米国のSNS大手ツイッター社(現X社)が、1月18日にオークションで競売にかけていた同社の青い鳥のロゴマーク「ツイッター・バード」の電飾看板が11日、落札した日本のインターネット掲示板サイト「爆サイ.com」の東京・渋谷の本社で公開された。 昨年10月にツイッター社を買収した実業家イーロン・マスク氏(52)が、コストカットと社名変更のために手放した有名なトレードマーク。約550万円(4万ドル)で落札した爆サイ.comの広報担当者は、「数百万円の費用をかけて米国サンフランシスコから運びました。明日12日からも、ほかの青い鳥関連の品が2回目のオークションにかけられるそうですが、これはツイッター社本社に飾られていた貴重な一品です」と説明した。 ネット媒体として、さらなる飛躍を期す「旗印」とする思いで購入したという。
![ツイッター看板 落札の爆サイ.com本社に展示「数百万円の費用をかけてシスコから運びました」(スポニチ) | 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5942848f3f2ddae0ce8174c8ec7bed8c7ba3331/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2023%2F09%2F11%2F20230911s00041000494000p%2F0c10.jpg%3F1)