照明用に高出力LEDを提供する米Philips Lumileds Lighting社。車載分野では,DRL(day-time running light)やヘッドランプといった前照灯へのLED化を推し進めている。車載LED事業の現状と今後の展望について,同社 LUXEON Automotive, Director Strategic MarketingのDirk Vanderhaeghen氏に聞いた。(聞き手は,佐伯 真也=日経エレクトロニクス)
![【FPDI・GD続報】2013年にはLEDモジュール1個でロー・ビームを実現,Philips Lumileds Lighting](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)
先日ドイツContinental社が千葉県で技術試乗会「TechRide2010」を開催し、開発中の緊急ステアアシスト(ESA)を公開しました。ブレーキでは衝突を回避できない衝突直前のタイミングでも、ステアリングで事故を防ごうというもの。2013年にも実用化する計画です。 緊急ステアアシストは、衝突直前に運転者がステアリングを操舵すると、ESC(横滑り防止装置)などで車両の旋回を支援する力を発生させて、衝突を回避するシステムです。具体的には、レーダで先行車までの距離を測定し、衝突の危険が高くなった場合に運転者がステアリングを操舵すると、電動パワーステアリング(EPS)やリアアクティブステアリング、ESCを使って旋回力を発生させます。ESCは旋回の内輪に制動力を発生させるためだけに使うもので、ブレーキとしては使っていません。 同社が衝突を回避する手段としてステアリングに注目しているのは、衝突
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