VRに関するmoryo0109のブックマーク (6)

  • VR、IA、IoT、3Dプリンター、最新のテクノロジーを体験できる都内近郊のスポットはここだ! – CHANGE-MAKERS

    VRヘッドセットのオキュラスリフトは体験しましたか?3Dプリンターはどうですか?Pepper君は、さすがにほとんどの人が実物を見たことがあると思いますが、世の中でニュースになっている最新のテクノロジーを実はまだ体験できていないという人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は都内近郊でVR、IA、3Dプリンターなどの最新のテクノロジーを体験できる都内近郊のスポットをご紹介します。新しい知識を勉強しに行くもよし、デートで使うもよし、子供を連れて行くのも楽しそうなスポットもあります。夏休みなどに訪れてみてください。 VR、ARが体験できるスポット SKY CIRCUS サンシャイン60展望台 画像出典:http://www.skycircus.jp/ あの池袋のサンシャインの展望台が『見るだけの展望台』から『体感型展望台』にリニューアルしました。未来の東京の名所をフライトする「TOKYO弾丸フ

    VR、IA、IoT、3Dプリンター、最新のテクノロジーを体験できる都内近郊のスポットはここだ! – CHANGE-MAKERS
  • 【アダルトVRフェスタ】主催者「リアルはコスパ悪い」 超満員で入場不可の“アダルトVRフェスタ01”という試みとその先

    2016年6月12日、アダルトVRを集めた日で初めてのイベント、“アダルトVRフェスタ01”が東京・秋葉原のイベントスペースにて催された。だが、主催側の想定をはるかに超える来場者が集まり、屋外で待機していた参加予定者たちは開始時間直前に入場中止となる騒ぎとなった。大きな告知もなかったのにこれほどまでに人を集めたアダルトは、やはりVR普及の鍵となる。一般入場前にイベントを取材したリポートと、所感をお届けしよう。 06/12 23:20追記: 主催者インタビューを追加しました。 06/13 13:00追記: 動画を追加しました。 文/小山オンデマンド みんな好き。違いは言うか言わないかだけ 会場となったのは秋葉原中央通り沿い、規模の大きなPC販売店の直上にあるワンフロア。ゲスト&プレス体験会の時点で、ビルの4階から1階まで入場者が列をなしていた。予定時刻と同時に待機列が順に入場し、ものの5分

    【アダルトVRフェスタ】主催者「リアルはコスパ悪い」 超満員で入場不可の“アダルトVRフェスタ01”という試みとその先
  • ビジョンベースのジェスチャコントロール系デバイスの使い分けメモ - izm_11's blog

    概要 ユーザの腕の動きや指の動きを取得したい事はとてもよくあるシチュエーションで、それを安価に済ませるには幾つかのデバイスの選択肢があります。 それらデバイスの腕や指のトラッキングの面から見た場合の使い分けについて、個人的にメモを兼ねて書きます。 VRHMDを被ったユーザが、例えば椅子に座ってドライブシミュレータみたいなソフトウェアを体験 することを想定しています。 DepthSense DS325は実質的にIntel Creative* Interactive Gesture Camera Developer Kit( http://click.intel.com/creative-interactive-gesture-camera-developer-kit.html )が上位互換と言うかOEMなので、1個に纏めました。 Kinect v1 人に正対した数m離れた手前に設置。HMDマ

    ビジョンベースのジェスチャコントロール系デバイスの使い分けメモ - izm_11's blog
    moryo0109
    moryo0109 2014/08/09
  • https://jp.techcrunch.com/2014/07/30/20140729atheer-labs/

    https://jp.techcrunch.com/2014/07/30/20140729atheer-labs/
    moryo0109
    moryo0109 2014/07/31
  • Oculus Rift Development Kitの基礎知識

    UnityとUnreal Engine 4で、ゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」(Development Kit 2)用アプリを開発する方法を解説する連載がスタート。 連載 INDEX 次回 → Oculus Riftとは 2014年3月にFacebookに買収されたことで一躍話題を集めたOculus Riftは、米国Oculus VR社が開発を進めているゴーグル型のヘッドマウントディスプレイデバイスだ。2012年8月にKickstarterで1万人弱からの支援を受け、2013年3月から米国をはじめとして第1弾Development Kit(以下、DK1)が出荷された。Oculus Riftの特徴は、広視野角のディスプレイ表示と、頭の向きに高速に追従するヘッドトラッキングによって生まれる非常に高い没入感だ。 DK1の出荷が始まって以降、世界各地でゲームに限らず

    moryo0109
    moryo0109 2014/05/08
  • あっ!落ちた。バーチャルリアリティーを体感中の男性の背中を押すととんでもないことに!!

    米Oculus VR社が開発したバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift (オキュラスリフト)」は、視野角は110度と非常に広く、頭の動きに高速で追随するセンサーにより、装着した状態で右を向けばバーチャル空間内の右、左を向けば左が見えるといったヘッドトラッキングが実現出来ており、3D映像を見ると、まるでそこに自分が当にいるかのような錯覚を覚え、圧倒的な没入感を得ることができるという。 ロシアのショッピングモールでこの装置を体感できるコーナーを設置。来場者に装置をつけてもらい、映像内でレールの上を走っているときに、ポンと背中を押してみるというどっきりが行われた。 バーチャルを体験中、リアルで何かがあると人間はどっちの世界で何が起きているのかとっさの判断がつかないということがよくわかる結果となっている。 ※再生後1:24あたりでポンっ!だ。 映像内でちょうどレ

    あっ!落ちた。バーチャルリアリティーを体感中の男性の背中を押すととんでもないことに!!
    moryo0109
    moryo0109 2014/04/30
    すげえ
  • 1