タグ

6502に関するmoritataのブックマーク (3)

  • 6502 アセンブラ プログラミング入門 / 新山 祐介

    概要: この記事では 8ビット CPU 6502 を 使ったアセンブラプログラミングを紹介する。 「アセンブラプログラミング」とは、プログラミング言語を使わず、 CPU のネイティブ命令列を直接書くプログラミング方法である。 6502 はいまから約50年前に開発され、 ファミコンや Apple II など多くのハードウェアで利用された。 しかし、その原理は今日のコンピュータとほとんど変わっていない。 ここでは 6502 のプログラミングを通して、コンピュータの質を学ぶ。 6502 プログラミング入門 コンピュータの原理 レジスタとは 16進数とは 6502エミュレータを使った演習 メモリに値を格納する メモリの値を増加させながらループする アセンブラを使ったプログラミング 最初のプログラム (改良版) アセンブラを使ったジャンプ命令 差分アドレッシング 条件分岐 条件分岐 その2 16ビ

  • Computer Emulation Resources

    While working on computer emulators, I have written a bunch of stuff that may come useful to those who do not like to reinvent the wheel every time they reinvent another bicycle. Below, you will find tools and libraries used in writing and debugging emulators, as well as a collection of useful documents, starting with an emulation how-to. News On October 27 2008, I have released the updated EMULib

  • NES研究室 - 6502

    目次 アーキテクチャ 転送命令 算術命令 スタック命令 ジャンプ命令 分岐命令 フラグ変更命令 その他の命令 アーキテクチャ レジスタ一覧 ファミコンは、6502をベースに音声機能などを同梱したリコー製のカスタムCPUを採用しています。 6502はモステクノロジーの開発したCPUで、モトローラの6800をモデルにレジスタ数を簡素化した非常にシンプルな設計のCPUです。特に演算に使えるレジスタは1つしかありません。 また、インデックスレジスタを含むほとんどのレジスタが8bit幅となっており、256バイト以上のテーブルは割と扱いにくいです。 スタックポインタも8bit幅となっており、スタックとして使われる空間は$0100-$01FF固定となっています。 記号 サイズ 名前 用途

  • 1