今回は、"3大モバイルSNS"と言われるGREE、モバゲータウン、mixiのそれぞれが提供しているソーシャルゲームの課金ユーザー比率に関する調査結果を元に、ケータイゲームユーザーのターゲットを絞るためのヒントを提供したいと思います。 有料ソーシャルゲームのコアユーザー層は? 通勤電車の中で年配の男性サラリーマンがケータイでゲームをする姿もすっかり珍しくなくなりました。しかし、依然として「"ケータイゲームユーザー"と言えば10代~20代の若者が中心」というイメージは根強く残っています。果たして実際のところはどうなのでしょうか? 今年の8月30日~9月2日に当研究所が実施した調査では、その答えとして非常に興味深い結果が得られました。 下のグラフは、各SNS単位で年代別に有料ソーシャルゲームの利用率を調査した結果です。 GREE、モバゲータウン、これらは共に10~20代の若年層の課金率がいずれも