» 【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた 特集 動けば暑い。動かなくても暑い。暑い暑い暑い……あっつーーい!! 灼熱フルスロットルの日本列島だが、この時期の食卓に欠かせないのがそうめんである。以前の記事で紹介したように、缶のめんつゆを使ってもよし! 韓国風にアレンジしても激しくウマイ!! そのそうめんで最も有名なブランドといえば揖保乃糸(いぼのいと)であろう。 揖保乃糸とは、兵庫県手延素麺協同組合が有する手延そうめんの商標で、パッケージを見れば誰もが「あのそうめんね」となるはずだ。その揖保乃糸だが、とにかく保存しづらい。なぜこんな仕様なのか? 問い合わせてみたら、思わぬ展開になったのでご紹介したい。 ・とにかく保存しづらい スーパーなどで販売している揖保乃糸で、スタンダードなものが300gパッケージだ。50g
赤とんぼの3番の歌詞に、「15でねえやは嫁に行き」とある。 昔は若くしてお嫁に行ったんだなあとずっと思ってきたけれど、先日ツイッターで「大正時代、最も早婚だった青森でも、15歳でお嫁に行く女性は全体の5%だった。赤とんぼの歌詞は現実とは違う」という趣旨の呟きが目に入って驚いた。 娘(6歳)が「赤とんぼ」の歌詞を見て「この頃は15歳でお嫁にいったんだねえ」。妻「そんなことはないわね。大正時代では最も早婚の青森でも15歳での初婚は5%程度。歴史とファンタジーは違うのよ」— あすこまさん (@askoma) 10月 11, 2012 けど、本当に赤とんぼの歌詞は現実と異なっていたんだろうか。 赤とんぼは作詞者の実体験が元になっている Wikipediaで「赤とんぼ(童謡)」を検索すると、こうある。 三木が1921年(大正10年)に、故郷である兵庫県揖保郡龍野町(現在のたつの市)で過ごした子供の頃
「86歳のブロガーの・・・」を多くの方に讀んで戴けて嬉しかった。 周囲の方々の厚意が身に沁みて長生きして良かったなぁって感謝することばかりだ。 余り昔のことを話さないほうだから、ねえやが居たって凄くリッチだったのね、などと言われて時代の差を改めて思った。 そう言えば著名な作家の思いで話に昭和初期の阪神間の「ねえや」普及率は高かったことが書かれていた。 平均的なサラリーマンの中流家庭では普通のことで、富裕層になると複数になり爺やがいたりした。 「ねえや」という言葉は子ども達はお姉さんのような感覚で親しい呼び名だったが当時既に羽仁もと子さんは「お手伝いさん」という言葉を提唱されている。 高等小学校を出たばかりの同じ県の農家の娘さんが家事見習いを兼ねて花嫁修行という面も有ったようで5〜6年経つと結婚して新しい娘さんがやってきた。 母は先ずワンピースの作り方を教えて着せたり、セーターの編み方を教え
『帽子男シリーズ』や『ギャグにもほどがある』など、作品ごとに惜しげなくアイデアを使い捨てるリサイクル精神ゼロのギャグ漫画家・上野顕太郎氏。実は「マンガの描き方本」を収集することをライフワークとし、現在、その数は200冊以上に及ぶという。 そこで、上野氏所有の貴重な資料本をベースに「マンガの描き方本」の変遷を俯瞰する連載を開始する運びとなった。マンガへの愛情たっぷりなチャチャと共に奥深いマンガの世界を味わいつくそう。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 連載 第一回 上野顕太郎の「マンガの描き方本」の歴史 ◆「漫画家心構え」 この度、この場所をお借りして「漫画の描き方本」について、様々な角度から掘り下げたり、持ち上げたりこねくり回したり、愛情を込めて臨みたいと思いますので、御用とお急ぎで無い方は寄ってらっしゃい見てらっしゃい。 さて、人に何かを教える際に
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