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2010年1月26日のブックマーク (27件)

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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    moritata 2010/01/26
  • シックス・シグマの教訓−−3M社の研究開発部門 | Design News Japan

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    moritata 2010/01/26
  • なぜ災害時に軍隊・自衛隊が活躍するのか? - リアリズムと防衛を学ぶ

    大災害が起こったときに軍隊や自衛隊が活用されるのは、いったい何故でしょうか? 軍隊や自衛隊のいかなる点が、災害時に役に立つのでしょう。他の組織ではいけないのでしょうか。 【この記事は新ブログへ移転しました】

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    moritata 2010/01/26
  • Xbox LIVE インディーズゲーム episode2 - GameSpot Japan

    Xbox LIVE インディーズゲーム episode2 GameSpot Japan編集部   GameSpot Japan編集部 公開日時:2009/12/28 14:00 第1回の掲載からずいぶん間が空いてしまったが、プロジェクトではスタート間もない「Xbox LIVEインディーズゲーム」を舞台に、女子専門学生がゲームを作り上げる軌跡をお伝えしている。前回はプロジェクトをスタートさせるときのドキドキする気持ちを語っていただいたが、それから半年が経ち、開発も終盤を迎えて、ゲームも完成間近だ。今回は、開発期間中の紆余曲折にフォーカスしていこう。 前回までのあらすじ あらためてプロジェクトの登場人物を紹介しておきたい。インディーズゲームを制作するのは、名古屋にあるトライデントコンピュータ専門学校の3人の学生だ。 ゲームサイエンス学科3年の中根由美さんは、キャラクターの動きを中心にゲーム

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    moritata 2010/01/26
  • ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum

    「最近お仕事はどうですか?」 T氏「それがさっぱりなんですよねえ」 「え、さっぱり?」 T氏「もうここ数年、ずっとそうなんですけど、キャリアが主導でビジネスをやる時代じゃなくなってきたんですよね」 「その傾向は強まっているように感じますね。実際。いまはどうやって公式メニューに乗るかということよりも、どうやってモバゲータウンにアフィリエイトしてもらうかということが大事になってきてるね」 T氏「そうなんですよ。それに端末に新機能を載せても、肝心の端末が売れてないですから」 「昔は新端末が出ると、それにワッと飛びつく人が一定数いて、そこにくっついた新機能を試してみたくてコンテンツに入会する、という好循環があったからねえ」 T氏「そう。今は端末の価格が上がってしまったので、そういう消費行動がなくなってきたんですよ」 「それで各キャリアが開発工数のかからないAndroidへの移行を表明してるわけか」

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    moritata 2010/01/26
  • スケールアウトからスケールアップへの回帰:Kenn's Clairvoyance

    これを書こうと思ったキッカケは、奥一穂さんの「ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない」っていう、最近モヤモヤと感じていたことをうまく説明してくれてる記事をみたこと。 年始からちょくちょくサーバの運用環境を物色しながら考えていたことと見事にシンクロした。だいたいの要旨はTwitterのほうでも書いたのだけれど。 ムーアの法則でどんどん向上する技術にくらべ、人間のキャパシティは変化しない定数項として考えていい。だとすれば、そうやって向上する性能を、人間の労力を削減する方向で使えてはじめて、「技術が競争優位性を生む」といえるだけの破壊的な価値がでてくるということになる。 では、現在の技術トレンドを活用することで減らせる「人間の労力」とは何か。 それは、過去10年あまりで定着した、これまでの(そして今なお)Webアプリケーションの定番構成である、「ロードバランサ、ア

    スケールアウトからスケールアップへの回帰:Kenn's Clairvoyance
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    moritata 2010/01/26
  • nginx+squidで画像キャッシュサーバーの作り方 - hideden.hatenablog.com

    仕事で画像キャッシュサーバーを構築した時のメモ。大規模事例の設定例が検索してもあまり見つからなかったので同じような境遇の誰かの参考になれば。 ピーク時のトラフィックは数Gbps 画像総容量は数十TB バックエンドのstorageが複数種類 規模とアクセス量とアクセスされる画像の種類が多いので、squidでdisk cacheを使用するとCOSS等を使用してもdiskIOで詰まる為、全てon memory cache。cache容量を確保する為に必然的にcacheサーバーの台数も数十台。 1. squidをsibling構成で並列に並べる cache_peer 10.0.1.1 sibling 80 3130 no-query no-digest proxy-only cache_peer 10.0.1.2 sibling 80 3130 no-query no-digest proxy-o

    nginx+squidで画像キャッシュサーバーの作り方 - hideden.hatenablog.com
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    moritata 2010/01/26
  • ウェブ業界の15年、これからの10年 (Re ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない) - kazuhoのメモ置き場

    先のエントリ (ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない) ではボトムアップに煽った書き方をしたけど、自分がトップダウンでどういうふうに捉えているかについて。以下、あくまでも私見です。 いわゆるネット業界は1990年代後半に始まってから15年くらいたったわけだけど、当初はマスメディア(静的コンテンツの配信)が業界の中心だったのが、パーソナライゼーションを経て、コミュニケーションツールへと変化してきた*1。 それにあわせて技術的な面でも分化が進み、今ではデータベースとアプリケーションサーバと httpd っていう三層構成が一般的になっている*2。 そもそも Apache って、モジュールをC言語で a-patchy に書いて動的コンテンツを作れるのが売りだったわけだけど、今じゃコモディティ化を通り越してレガシーソフトウェアの代表格。でもみんなあんまり困ってないの

    ウェブ業界の15年、これからの10年 (Re ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない) - kazuhoのメモ置き場
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    moritata 2010/01/26
  • GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ
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    moritata 2010/01/26
  • ガントチャートを作成するツールあれこれ

    SEであれば、程度の差はあれ必ずスケジュール管理をするわけだ。 もう少し広い視野で考えればプロジェクト管理。 たいていはExcelでページの左側に縦方向に管理する作業項目、ページ上方は左側から右側に日付をいれて、オートシェイプの戦か何かで予定と実績を入れていく。 つまりガントチャートで、作成するのが簡単で、見る方も視覚的でわかりやすい。 でもExcelではなかなか進捗の管理はやりにくい。 ある工程があり、そのサブ工程A、B、Cがあったとする。 Aが2日、Bが3日、Cが4日であればその工程は計9日間だが、A/B/Cの線を手動で引いても、Excelではこの9日間の線は自動では引かれない。 しかしガントチャートを作成する専用ツールでは、工程を階層化して、下位工程の最初から最後までに対する上位工程の期間の線が自動で引かれる。 土日や祝日を日数から外して、平日のみで工程の日数計算とか、進捗率の管理を

    ガントチャートを作成するツールあれこれ
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    moritata 2010/01/26
  • Perlでマルチプロセスデーモンを作るためのモジュール「Parallel::Prefork」に(Min|Max)SpareServers対応を追加した話 (もしくは read(2) / write(2) の atomicity) - kazuhoのメモ置き場

    Perl で複数のワーカープロセスを制御するためのモジュールとしては Parallel::ForkManager が古参なんだけど、このモジュールはプロセスを fork するだけで、シグナルを受信したらワーカープロセスを再起動とかそういうことができないので、自分は Parallel::Prefork というモジュールを自作して、たとえば Plack の Server::Standalone::Prefork とかで使っています。 で、まあ、prefork なサーバとか書いてると、(Min|Max)SpareServers 対応してないんすか? というのは FAQ なわけで。プロのサーバ管理者の間では存在価値が疑問視されて久しい (Min|Max)SpareServers だと思うんですが、まあ書いてみるのもいいかと思って Parallel::Prefork のディストリビューションに Pa

    Perlでマルチプロセスデーモンを作るためのモジュール「Parallel::Prefork」に(Min|Max)SpareServers対応を追加した話 (もしくは read(2) / write(2) の atomicity) - kazuhoのメモ置き場
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    moritata 2010/01/26
  • @IT:明日からできるプロジェクト管理(1)

    上記画面において赤く表示されている個所が過剰アサインされており、バーが途切れているところがアサインされていない状況を表しています。 このようにアサイン状況が把握できるので、過剰アサインされている場合は調整することができます。 以上がGanttProjectの基的な機能です。 ほかにも、ガントチャートを画像(Fig、PNG、JPG)やCSVPDFHTMLファイルにエクスポートすることできます。PDFのレポートはプロジェクト概要、リソース、作業一覧、ガントチャート、リソースグラフを出力する便利なレポートですが、残念なことに日語に対応していません。 GanttProjectの大きな機能としてWebサーバとの連携があります。Webサーバに格納したファイルをHTTPを利用して取得し、ファイルを開くことができます。WebサーバにWebDAVの設定がなされていれば、進ちょく情報をWebサーバを介

    @IT:明日からできるプロジェクト管理(1)
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    moritata 2010/01/26
  • もっと軽く! NetWalkerのデスクトップ環境を変えろ! (3/3)

    さくさく超軽量! オススメは「Fluxbox」 Fluxboxは、軽量なウィンドウマネージャBlackboxから派生して開発されたもので、Blackboxのコンセプトを継承しており、軽量でメモリ使用量の少ないシンプルなデスクトップ環境です。今回試したデスクトップ環境の中では、もっとも負荷が少なく最軽量といえます。

    もっと軽く! NetWalkerのデスクトップ環境を変えろ! (3/3)
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    moritata 2010/01/26
  • 究極のモバイル端末 NetWalker の導入まとめ - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 先日発売された NetWalker はご存知でしょうか。シャープが久々に放つ渾身のモバイル端末です。 普通に Web サーフィン用の端末として使ってもたいへん便利ですし、 Ubuntu Linux ベースでカスタマイズも自由自在です。集中的に使ったおかげで、最大の欠点と言われるヘナヘナキーボードも克服し、いまでは普通にブラインドタッチできるようになっています。実際

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    moritata 2010/01/26
  • マルチコア時代の高並列性IOアーキテクチャ Wavy - Blog by Sadayuki Furuhashi

    シングルスレッドではもう遅い。 以前にマルチコア時代の高速サーバーの実装で、「ネットワークIOはマルチスレッドで動かすが、その他の部分はシングルスレッドで動かす」というIOアーキテクチャの実装(mp::iothreads)を紹介しました。iothreadsはロジック部分をシングルスレッドで書けるため実装の手間を抑えることができ、ネットワークIOがボトルネックになるプログラムには特に適していると思われます。 しかし実際にiothreadsを使ってプログラムを書いてみると、非常に負荷が高い状況でシングルスレッドの部分の処理速度がボトルネックになってしまうことがありました。 そこでマルチコアCPUの性能を引き出すために、徹頭徹尾マルチスレッドで動かすIOアーキテクチャを実装してみました。 1つのスレッドが、ある時はepoll_wait()し、ある時はread(2)を行い、ある時はイベントを処理す

    マルチコア時代の高並列性IOアーキテクチャ Wavy - Blog by Sadayuki Furuhashi
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    moritata 2010/01/26
  • Gentoo Linux と VMware による個人サーバー構築記 - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 WebOS が現実のものとなれば、サーバーは企業が運用し、個人はシン・クライアントでそのサービスを利用することに終始するようになるのでしょうか? WebOS Goodies は、むしろその逆だと考えています。各種サービスが Web API によって連携する時代だからこそ、個人がサーバーを運用する意味は今以上に高まるでしょう。また、そのサーバー上でオープンソースの

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    moritata 2010/01/26
  • 面白い物を生み出す仕組み - レジデント初期研修用資料

    出版社ごとの、文化というか、時間の流れかたについて。 原稿は忘れた頃にやってくる ずいぶん昔、所属医局で教科書を書くなんて話が持ち上がったときには、ずいぶんゆっくりとした流れだった。 企画書が回ってきて、分野ごとに担当執筆者が決められて、締め切りはたしか、3ヶ月ぐらい後だった。時間の流れかたは、締め切りが遠いとずいぶん速くて、「そのうち書こう」なんて思った原稿はそのままになって、最後の数週間、大いに慌てた。実際に「締め切り」が来て、原稿はもちろんそろわないから、それからまた、ずいぶん時間がたった。 原稿を書いたことすら忘れた頃、印刷物になった原稿が、手元に帰ってきた。みんなでそれに赤で訂正を入れて、たぶん訂正したのはそれっきりで、原稿はになった。 今でも時々、上の先生がたがを書く。やっぱり「忘れた」とか「忘れた頃に」なんて言葉は多くて、出版のペースは、そんなに変わっていないような気がす

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    moritata 2010/01/26
  • Geekなぺーじ : オーム社開発部での開発体制

    オーム社開発部さんでのの作り方を取材させて頂きました。 社内で自作ツールをバリバリ作って、出版作業の効率化を行っているのが凄いと思いました。 ただし、今回取材をした内容が行われているのは、オーム社開発部のうちの1グループ(グループは約3名)です。 全体的にこの体制で行われているわけではないそうなので、ご注意下さい。 取材実現の経緯は「オーム社開発部の方とのやり取り」をご覧下さい。 Subversionでバージョン管理 著書の原稿は、XML管理されており、そのXMLはSubversionで全ての著者(監訳者)と共有されているそうです。 Subversionのサーバはインターネット上にあり、各自がリモートで作業を行える環境が整い始めているため、最近では著者と一度も会わずにが完成するという案件もあるそうです。 フォントなどの問題から、番環境でのPDF作成はオーム社開発部で毎日行っており、毎

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    moritata 2010/01/26
  • Amazonクラウドに「キャパシティの限界を超えているのでは?」との疑い

    Amazonクラウドの性能低下を経験したユーザーが、Amazonクラウドはデータセンターのキャパシティを超えて利用者と契約しているのではないか? との疑いを投げかけています。 クラウドは一度使い始めると、現在のところ容易にほかへ乗り換えることはできません。そしてそのクラウドがトラブルに見舞われた場合、利用者自身が問題を解決できる余地はほとんどありません。以下で紹介するのは、実際のトラブルはどうあれ、そうしたクラウドに依存せざるを得ない利用者の立場を浮かび上がらせる話です。 インスタンス性能の低下からネットワークの遅延へ 発端は、Alan Williamson氏による1月12日付けのブログのエントリ「Has Amazon EC2 become over subscribed?」。3年前からAmazonクラウドを利用し続けてきたWilliamson氏は、「Amazonクラウドはまさに限界点を超

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    moritata 2010/01/26
  • Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure

    前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。エントリでは、論文*1に基

    Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure
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    moritata 2010/01/26
  • Fast storage: 8 SSD Intel X-25M 80GB benchmarks

    I appreciate opportunity Jos van Dongen from Tholis Consulting gave me. He granted me access to servers with 8 attached Intel X-25M 80GB MLC cards. The cards attached to 2 Adaptec 5805 raid controllers, with 4 cards per controller. The cost of setup is 8 x 260$ (X-25M) + 2×500$ (Adaptec 5805) = ~3000$. Available space varies in depends on raid setup from 300GB to 600GB. The logical comparison is t

    Fast storage: 8 SSD Intel X-25M 80GB benchmarks
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    moritata 2010/01/26
  • はてなにおける SSD の実績 - mura日記 (halfrack)

    社内で SSD の寿命について話題に上がったので、ちょろっと X25-M G1 の運用実績に関する日記を書いてみよう。 プロダクション環境にある MySQL が動いているホストから、比較的 I/O が激しいものをチョイスして smartctl を叩いた結果がこんな感じ。 # smartctl -d ata -a /dev/sda smartctl version 5.36 [x86_64-redhat-linux-gnu] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen Home page is http://smartmontools.sourceforge.net/ === START OF INFORMATION SECTION === Device Model: INTEL SSDSA2MH080G1GC Serial Number: xxxxxxxxxxxxxx

    はてなにおける SSD の実績 - mura日記 (halfrack)
  • はてなのサーバ運用は教科書的なスケールアウト手法? - kazuhoのメモ置き場

    はてなにおける SSD の実績 - mura日記 (halfrack) の感想。木を見て森を語るような話ですが、この iostat を見ていて興味深かったのが、 ボトルネックは SSD この状態だと iostat -x の ioutil は 100% にかなり近い値40%-50% 前後だと思う*1 CPU がスカスカ メモリもそんなに積んでない*2 それでも SSD を複数台つながない、ってことは、ストレージの上限にあわせて CPU とメモリをスケールダウンする方針なんだろう。絵に描いたようなスケールアウトダウンアプローチ。 高可用性はレプリケーションで確保する、と割り切るなら、サーバ毎に RAID を組んでシステムを複雑化させる必要はないし*3、方針がはっきりしてて素晴らしいな、と思った。 酔っぱらってるようなエントリだけどまだ飲んでない 追記: うちのパストラックの新サーバの X25-

    はてなのサーバ運用は教科書的なスケールアウト手法? - kazuhoのメモ置き場
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    moritata 2010/01/26
  • sh2のブックマーク - はてなブックマーク

    MarkdownHTMLにコンパイルするmarkedは0.7.0でsanitizeオプションを非推奨にしています。 これはサニタイズの処理をmarkedから外す目的です。 Sanitize and sanitizer · Issue #1232 · markedjs/marked このsanitizeオプションの代わりにDOMPurifyを利用することを推奨していますが、 DOMPurifyはブラウザとNode.js両方で使うには癖があるためちょっとややこしいです。 なぜならDOMPurifyはDOM APIに依存しているため、 Node.jsで動かす場合はjsdom使うためです。 単純にjsdomを使ってしまうとブラウザでもjsdomが含まれてしまい、ファイルサイズが巨大になってしまいます。 そのため、ブラウザ向けの場合では直接DOMPurifyを使い、 Node.jsの場合はDOMP

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    moritata 2010/01/26
  • 王「本気で魔王倒す」勇者「えっ?」 - ねら速

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/01/20(水) 21:04:19.66 ID:tpiSSoPm0 王「まずは軍資金の10億Gじゃ」ドン 勇者「えっ?」 王「すでに仲間も手配しておる。ルイーダの酒場に向かうがよい」 勇者「えっ?」 王「船も十隻用意した。武具道具も最高性能のものを可能な限り調達した」 勇者「えっ?」 王「支援全般は一切任せるがよい。さぁ旅立つのだ勇者よ!」 勇者「分かりました。じゃあ行ってきます」 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2010/01/20(水) 21:06:33.17 ID:tpiSSoPm0 ――ルイーダの酒場 ルイーダ「王様からお話は聞いてるわ~」 勇者「仲間はどちらに」 賢者「初めまして勇者様。賢者です」 勇者「初めまして。あれ、君しかいないみたいだけど」 賢者「ここには私一

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    moritata 2010/01/26
  • MySQL を使ったお手軽メッセージキュー実装 - ドワンゴ 研究開発ブログ

    はじめに この記事では、MySQL を使って簡単なメッセージキューを手軽に実装する方法を解説します。 メッセージキューとは、メッセージを一時的に溜めておき、順次処理するための仕組みです。迅速なレスポンスが必要な Web アプリケーションにおいて、時間のかかる処理を非同期に行うために、バックグラウンドで順次処理していくような場合に利用できます。 簡単なメッセージキューと言っても、大規模な運用にも耐えられる程度の速度と堅牢性を持ちます。 また、ここで解説している方法で作られたメッセージキューは、弊社ウェブサービスであるニコニコ動画に最近追加されたtwitter連携機能でも利用しています。 メッセージキューを作るにあたって 今回実装するメッセージキューは メッセージの追加(push)を高速に行う事ができる メッセージの取得(pop)はある程度高速に行う事ができる 多くのクライアントから同時に p

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    moritata 2010/01/26
  • 激しいピンポン「Plasma Pong」などなど

    なんだかえらいことになっていますが、間違いなく"PONG"です。古典的ゲームである"PONG"をエキサイティングにするために流体力学を利用したとのこと。フィールドはプラズマ流体で満たされており、パドルから真空を生み出して、衝撃波によって爆発を起こしたりできるようです。文章で読むより一度プレイしてみた方が理解できるかもしれません。 詳細は以下の通り。実際のプレイムービーもあります。 Plasma Pong スクリーンショットは以下のような感じ。 最初は普通にプレイできるんですが、だんだんと弾の動きが読めなくなってきます。プラズマ流体の流れは見えているんですけどね…… 実際のプレイムービーはこちら。左がプレイヤー、右がCOMです。 おまけ こちらはオーソドックスな"PONG"に近いですが、カーブします。 Pong 障害物が多数です。降ってくる壁はともかく、そのあとのパックマンはなんなんだ… I

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    moritata 2010/01/26