ディディ=ユベルマン コンタクト・イメージ 紹介 以下に試訳しているのは、美術史家ディディ=ユベルマンのエッセイ集『ナナフシ』に収録された文章です。コンタクト・イメージというのは、通常、印画紙のうえに被写体を直に置いて、つまり接触させて露光し、それを取り除いた後にできるイメージのことを指します。フォトグラムと言い換えるひともなかにはいます。あるいは、ネガを直接印画紙に接触させてプリントしたものをコンタクト・プリントと呼びますが、これもコンタクト・イメージと呼ぶことができるかもしれません。 コンタクト・イメージは、しばしば写真史のなかで起源的イメージとして、多様な可能性を持ちえた根源的写真として、言及されることもあります。写真史-/写真論のなかで、コンタクト・イメージは起源との接触性、あるいはインデックス性ゆえに独特の位置を与えられているかもしれません。写真論としてこのエッセイを
学生に校正を頼まれた訳稿ですが、とりあえずブログでは読みにくいことこのうえないので、ページにして挙げておきます。『鏡と窓』展のシャーカフスキーの文章はかつて抄訳や部分訳が雑誌に掲載されたこともありますが、省略部分や訳の不確かな部分も多いようです。なるべく早いうちに全体を挙げてしまう予定です。(20051104) はじめに �@本書において私は、過去二十年間にアメリカで展開してきた写真芸術についてのバランスのとれた、ただし批評的に焦点を絞った見方を提供したい。言い換えれば私は、公正であるだけではなく明快でもありたいと思っているのである。この二つの目標の間に矛盾があるように見える現在の状況下では、私は最善を尽くして明快さを選んでみたい。というのも、漠然とした真実よりも明快な誤謬のほうがずっと啓発的であるかもしれないからである。 �A本書は、過去二十年間に渡って世間の関心を集めたアメリ
Geoffrey Batchen. Vernacular Photographies 前川 修; 「Photography」から「Photographies」へ――紹介に代えて―― すでに何度か紹介したバッチェンの写真論抄訳。かなりの分量であるため、途中で端折った部分も多々あることをお断りしておきます。太字の番号は註、青字は図の番号,また機会を見て適当な図を挿入するかもしれません。なお文中で挙げられている事例のひとつ「fotoescultura」については次のリンクを参照してください。 →La Vitrina-Visual Arts-Foto-esculturas ※※※ ヴァナキュラー写真とは、地域限定で制作されただけの美的価値の乏しいとされる写真、あるいは画像の透明性や画像の芸術性を価値基準にした見方では無視されてしまう写真のことを指している――装身具としての、
photographers’ gallery (tokyo | japan (フォトグラファーズギャラリー)) 写真家が共同運営するギャラリー。メンバー展覧会の他、企画展、イベント、トークショーなどを開催。HPでは写真評論・連載や、書籍の販売も行っています。“photographers’ gallery” is a gallery placed in Shinjuku, Tokyo, Japan. It is run by a group photographers. We have exhibitions of not only our works, but also non-member’s works, lectures, and some events at the gallery. We operate our activities with a broad outlook no
zeroken.org 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く