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実践とseoに関するmorita_yのブックマーク (11)

  • 元アルファブロガーが教えるブログのアクセス数を倍増させる6つの裏技

    はじめにはてブの人気エントリーでこんなのを見つけた。 どうやったら読まれるのかを自分の経験から考えてみた http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100122/1264135438 これを読んで、まず大きな疑問。「アクセス数を集めたいと考えて、実際になにかやってみて、それでもアクセス数が増えない人」ってどのくらいいるんだろう? はっきり言ってはてなを利用している限り、ちょっとの工夫ですぐにアクセス数は稼げる。 こういうのはSEOっていうんだっけ? そういうのの格的な勉強は一切していない。これははてブの人気エントリーを見たり、自分でブログを更新したりして得たノウハウ。もっとほかの方法をあなたが知っているのならぜひ教えてほしい。 その1 タイトルで稼ぐよく言われる方法の一つ。ライフハック的に「××をする○の方法」でもいいし、マスを思いっきり煽るタイトルでも

    元アルファブロガーが教えるブログのアクセス数を倍増させる6つの裏技
  • URLの擬似静的化で動的サイトをインデックスさせるには | エンジニアのためのSEO入門

    Web担当者さんへ 今回は技術的な説明が多く、実際に設定ファイルを操作できない場合もあるかと思います。リダイレクト関連の設定は一歩間違えると致命傷です。場合によっては、対策が必要かどうかの検討が必要になるでしょう。動的URL、静的URLとは何かURLには大きく分けて、動的URLと静的URLの2種類があります。 動的URL(ダイナミックURL)の例: http://www.example.com/dir1/file.html?query1=param1静的URL(スタティックURL)の例: http://www.example.com/dir1/file/query1/param1/その違いは、URL中に「?」「=」「&」などのパラメータが含まれているかどうかです。 SEOの世界では、コンテンツが動的に生成されるケース、つまり特定の条件に対するページが単一のHTMLファイルで用意されておらず

    URLの擬似静的化で動的サイトをインデックスさせるには | エンジニアのためのSEO入門
  • キーワードターゲティングとページ内最適化のSEOを極める(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに関わっている人なら、おそらくこんな質問を何度となく耳にしたことがあるだろう。残念ながらこの問いに対する単純明快な答えはないけれど、いくつかのベストプラクティスがあるので、それを基にして完璧に近づけるよう磨きをかけることは可能だ。 この記事では、ページ内のキーワードターゲティングで「完璧」を達成する、あるいは少なくともそれに近づくために最も優先すべき推奨事項をみんなに紹介しよう。データポイントや相関性調査、広範なテストに裏付けられたものもあれば、経験に基づいた単なる直感もある。 ここに挙げる情報はSEO業務の効率化を図る上で役に立つが、SEOに関連するあらゆる情報と同様、常にテストを行って精度を高めていくことをお薦めする。 明らかに、ページタイトルの最初にキーワード/キーフレーズを置いたほうが高順位に結びつき、後ろに置けば置くほど、ほぼ間違いなく順位が下がっている。 meta des

    キーワードターゲティングとページ内最適化のSEOを極める(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • サイト立ち上げ後2週間でやった基本的(?)な7つのSEO対策 | Kousyoublog

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則 | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則 サテライトサイトとは「衛星サイト」のこと。 ズバリ、メインサイトへの被リンクを稼ぐために自作自演で構築するサイトのことです。 現在、インターネット上にあるサイトの5割は、このサテライトサイトなのではないのか?などと思う今日この頃ですが、それくらいサテライトサイトは日々わんさか生み出されています。 被リンクが欲しい人達が朝も夜もバンバン作っているからなのです。 当然のことながら、やっつけ仕事で生まれたサイトに中身はありません。 サテライトサイトの多くが内容の無いサイトでしょう。 サテライトサイトの大量生成ほど無駄なことは無い サテライトサイトが大量生成されている背景には、「被リ

  • 被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報サテライトサイトの大量生成ほど無駄なことは無い (京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)メインサイトの順位を上げるために、自作自演で作ったバックリンク用のサイトを、「サテライトサイト」と呼ぶ。中心となる惑星の周りを回る衛星になぞらえているのだ。 SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則を、松尾氏が解説している。しかし、結論としては、サテライトサイトといえども、少数精鋭でメインサイトに劣らないくらいにコンテンツを充実させることが、最終的には強いのだと述べている。 松尾氏の言葉を借りれば、「サテライトサイトの大量生成ほど無駄なことは無い」そうだ。 Googleパーソナライズ検索で利用されている履歴情報は? (SEMリサーチ)当サイトでも紹介のあったグーグルサーチクオリティチームのアダム・ラズニック氏へのインタビューに同席した渡辺氏が、グーグ

    被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • SEOのベストプラクティス - 小さな工夫が効いてくる | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    URL内の単語の区切りには下線(アンダースコア)でなくハイフンを使うページの見出しにはh1要素を使う小見出しにはh2要素とh3要素を使うそのページでターゲットとしているキーワードを、少なくとも1回は太字/強調表示する内部リンクを、ページ内でターゲットとしているアンカーテキストを含むように変更するキーワードはtitle要素の前のほうに配置するコンテンツに対するコードの割合を減らす画像や写真には関連するalt属性をつけるログイン、登録、情報開示に関する条項などを表示するページにはnofollowリンクを使う こうした「ちょっとした」工夫は、往々にして優先リストの一番下に置かれ、開発や実装に必要なリソースばかり気にする多くの組織では、SEOで推奨する事項を取り入れようというときに結局顧みられずに終わる。 その場合のやり取りは、大体こんなもんだろう。 クライアント:このうちの一部だったらできそうだ

    SEOのベストプラクティス - 小さな工夫が効いてくる | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • XMLサイトマップ利用のガイドライン | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    一見すると、どんなWebサイトにとってもすばらしい強化になるように思われる。しかし、サイトマップの作成に飛びつく前に、認識しておくべき利点と欠点がいくつかある。 XMLサイトマップを使う利点検索エンジンに追加情報を渡せるという点に関して、まず利点を挙げる。 サイトマップにはサイト内のすべてのURLを掲載できる 一部のページは、サイトマップに含めなければ検索エンジンからインデックス化されない場合もあり得る。 検索エンジンに優先順位の情報を提供できる サイトマップには、ページに優先順位をつけるオプションのタグがある。これは、サイト上の他のページに比べてそのページがどれほど重要かを示すものだ。これによって検索エンジンは、優先度の情報に基づいてそのサイトのなかでどのページをクロールするかの順番を決定できるようになる。 更新スケジュールに関する情報を提供できる さらに2つのタグ(lastmodとch

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  • 大手検索エンジンcanonical属性を採用(新SEO対策) - 田中 とも彦 : Webサイト制作 [All About プロファイル]

    コラム 現場から 大手検索エンジンcanonical属性を採用(新SEO対策) 専門分野:Webサイト制作 2009/02/16 10:27 コンテンツ評価:0pt 大手検索エンジン3社、canonical属性を採用。(新SEO対策) 新しいSEO対策になります。 headerに記載する、canonical属性。 記述方法はとても簡単で <link rel="canonical" href="サイトのURL"/>。 このcanonical属性の意味する所。 例えばトップページ(○○○.jpというサイト) このサイトには現在、次のようなURLが存在しています。 http://www.○○○.jp/ http://○○○.jp/ http://www.○○○.jp/index.html http://www.○○○.jp/index.php 検索エンジンのクローラは全ての

  • 301リダイレクト はサイト引越時の強い味方

    301リダイレクト とは? サイトを引っ越したいけど今のサイトはページランクが付いているし検索順位も上位表示されているのでもったいない。 またいちから SEO 対策をしないといけないのかwwww、とお悩みの方、301リダイレクト がお勧めです。 301リダイレクト は、特定のURLへのアクセスを指定したURLに転送することが出来ます。 しかもページランクや検索結果に影響するデータを引き継いでくれます。 GoogleYahoo! もこのやり方を推奨していますので、スパムになることはありません。 301リダイレクト の効果 引越ではなかったのですが、私もこの 301リダイレクト を行い、効果を実証しています。 趣味で「玩・ガチャポン・フィギュアコレクション」というサイトを公開しているのですが、どういう訳か突然 Google Yahoo! とも http://www.figure.kan

    morita_y
    morita_y 2009/01/30
    .htaccessで301リダイレクト
  • 検索トラフィックを簡単に増やす10の秘訣 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は今、連れ合いのMystery Guestと一緒に、カリフォルニア州オーシャンビーチにある親戚の家で休暇を過ごしている。一緒にお気に入りのテレビ番組を見た後、Mystery Guestは1時間ほど前に眠り込んでしまった。さっきまで降っていた雨も上がり、とても静かだ。聞こえてくるのは波の音ばかり。時おり、表を通る酔っ払いの声もするけどね。 今の幸せな気分をみんなと共にしたくて、ちょっとしたプレゼントを用意した。SEOに関連して知っておいて損はない10の秘訣だ。あまり手間はかからず、かなりの効果が期待できるよ。 #1 キーワード カニバリゼーションをリダイレクトで解消するだいたいどこのサイトでも、最も重要なキーワードでターゲティングしているページが複数あるものなんだ。同じサイトのページが検索結果の2ページ目と、3ページ目、4ページ目、それに5ページ目といった具合に分かれて表示されて、結果的に

    検索トラフィックを簡単に増やす10の秘訣 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    morita_y
    morita_y 2009/01/30
    よく理解して読むこと
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