マイクロブログ「Twitter」の人気が過熱している。ビデオリサーチインタラクティブによると、TwitterのWebサイトの推定接触者数は7月から8月にかけて2.2倍に増加し、193万人となった。この話は既にニュースとして取り上げた。記事のグラフにある通り、推定接触者数の推移は典型的な右肩上がり。これほど見事な上昇曲線は、最近ではあまり目にすることが無いものだ。 こうした利用者増と連動するように、広報や宣伝、販促活動のためにTwitterを利用する企業が少しずつ増え始めている。製品情報やセールス情報などをTwitterで“つぶやく”(書き込む)ことで、自社のWebサイトへ誘導するといった手法だ。既にデルの日本法人やYahoo!ショッピングなどのEC(電子商取引)サイトのほか、IT関連では日本IBMや日本オラクルなどもTwitterを利用している。 ただ、現状では日本のTwitterユーザー
ネット上のコンテンツは無料になる、といわれる。もちろん簡単に手に入るようなコンテンツ、希少性のないコンテンツを有料化することはできないだろう。だがほかで手に入らないような良質なコンテンツに対しては、ユーザーは料金を支払うようになる。こう主張してきたのだが、多くの人は「ほんまかいな」と首を傾げる。納得してもらったと感じたことがない。しかし、ようやくここにきて有料コンテンツが成立する時代が見え始めてきた。 ▼グーグル締め出しの可能性は、十分にある。 世界のメディア王、ルパート・マードック氏が、同氏率いるニューズ・コーポレーション傘下の新聞社、テレビ局のコンテンツの有料化を目指し、同社グループのニュースサイトからグーグルを締め出す可能性を示唆して話題になっている。 グーグルは、自動的にネット上を巡回する「クローラー」と呼ばれるプログラムを使ってネット上の膨大な情報を区分けしているのだが、ウェブサ
4月1日 宅配便の料金比較が佐川急便(飛脚宅配便・飛脚クール便)とヤマト運輸(宅急便・宅急便コンパクト・クール宅急便・ゴルフ宅急便)の料金改定に対応しました。 11月2日 郵便番号検索の郵便番号データを更新しました。 4月3日 宅配便の料金比較がヤマト運輸(宅急便・宅急便コンパクト)の料金改定に対応しました。 4月1日 宅配便の料金比較が佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便)の料金改定に対応しました。 10月21日 宅配便の料金比較がクリックポストの料金改定に対応しました。 12月28日 送るノウハウに「宅配送料、大きな一箱と小さな二箱ではどちらがお得?」を追加しました。 10月8日 郵便番号検索の郵便番号データと国際宅配便の燃油サーチャージを更新しました。 9月4日 送るノウハウに「匿名配送サービスのまとめ」を追加しました。 9月2日 コンビニ等へ持ち込むにメルカリ・ラクマなどフ
小林 ひろき アナウンサーアナウンサーは、、。レギュラーアナウンサーとして最終回まで出演。出演を始めた時点では入社1年目ながら、エンディングの間際に「テレビマン」として精進しております。高校時代の、第24回BEST20になる。同期は俳優の。...
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サイバーエージェントのメディア事業「アメーバ」がスタートから5年、長い赤字時期を乗り越え、ようやく2009年9月期第4四半期で2億円の黒字化を達成した。今期は13億5000万円の営業利益を見込み、先行投資してきた約60億円を2年で回収する計画だ。 アメーバは2004年9月にサービスを開始した。伸び悩んだ時期、社長の藤田晋氏が自らアメーバ総合プロデューサーに乗り出すとともに、2009年までに黒字化できなければ社長を辞めると宣言し、退路を断った。 安定した収益を生み出す広告代理事業、FX事業、多くのグループ会社を抱えながら、なぜ一途にメディア事業での成功を目指したのか。黒字化に至るターニングポイント、そしてまもなくリリースする新サービス「Amebaなう」について、サイバーエージェント代表取締役社長であり、アメーバ総合プロデューサーである藤田氏に聞いた。 --ついにアメーバが黒字転換しました。こ
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
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