えぎょ(id:egyo2nd)の記事に, 通常の東京メトロ|運行情報のリンクにはてなモバイルのうるるをつけてます。うるるの前にhttp://mgw.hatena.ne.jp/?をつけるとちょっと軽くなります。こんな感じ「東京メトロ運行情報」 てのがあった.これは,便利げだー.これPla(ry. package Plagger::Plugin::Filter::HatenaMobileGateway; use warnings; use strict; use base qw( Plagger::Plugin ); use URI; sub register { my($self, $context) = @_; $context->register_hook( $self, 'update.entry.fixup' => \&filter, ); } sub filter { my($se
米Microsoftは、同社の研究機関となるMicrosoft Research(MSR)によって進められている、次世代検索技術の研究開発に関する研究論文の発表を行った。米国ワシントン州シアトルで今月6〜11日に開催される、ACM(Association for Computing Machinery: (米国)計算機学会)の情報検索分野のカンファレンス「SIGIR(Special Interest Group on Information Retrieval) 2006」において研究発表が行われている。 同社がSIGIR 2006で発表する13の研究論文のうち、MSRのEugene Agichtein氏、Eric Brill氏、Susan Dumais氏、Robert Ragno氏から成る研究チームが発表した「Learning User Interaction Models fo
最近は、インターネット業界以外の人たちの間でも「Web2.0」という言葉が使われることが増えてきました。また、2.0ブームにあやかり、他の業界でもやたらと「Web2.0時代の○○業」という表現が使われたりしています。 そんな中、先日、ある証券会社の人とWeb2.0について話をしていました。インターネット証券の台頭により株式投資はネットでやるもの、という感覚がすっかり身につきました。しかし、Web2.0的要素が盛り込まれたインターネット証券会社というのは存在せず、基本的に今までは電話や店頭で行っていた情報収集と売買注文がネットでできるようになっただけです。つまり、電話や店頭訪問という行動様式の代替としてネット口座の取引というものが登場しただけの段階です。 その帰り道にふと思ったのですが、もしAmazonが証券会社を買収するなり、あるいはイチから証券会社を立ち上げるとどうなるのでしょう。 例え
検索ランキングや検索精度に関する新技術開発に取り組むMicrosoftの研究者が、成果を発表した。 Microsoftの研究者グループが発表した2件の研究論文によると、特定のコンテンツの閲覧およびクリックスルーに関して、検索結果の妥当性を分析する同社の新たな技術は、検索ランキングに用いるアルゴリズムを向上させるものだという。 Microsoft ResearchのMining, Search and Navigation Groupに所属するEugene Agichtein氏は、「今日利用されている検索エンジンの大半は、コンテンツに対するユーザーの問い合わせとウェブページのリンク構造を照らし合わせて結果の一覧を表示するという、2方向のアプローチを用いている。われわれが開発に取り組んでいるのは、ここにユーザー自身を含める3方向のアプローチだ。こうした新たな技法によって、検索におけるエクスペリ
米Microsoftが,検索エンジンの精度を高める技術を米国時間8月7日に発表した。ユーザーによるクリックなど検索エンジンに対する操作パターンを解析することで,より高い精度の検索結果が得られるという。 既存の検索エンジンについて,Microsoftの研究部門Microsoft Researchテキスト・マイニング/検索/ナビゲーション・グループの研究者Eugene Agichtein氏は「ユーザーの問い合わせをWebページのコンテンツおよびリンク構造と比較して検索結果の一覧を出すという,2次元的な手法を採用している」と説明する。「我々は,検索の操作性を改善するために,ユーザー自身という第3の次元を追加する方法を調べている。大量のユーザーを対象にクリック操作や閲覧のパターンを調べることで,ユーザーが検索エンジンをどのように操作しているかや,検索精度を大幅に向上する方法を知ることができた」(同
米Yahoo!は,検索対象を特定分野に絞れるパーソナライズド検索エンジンの構築サービス「Yahoo! Search Builder」を試作し,提供開始した。Yahoo!検索部門のLingxian Ding氏が米国時間8月7日に,同社のブログで明らかにしたもの。 Yahoo! Search Builderでは,検索対象Webサイトの指定や検索アルゴリズムの調整を行うことで,特定の話題を対象とする検索エンジンを作れる。設定に応じて生成される検索エンジン用コードをWebページやブログに組み込めば,自分専用の検索エンジンを提供できる。 「ダイビング,ゲーム,工作などどんな話題のブログやWebサイトでも,そこを訪れるユーザーに合わせた検索エンジンが作成できる」(Ding氏)。 自作した検索エンジンはレポート機能を備え,検索に使われたキーワードなどを調べることもできる。 [Ding氏の投稿]
「群衆の叡知」(Wisdom of Crowds)を利用し価値を創出する行為に、これまでは「これだ!」という名がついていなかった。 「ウェブ進化論」第五章「オープンソース現象とマス・コラボレーション」の中でも議論した「群衆の叡知」に関わる大きな流れを、企業や組織がこれからどう戦略的に活用していくかという話である。 ここに「Outsoucing」ならぬ「Crowdsourcing」という言葉を発明し、この言葉を広く一般に普及させるとともに、提唱者的ポジションを確保しようと企図するのが、Wired誌編集者のJeff Howeだ。 彼はまずWired誌2006年6月号に 「The Rise of Crowdsourcing」 http://www.wired.com/wired/archive/14.06/crowds.html Remember outsourcing? Sending job
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