ActiveSupport::FileUpdateChecker にしろ 関連記事 ここの記事と内容はほぼ同じです 【Rails6】Dockerコンテナを再起動しないとソースコードが反映されない | Qiita https://qiita.com/Kiyo_Karl2/items/147d604e625b8a55e12e それでも反映されない時はこれを疑う dockerrails5環境構築 | Qiita リロードされない問題 https://qiita.com/pocari/items/456052a291381895f8b3 Docker + Rails で開発していてソースコードが即時反映されない Docker を使わずに開発しているときはそんなこと

    Docker + Rails で開発していてソースコードが即時反映されない時のたったひとつのcoolな答え
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    “config.file_watcher = ActiveSupport::FileUpdateChecker”
  • 導入事例 | 株式会社ジール

    ジールのサービスをご活用いただいているお客様の導入事例をご紹介します。 現在、1000社を超える取引実績があり、多種多様な業種・業界におけるBI(ビジネスインテリジェンス)/DWH(データウェアハウス)システムを構築した経験から 多種多様な業界・業種の分析ノウハウがあります。

    導入事例 | 株式会社ジール
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  • 「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅広告炎上、3つの地獄を解き明かす

    「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅広告炎上、3つの地獄を解き明かす:小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ) JR品川駅の港南口周辺は、その昔、ほんの20年ぐらい前は反対側の高輪口のにぎやかさからはとうてい信じられないぐらいの質素な、ただの湾岸倉庫街にすぎなかったエリアだった。それが今ではインターシティやNTT品川TWINS、ソニー社ビルなどが立ち並ぶ、日でも指折りの大企業が軒を連ねる一大オフィス街に変身した。 品川駅改札から港南口に向かうコンコースには、縦型のデジタルサイネージ用ディスプレイがずらりと常設で並んでおり、常になんらかの広告や情報が表示されている。 10月4日、ここにある広告が掲示された。すでにニュース等で写真をご覧になった方も多いと思うが、白地に黒で「今日の仕事は、楽しみですか」と書かれており、その下を歩く多くの通勤者へのメッセージとなっているように見える。広告を掲載し

    「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅広告炎上、3つの地獄を解き明かす
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  • SQL : WHERE 1=1 についての解説 | 独学 Webプログラミング! - YWORK

    目次 (INDEX) WHERE 1=1 とは WHERE 句でレコード抽出条件を指定する際に使用する定型文みたいなものです。 SQL としての意味は、実はありません。 MySQL では整数の 1 は TRUE と同じ価値であるため、 「 WHERE 1 」 というのは TRUE であるという意味になります。 「 WHERE 1=1 」 とした場合も、 1=1 は TRUE ですので 「 WHERE 1 」 と、まったく同じ意味になります。 さて、ここで考えてみると分りますが、レコードの抽出条件を指定する WHERE 句が TRUE を返してくるということは、レコード抽出条件が全てのレコードで通過しているということです。 つまりは、WHERE 句が有っても無くても同じ結果でレコード抽出が行われるということになります。 もっというと、抽出条件を指定する為にある WHERE 句だけど 「 1=

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  • https://www.tetsujin.ne.jp/topics/news/pdf2019/20191126b.pdf

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  • 人流データを活用し、箱根エリアの渋滞メカニズムを調査。リアルタイム行動レコメンドによる「満足度・周遊性」向上への取り組み

    人流データを活用し、箱根エリアの渋滞メカニズムを調査。リアルタイム行動レコメンドによる「満足度・周遊性」向上への取り組み 箱根DMO 2020.11.16 首都圏からもアクセスがよく、日帰りにも宿泊にも人気の観光エリアである箱根。 箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会)はそうした箱根の観光地経営を担う組織であり、観光地域づくりの舵取り役として調査分析から誘客プロモーションまで多様な施策を行っています。 今回は、箱根観光の解決すべき課題の一つである「交通渋滞」の解消に向けて行った、環境省「令和元年度富士箱根伊豆国立公園満喫プロジェクト箱根地域利用動態調査」についてご紹介します。人流ビッグデータを用いて、どこで、どのタイミングで渋滞が発生するかの精緻な実態調査を行うとともに、リアルタイム行動レコメンドの実施・効果検証を行いました。 また事業はunerryと箱根DMO、二人三脚での取り組み

    人流データを活用し、箱根エリアの渋滞メカニズムを調査。リアルタイム行動レコメンドによる「満足度・周遊性」向上への取り組み
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  • 統計局ホームページ/統計Today No.168

    新型コロナウイルス感染症の流行と東京都の国内移動者数の状況 -住民基台帳人口移動報告2020年の結果から- 総務省統計局統計調査部国勢統計課調査官  永井  恵子 年1月29日、住民基台帳人口移動報告の2020年の結果を公表しました。住民基台帳人口移動報告は、住民基台帳に基づき、月々の国内における人口移動の状況を明らかにしています。 稿では、住民基台帳人口移動報告の2020年の結果から、新型コロナウイルス感染症流行下における東京都の人口移動について紹介します。 東京都の転入超過が大きく縮小 各都道府県の「転入者数」から「転出者数」を差し引いた「転入超過数」をみると、近年、東京都は他の道府県と比べ突出して多くなっており、2019年は神奈川県や埼玉県の約3倍に相当する8万2982人となっていましたが、2020年は3万1125人へと大幅に縮小し、両県とほぼ同規模の転入超過数となって

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  • 統計局ホームページ/統計Today No.162

    新型コロナウイルス感染症で変わるネットショッピング -家計消費状況調査の結果から- 総務省統計局統計調査部消費統計課消費指標調整官  石原  秀男 はじめに 新型コロナウイルス感染症による外出や営業の自粛などにより年5月の家計調査結果による消費支出(二人以上の世帯)は、一年前に比べ、名目、実質共に16.2%と大きく減少しました。これは比較可能な2001年1月以降で最大の落ち込みです。6月の消費支出は、緊急事態宣言が5月に解除されたことに加え、特別定額給付金などが消費を後押しし、5月に比べて減少幅が大きく縮小しましたが、新型コロナウイルス感染症の影響が依然として見られます。一方で、外出自粛によりネットショッピングの需要が高まっていると言われていますが、具体的にはどうなっているのか御存じでしょうか。稿では家計消費状況調査の二人以上の世帯の結果に基づき、ネットショッピングの現状について、過去

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  • 企業の運命を分ける!不動産テックでビッグデータはどう活用できるか|不動産テック専門メディア SUMAVE(スマーブ)

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  • 観光DXのカギは「データ利活用」、観光地経営を成功に導くポイントをセールスフォースに聞いてきた(PR)

    HOME ニュース 観光DXのカギは「データ利活用」、観光地経営を成功に導くポイントをセールスフォースに聞いてきた(PR) コロナ禍を経て、日の観光地経営が転換期を迎えている。観光の格的な再開時を見据え、アフターコロナの観光地を豊かにするためのデジタルトランスフォーメーション(DX)が不可欠となっている。そのための第一歩であり、最大のカギとなるのが「データの利活用」だ。 観光DXの実現のための「データの利活用」とは具体的にどんなことか?成功に導くヒントを世界有数のクラウドサービス提供企業セールスフォース・ドットコム(SFDC)と、日発ベンチャーのポケットチェンジ社(PC)に聞いてきた。 旅行者を顧客化するためには「データが不可欠」日の自治体や観光地域づくり法人(DMO)が、主に注力しているのはタビマエの旅行者を誘客するためのプロモーション活動だろう。しかし、大々的な広告で集客に成功

    観光DXのカギは「データ利活用」、観光地経営を成功に導くポイントをセールスフォースに聞いてきた(PR)
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  • サービス料金一覧 | 不動産データクラウド

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  • 不動産業界向け『不動産データクラウド』9月1日より提供開始 業界最大級!6,000万件超の「取引事例」を無料提供!

    TOP > プレスリリース一覧 > 「住宅不動産」のプレスリリース > マンションリサーチ株式会社のプレスリリース > 不動産業界向け『不動産データクラウド』9月1日より提供開始 業界最大級!6,000... 不動産業界向け『不動産データクラウド』9月1日より提供開始 業界最大級!6,000万件超の「取引事例」を無料提供! ‐「勘」と「経験」の“みえる化”で担当者個人の能力差を改善 ‐ 不動産テックカンパニーのマンションリサーチ株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役:山田 敏碁、以下:当社)は不動産事業者向けサービス『不動産データクラウド』を開発、9月1日(火)より提供を開始します。現在、不動産業界では過去の売買情報の4分の3が公開されずに削除されており、それを補う担当者個人の「勘」と「経験」に頼ってきた不動産売買を、当サービスにより大幅に改善させることが可能となります。 『不動産

    不動産業界向け『不動産データクラウド』9月1日より提供開始 業界最大級!6,000万件超の「取引事例」を無料提供!
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  • DX白書2021 | 書籍・刊行物 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    編集・発行元 独立行政法人情報処理推進機構 発行日 2021年12月1日 サイズ A4 ページ数 386ページ ISBN 978-4-905318-76-7 定価 3,300円(体価格3,000 円+税10%) DX白書2021 日米比較調査にみるDXの戦略、人材、技術 企業を取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、将来の予測が困難となっています。そのため、企業にとって新たな事業環境にあわせた事業変革は優先度の高い取組事項となっています。このような中、企業は環境変化への迅速な対応や、システムのみならず企業文化をも変革していくDX(デジタルトランスフォーメーション)への取組が必要となっています。 IPAIT社会の動向を調査・分析し、情報発信するため、2009年から「IT人材白書」、2017年から「AI白書」を発行してきました。昨今、DXの進展に伴い、ITとビジネスの関係がさらに密接となっ

    DX白書2021 | 書籍・刊行物 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
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  • <独自>郵便局の顧客データ活用へ 総務省が来夏まで指針(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    転居や居住者情報など郵便局の顧客データを活用した日郵政の新事業に向けて、総務省がデータの活用範囲の留意点などを示す個人情報保護のガイドラインを来夏までに見直すことが11日、分かった。デジタル庁など関係省庁や個人情報保護の有識者が参加する専門会議を新たに設置し15日から議論を開始する。 【写真】日郵政の増田寛也社長 郵政グループは、郵便物の配達時の状況からリアルタイムの居住者情報や自動車の保有状況、商店の開店・閉店情報などを把握している。今後、居住者情報を災害が発生した自治体に提供することで安否確認に利用してもらうことや、自動車保有状況などをデータベース化して自動車販売の営業に利用してもらうなどの新規事業が想定される。 しかし、こうした個人情報は「どこまで郵政グループ以外で使っていいデータなのかなどをしっかり線引する必要がある」(総務省幹部)。このため、総務省は関係省庁と専門家による有識

    <独自>郵便局の顧客データ活用へ 総務省が来夏まで指針(産経新聞) - Yahoo!ニュース
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  • ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件|池田紀行@トライバル代表

    PwC Japanの坂野さんと、エーザイ専務執行役CFOにして早稲田大学大学院会計研究科客員教授も務める柳さんの対談記事です。 コンサルファームのPwC(プライスウォーターハウスクーパース)と企業のCFOがESGと財務の話をしている時点で、大半のマーケターが「あ、この記事は自分にとって関係ないな」と感じるのでは。 ちなみに、PwC Japanの坂野さんが書いたこのは(まだ読んでいる途中ですが)めちゃくちゃ必読です(「ESGとかCSRとかSDGsって、儲からないけど、しょうがなくやらなきゃならない企業の社会的責任でしょ?」って思っている人こそ読むです)。 ここから、僕が感じたエーザイのヤバさ(良い意味)について解説します。 ESGと財務情報の相関性を定量的に検証しようとしている先に挙げた記事の中で、柳さんはこう言っています。 ESGのさまざまなKPI(重要業績評価指標)と企業価値との関連

    ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件|池田紀行@トライバル代表
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    morei 2021/10/12
  • 「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは? - ITmedia ビジネスオンライン

    新卒採用サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に、「テレワークと給与」に関する調査を実施した。「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」でどちらを選ぶか聞いたところ、8割強が「月収25万円で出社勤務」を選んだことが分かった。 米グーグルが「テレワークを継続する社員の給与を、最大25%削減する方針」を発表したことが話題となった。このことから、同社は、給与が削減される場合でもテレワークを実施したいと思うのか、給与が削減されるのであればテレワークは控えたいと思うのか、学生の考えを調査。 「月収25万円で出社勤務」を選択した割合は84.9%で、「月収18万円でテレワーク勤務」を希望する15.1%の5.6倍に。テレワークよりも給与を重視する人が多いことが分かった。 出社派からは、「同じ仕事で給与が異なるなら高い方を選びたい」「

    「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは? - ITmedia ビジネスオンライン
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