コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。 前半では今までのおさらいをし、最後に自分でモバイルサイトのユーザビリティを改善するためのポイントを紹介します。 モバイルサイト構築時の基本チェックポイント公式サイトに関するポイントモバイルメールマガジンに関するポイントモバイルECサイト構築時のポイントモバイルFlashサイトの制作ポイント自分でできる! モバイルユーザビリティ改善の3ステップモバイルユーザビリティ改善のケーススタディ1. モバイルサイト構築時の基本チェックポイント1-1. モバイル端末ならではの制約や特性を理解するモバイルサイトには、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いな
ここ最近、携帯サイト構築に関する記事をはてなブックマークでよく見かけるようになりました。 モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips: 携帯ホームページを作ろう!-ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方- この記事へのブクマは2008/07/10時点で1000を超えており、はてな界隈でも多くの人が携帯サイト開発に関心を持っていることが伺えます。ちょうど私自身も少し前からPHPでの携帯サイト構築に携わっており、この辺りの話題には注目しています。 携帯用サイトはPC用サイトよりも制約が多いため、開発にあたって何かと苦労することが多いのですが、携帯サイトの場合、必要知識やハマリやすい点がどんなサイトを作る場合でも大体似たようなものな気がします。このため、携帯用サイトにおける典型的な重要項目についてまとめたサイト等を確認しておくだけで、かなり開発効率が上がるんじゃないでしょうか。 というこ
ケータイユーザー、多くの方がスパムメールを嫌がって、メール受信拒否設定をされていますよね。 私は面倒なので一切していませんが・・・・。 ケータイサイトの中には、メール受信拒否設定について以下の4つの方法があるかなと。 何も案内しない 受信拒否解除してね 受信拒否解除してね。場所はこのへんだよ。 受信拒否解除してね。ここをクリックしたら設定画面にいくよ 1は論外として、2は3や4の事が解らないという理由が多そうです。あとは解っていても面倒だから・・・といった具合でしょう。 3は丁寧ですね。テンプレがあれば簡単ですが、自分で調べて掲載するとしたら結構面倒なもので、それでも掲載しているなら、その制作者は偉い。 でもやっぱり一番良いのは4でしょう。ユーザーも楽ですし。 3と4の合わせ技も良いと思いますが、4単体の方がスペースの節約にもなって良いのかなと。 ただ、この4について、キャリアのサ
XHTML™ベーシック この文書は、W3Cにより作成されW3C勧告として公開されている "XHTML™ Basic" (http://www.w3.org/TR/2000/REC-xhtml-basic-20001219/) を、どら猫本舗が翻訳したものです。 最新版の文書は http://www.w3.org/TR/xhtml-basic/ にあります。 正式な仕様書はW3Cサイトにある英語版です。この日本語版は参考にすぎません。 この文書には翻訳上の誤りがあるかもしれません。どら猫本舗は翻訳の正確性を保証しません。あくまでご自身の責任でご利用ください。 お気付きの点がありましたらどら猫本舗までお知らせください。 XHTML™ ベーシック W3C勧告 2000年12月19日 このバージョン[原文]: http://www.w3.org/TR/2000/REC-xhtml-basic-20
FireMobileSimulatorはFirefox/Chrome版ともに配布・メンテナンスを終了しました。本ページの内容は記録のみの目的で残しています。 FireMobileSimulatorとは? FireMobileSimulatorは、主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートして、モバイルサイト開発を容易にするために作成されたGoogle Chrome/Firefoxの拡張機能です。携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示、位置情報送信機能などの動作をシミュレートすることができます。 モバイルサイトをPCで閲覧するために、従来からある方法として、キャリア公式シミュレータの使用、Proxyの使用、Firefoxのuseragentswitcher+modify headersの組み合わせ等、色々と手段はありましたが、これらの方法はそれぞ
こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO は歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク
Kamitani79の日々のブログ。撮影した写真や音楽・映画のレビュー・Movable Typeの活用方法など。メロンとバナナのように!! 3キャリア対応の携帯サイトを作るのは、非常に難しい。 少し前のCHTMLで作ると装飾部分にとても制約が多い。 DOCTYPE宣言もそれぞれ違う。XHTMLで作成する場合のDOCTYPE宣言は以下のようになる。 docomo <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/2.3) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang
さっそく、読者の方から、「iモードブラウザ」が「2.0」になりましたが、 携帯サイト市場としてすぐに対応は必要ですか? というご質問を頂いたので、今更ではありますが僕なりの見解をお伝えしますね。 結論から言うと 「もちろん動向をウォッチしていくことは必要だが、焦ってすぐに対応する必要はない」 と思います。 iモードブラウザ2.0がドコモ新機種(昨年の夏モデル)に搭載されたとき、 技術系のブログではいち早く過去のブラウザバージョンとの違いを比較した情報を伝えていましたが、 私はその情報はもちろん作り手として知る必要はあると思うんですけど、 おそらく皆さんが思っているのは、そうではなくて、 じゃぁすぐに対応すべきかっていうことだと思うんです。 確かに携帯サイト業界のトレンドや動向は変化が早いと言われますが、 XHTML+CSSベースで携帯サイトが作れるようになった今でも、 核となる制作ノウハウ
携帯サイト向け検索エンジン 1 4 3 1 0 2 0 ここでは携帯サイトを作成した際に登録しておいた方が良い検索エンジンを紹介します。 ここで使用される「登録型検索エンジン」とはディレクトリ型ではないものの検索対象になる為の登録認証が必要なもののことを指します。 Google URL http://www.google.co.jp/ 登録申請 不要 概要 Google Sitemapsを使用し、XHTML,CHTML対応ブラウザ向けサイトを巡回させることが可能。 検索エンジンタイプ ロボット型検索エンジン Yahoo!モバイル URL http://mobile.yahoo.co.jp/ 登録申請 必要 概要 携帯電話/PCからモバイルサイトのディレクトリへの登録を行うことが可能。審査はPC版ほどではないが厳しめ 検索エンジンタイプ ディレクトリ型検索エンジン ロボット型検索エンジ
携帯サイトにおけるSEO 2 2 0 0 0 0 0 2007年5月現在、携帯サイトにおいてもSEOが重視されるようになってきました。そこで携帯サイトにおけるSEOについて書いてみたいと思います。 はじめに 携帯サイトのSEOというのはまだはっきりとした方法がわかっておりません。何が分からないかというと検索エンジンが何をもって携帯サイトとするのかがはっきり分からないためです。半角カタカナが含まれている比率だとかページの容量だとかの予測は聞いたことがありますが検索エンジン側が情報をまだ公開していないので推測の域を出ません。 クローラーは携帯電話のユーザーエージェントを名乗る わかっているのは検索エンジンのクローラーがUserAgentを携帯のものにしてアクセスしてくることくらいでしょうか。その際にこちらのサーバーが吐き出すHTMLがPCサイトのものと大きく違う場合は携帯に対応していると見る
XHTML Mobile Profileに対応したHTML 本連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。 まず、今回はHTMLの種類やタグ、CSSなど携帯ブラウザによる違いと、画面サイズやキャッシュ容量などの端末による違いについて紹介していきます。 では、早速携帯サイトを作る上でマークアップの基本となるHTMLについて説明します(図1-1)。携帯電話はPCと比べても非常に早い進化を遂げてきたため、どれも基本はHTMLを基準に作られていますが、携帯ブラウザ(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)で表示可能なHTMLの仕様には実に多くの種類が存在します。 現在市場に出回っている機種ということに限定すれば、XHTML Mobile Prof
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