アート・ロックの原点とも言えるコンセプト作品をカバーできたのもEMIというレーベルだった為でした。歌唱云々は別にして、この萩田光雄先生のアレンジについては興味のある方もおられるかとUPしました。
アート・ロックの原点とも言えるコンセプト作品をカバーできたのもEMIというレーベルだった為でした。歌唱云々は別にして、この萩田光雄先生のアレンジについては興味のある方もおられるかとUPしました。
維新期のネガ、ウィーンに 先人の写真技術 貴重な資料(1/2ページ)2010年11月23日11時27分 ウィーンに残されていたガラス湿板ネガ。1871年に海を渡っていた=東大史料編纂所提供 幕末から明治にかけて活躍した2人の日本人写真家のガラス湿板ネガが、ウィーンの国立図書館に多数保存されていることが東大史料編纂(へんさん)所の調査で明らかになった。当時の写真の原板は、国内にはごく少数しか残っていない。黎明(れいめい)期の日本の写真技術を伝える貴重な資料だ。 オーストリア・ハンガリー帝国の使節団が1869(明治2)年に日本を訪れた。同行した写真家ウイルヘルム・ブルガーは71年に帰国すると、日本の風景や風俗を紹介する写真アルバムをつくり、皇帝に献上。そのアルバムとガラス湿板ネガが図書館に残っていた。 写真史を専門とする同編纂所の谷昭佳さんと、日大芸術学部助教の田中里実さんが10月に現地を訪ね
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