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2019年2月28日のブックマーク (1件)

  • リードナーチャリングとは?見込み客を顧客へ育成する手法と事例

    リードナーチャリングとは、見込み客を中長期的に育成していくプロセスを意味する言葉です。顧客が抱えている課題の解決方法や自社製品に関する知識を共有し、見込み客の疑問や不安を解消しながら信頼関係の構築を図り、育成していきます。 ステップメールやWebサイトの問い合わせフォームのセグメント分けなどが主な施策です。お客様との関係を構築しながら、見込み度が高まったところでアプローチする仕組みを作り、効率的に案件を創出できます。BtoB企業に限らず、BtoCの企業でも顧客の検討期間が長いサービスであれば非常に重要な施策となります。 コラムではリードナーチャリングについて、特にBtoB分野の企業が取り組む際に必要なステップや施策、メリット・デメリット、アプローチの流れなどをご紹介します。 ・リードナーチャリングの意味を知りたい ・これからリードナーチャリングを始めたい ・すでにリードナーチャリングに取

    リードナーチャリングとは?見込み客を顧客へ育成する手法と事例
    morita_y
    morita_y 2019/02/28