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Googleに関するmorimotozoneのブックマーク (5)

  • 電通とグーグル、企業ごとにオンライン広告取引の場を構築へ

    機械によるマッチングの効率化と、人の手によるメディア取引の良さを両立させたい——。電通は6日、グーグルと共同で、「プライベート・マーケットプレイス(PMP)」構築のためのプラットフォーム提供を開始した。PMPは、選択的に集めたWebメディアに対してオンライン広告掲載の取引ができる仕組み。海外では大手広告主やメディア企業が利用に乗り出しており、広告会社ではWPPグループが先鞭をつけている。 同プラットフォームを利用すると、キャンペーン単位や、メディア会社単位でPMPを立ち上げられる。例えば、広告主が商品キャンペーンに合わせて適切なメディアを選択した上でPMPを構築したり、大手メディア会社が自社媒体を統合させたPMPを築き、特定の広告主を迎え入れたり、といったことが可能になる。出稿料なども、固定かオークションかなど個別に取り決める。 従来のオンライン広告取引と異なるのは、広告主もメディア側もお

    電通とグーグル、企業ごとにオンライン広告取引の場を構築へ
  • Googleはなぜ優れたプロダクトを生み出せるのか? 開発部長・徳生氏が語った、 イノベーションの条件

    スピーカー紹介 小野裕史氏(以下、小野):「プロダクト・イノベーション」というタイトルで、積極的にインタラクティブにやりたいなと思っています。 私がなぜこうやってGoogleグラスをかけながら司会をしているかというと、もちろん自慢したいのが8割、残りの2割は今日このスピーカーの面々が、非常に面白い面々になっておりまして。まず1番向かって左側から、Googleの言わずと知れた徳生さんです。拍手をお願い致します。 順番に隣に行きますと、そのGoogleを卒業されて、今「freee」というすばらしいプロダクトを作っている佐々木さん。よろしくお願いします。 僕がこういうふうに眼鏡をかけるような素晴らしいプロダクトを持っているGoogle、Ex-Google(元社員)のお2人に加えて、日でも実に様々な素晴らしいイノべーティブなサービス、ビジネスを作り続けているリクルートから大宮さん、よろしくお願い

    Googleはなぜ優れたプロダクトを生み出せるのか? 開発部長・徳生氏が語った、 イノベーションの条件
  • 米Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 グーグル、表形式データから既成の事実や正しい情報を取り出してウェブ検索結果のスニペット(各ウェブページの説明文)欄下に並べて表示する構造化スニペット(Structured Snippets)を発表。英語圏のほか日語でも対応。 公開日時:2014年09月24日 02:24 米Google は2014年9月23日、ウェブ検索結果のスニペット(説明文欄)に、検索クエリに関連する既成の事実や正確な情報を表示する Structured Snippets (構造化スニペット)をリリースした。日語検索結果でも一部の情報は対応している。 Structured Snippets (構造化スニペット)とは Googleは近年、整理され関連性が高いデータを検索利用者に提供するために開発されたナレッジグラフや他のデータソースによっ

    米Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • チームの意思決定に使える、Google Ventures流の「Note and Vote」メソッド | ライフハッカー・ジャパン

    人々の意見はとてもたやすく会議を脱線させたり、グループの意志決定を止めたりすることがあります。そこで、スタートアップ企業への投資を行う「Google Ventures」による、15分で良い意志決定をするための「Note and Voteメソッド」を紹介しましょう。 1.参加者にペンと紙を配って、アイデアを書き出す 5分間(タイマーをセットします)で、誰とも相談することなく、決定したいことについてのアイデアを思いつくだけリストに書き出します。誰かと共有はしませんから、何を書いてもOKです。次にタイマーを2分間にセットして、それぞれが1つか2つ、気にいったアイデアをリストの中から選び出します。ここまで、誰もしゃべりません。 2.気に入ったアイデアをそれぞれ発表する 次に、参加者各自が、一番良いと思ったアイデアを声に出して読みます。正当性を主張したり、緻密に作りこんだりしないで、書いたものをただ

    チームの意思決定に使える、Google Ventures流の「Note and Vote」メソッド | ライフハッカー・ジャパン
  • Google、SEOの方針を転換 バックリンクから「著者」「コンテンツの質」重視へ

    Googleは5月5日、YouTubeの公式チャンネル「Google Webmasters」で、今後のページ評価システムについての質問に答えた。これまではバックリンク(他ページからのリンク数)が大きな判断基準となっていたが、今後数年間でバックリンクの重要性は徐々に薄れていくだろうと述べている。 代わりに基準となるのが「コンテンツそのものの質」。特に重要視されるのは「誰が書いたか」ということ。例えば、ある分野の専門家がその分野のコンテンツを書いた場合は「質が高い」コンテンツだと判断される。また、著者が分からない場合でも、言語解析技術によってコンテンツの質を判断していくという。 このため、直近の取り組みとして重視しているのが「自然言語処理」分野。コンテンツの質を測る上で、私たちが普段友人と会話をするような「自然言語」を処理する技術を取り入れることが重要だと考えているようだ。 また、この技術

    Google、SEOの方針を転換 バックリンクから「著者」「コンテンツの質」重視へ
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