2009年10月17日土曜日 営業3原則 最近、マネージメントする機会が減っちゃってるので、備忘録的 に書いておこう。 ま、よくある、「営業するときに心がけてること」です。一般的 なことや、マナーとか、そういうのはやってるけど、どうもコツ が掴めてない、とか、何か奥義みたいなのがあれば、とか。 基本的に、人から言われたことなんて、所詮、その程度、だろう と自分で思ってるので、簡単なことで、ピンと来た人にだけ詳細 を説明します。 私のポイントは3つ。 即答 断言 笑い この三つを通常は頭に置いて人に会ってます。どんな場合でも。 そこから先、ケースバイケースで応用するのは、経験値なので、 一概には言えませんが、この三つはホントに重要。 つまり、原則だけど、持ち帰りしないし、あえて言い切っちゃう し、必ず1回は笑わせます。最悪、笑われるでもOK。できれば、