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2015年6月30日のブックマーク (13件)

  • まつもとゆきひろ氏が「生涯プログラマー」でやっていきたい若手に贈る3つの言葉 - エンジニアtype | 転職type

    2015.06.03 スキル 社会人になったばかりの若いエンジニアの中には、一度この道に足を踏み入れたからには、自らの技術で身を立てていけたらという、強い思いを胸に秘めている人も少なくないのではないか。 そう考えて今回、Rubyの父として知られるまつもとゆきひろ氏に、あえて「これからの時代に技術だけで生き残るには?」という偏ったテーマで取材を依頼した。返ってきたメールの冒頭にあったのが、次の一文である。 「技術だけで生きるというのは幻想である」 まずはその真意を聞くところから、取材は始まった。 まつもとゆきひろさん(@yukihiro_matz) 1965年生まれ。筑波大学第三学群情報学類卒業。プログラミング言語Rubyの生みの親。株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、一般財団法人Rubyアソシエーション理事長、Speeeをはじめとした複数社の技術顧問、Herokuチーフアーキテ

    まつもとゆきひろ氏が「生涯プログラマー」でやっていきたい若手に贈る3つの言葉 - エンジニアtype | 転職type
  • 年収300万円台以下「薄給企業」20社の顔ぶれと心意気

    「取材はお断りします。言い訳はいたしません」 このように返答してきたのは、ワースト1位のトスネットだ。交通誘導警備を主力とする同社の平均年収は235万円。その理由を聞く取材への返答が冒頭だ。やはりトスネットは薄給で従業員を雇うひどい企業、となるのだろうか。「必ずしもそうとは限りません」と語るのは、公認会計士のM.H.さんだ。 [理由1]業種特性 「警備業はもともと給与水準が高い業種ではありません。それにトスネットは社が仙台にあり、物価水準も都心より低い。さらに、おそらく来ならアルバイトや派遣社員として雇うような現場の方も一部正社員として扱い、社会保障などを整えてあげているのではないでしょうか」 給与が安い企業を見ていくと、大きく4つの理由があるという。それは、(1)もともと給与水準の低い業種、(2)通常は非正規社員として雇うところを正社員扱いにしている、(3)物価水準の低い地方に社や

    年収300万円台以下「薄給企業」20社の顔ぶれと心意気
  • LINE DEVELOPER DAY 2016 開催のお知らせ « LINE Engineers' Blog

    LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog saegusa2017-04-16Yoshihiro was a network engineer at LINE, responsible for all levels of LINE's infrastructure. Since being named Infra Platform Department manager, he is finding ways to apply LINE's technology and business goals to the platform. こんにちは。LINEでネットワークやデータセンターを担当している三枝です。2017年1月にJANOG39で登壇する機会を頂きましたので、今回

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    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    自分のやりたいことが出来る日に一歩近づいた
  • Live2Dが描くキャラクタービジネスの未来。「alive Live2D Creators Conference 2015」レポート

    Live2Dが描くキャラクタービジネスの未来。「alive Live2D Creators Conference 2015」レポート 編集部:aueki 2015年6月25日,都内のソニー・コンピュータエンタテインメント品川ビルで,Live2Dによるイベント「alive Live2D Creators Conference 2015」が開催された。 Live2Dといえば,2D画像をあたかも3Dオブジェクトであるかのようにアニメーションさせるミドルウェアとして知られているが,イベントは,Live2Dを使用するクリエイターのための総合イベントだ。Live2D Creative Awardの発表や数々の事例,次世代製品「Live2D Euclid」を含むLive2Dの最新情報などがまとめて公開された。ここでは最新情報とゲーム寄りの話題を拾ってイベントの概要を紹介してみたい。 Live2D代表取

    Live2Dが描くキャラクタービジネスの未来。「alive Live2D Creators Conference 2015」レポート
  • 「サマーレッスン」、CEDEC 2015で3コマのセッションを実施 プロデュース編、テクニカル編、開発者ディスカッション編

    「サマーレッスン」、CEDEC 2015で3コマのセッションを実施 プロデュース編、テクニカル編、開発者ディスカッション編
  • 公開!平均年収が高くない500社ランキング

    6月から7月にかけてのこの時期は、多くの企業や役所で夏のボーナス(賞与、一時金)が支給されるタイミングだ。 説明するまでもない話ながら、原則として毎月の給料に、夏と冬の年2回(企業によってはこの限りではないケースもある)の賞与を加えた数字が年収となる。自分の年収は胸に手を当てればわかるが、他人の年収となるとなかなかわからない。どんな企業でどれくらいの年収を貰っているのだろうか。ビジネスパーソンの多くが気にするところだ。 東洋経済オンラインは、これまで年収の高い会社のランキングをさまざま作成・掲載してきた。今回は、いつもとは逆に「平均年収が高くない」会社のランキングを作成した。企業や読者の一部から「トップ500でランキングをすると、まるで500位が低いように見える」「給料の高い会社ばかりではなく、高くない会社の情報も知りたい」という指摘があり、それに応える意図もある。 年収400万円未満の上

    公開!平均年収が高くない500社ランキング
    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    従業員が多かったり平均年収が高い所はどういうカラクリなんだ…。
  • 「Unityで神になる本。」が超絶神本だった!入門者はもちろん初級〜中級者にも抜群にオススメの理由! - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

    2015/6/26に発売された「Unityで神になる。」を読んだので、レビューしてみたいと思います〜 先に言ってしまうとこの、大当たりです。正に神でした。 Unityで神になる。 新品価格 ¥4,104から (2015/6/30 01:23時点) 「Unityで神になる。」レビュー 良い点 ド頭から神様気分を体験! まず第1章では、大地を作り木を生やしフィールドを駆けまわる等といった作業を通し、Unityゲームを作る快感や楽しさをいきなり感じることができます〜 やっぱり最初は自分の手を動かして楽しむのが一番なので、第1章にサクサク進められるチュートリアルを持ってきたのは素晴らしいと思います〜 Unityの使い方を漏れなく網羅! 2章以降ではUnityの操作方法を解説しているのですが、オブジェクトの基からスクリプト・アニメーション・オーディオ・GUI・ビルドして実機で遊ぶところ

    「Unityで神になる本。」が超絶神本だった!入門者はもちろん初級〜中級者にも抜群にオススメの理由! - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    タイトルがアレだけど、意外と良書なようだ
  • 花なんてもらっても嬉しくない

    そんなもの貰っても困るんだよ。 せいぜい記念撮影や花を渡す儀式の見栄えがいいくらいでさ。 まあそういう場ならともかく誕生日にマンツーマンで花貰ってどう反応しろと。 私のために何かを選んでくれるのは確かにありがたい気持ちもあるけど、貰ったあとを考えて欲しい。 簡単に捨てられるからそれはいいところか。 まあ消費することを考えるならべ物だし、気持ちを伝えるならモノより言葉・手紙だよなと思う。 花を見ること自体は好きだけど、それを渡されるのは違う。 やっぱり、花もらってもしょうがないんだよ。

    花なんてもらっても嬉しくない
    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    非モテのワイにも、その辺で拾ってきた花を集めて女の子に渡して喜ばれた時期がありました。
  • 債務不履行って意味が分かりません簡単に説明して下さる方、宜しくお願いします。 - 債務不履行とは、債務の本旨に従った債務の履行をしな... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167424386 債務不履行とは、債務の旨に従った債務の履行をしないことを言います。 簡単な例で言うと、例えば、通販でお米を10キロかったとします。 購入後、『注文が完了しました』との表示で、契約が成立しました。 この瞬間、お店には、お米10キロを御客様に引き渡す(届ける)債務が発生し、他方、お金を払って下さいと請求する債権が発生します。 これに対して、お客様には、お米10キロを引き渡せと請求する債権が発生し、他方、お金を支払う債務が発生します。 この債務部分に関して、履行つまり、支払いをしないだとか、お米を引き渡さないだとかそういった、法律上の不備が起こった場合、これを民法上『債務不履行』となったと言います。 債権と債務は法律用語なので難しいかもしれませんが、簡単に言

    債務不履行って意味が分かりません簡単に説明して下さる方、宜しくお願いします。 - 債務不履行とは、債務の本旨に従った債務の履行をしな... - Yahoo!知恵袋
    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    デフォルトの意味について。要は「支払い出来ません!」宣言ってことかな。
  • UE4+Gear VRでアプリを作ってデモ展示したときの話  - デモ展示編 - - ぼっちプログラマのメモ

    はじめに 2015/6/27, 28に行われたメイカーズバザール大阪にて、 OculusRidt DK2とGear VRによるデモ展示をしていました。makersbazaar.jp 体験者層としては、殆どの方がVRHMDを知らない方でした。 こういった場に来ているので、技術リテラシーは高めの方が 多いかと思います。あと、年齢層・性別はバラバラでした。 デモ内容は、どちらも↓の「鹿せんべいVR」です。 www.nicovideo.jp UE4製で、製作期間は約1週間。 コンセプトはこんな感じ。 VR初体験者向け ゲーム側からのカメラ移動は無し 普段ゲームしない人でも遊べるシンプルなゲーム性 ボタン押して当てるだけ 360度見渡させるゲームデザイン VRHMDの利点を強調(特に、コードがないGear VR) グルグル回る体験者は外から見てて面白い(客寄せ) モデルが奥から迫ってくることで、立体

    UE4+Gear VRでアプリを作ってデモ展示したときの話  - デモ展示編 - - ぼっちプログラマのメモ
  • 「あんなオタクアニメに…」長澤&綾瀬が味わった屈辱的な敗北 | アサ芸プラス

    人気アニメ「ラブライブ!」の劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」が6月13日から公開され、大ヒットしている。同作はわずか2日で興行収入4億円を超え、動員ランキング初登場1位を獲得。その一方で、同日公開の「海街diary」は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずら人気女優を揃えながらも、初登場2位とアニメ作品に大差で敗北する形となった。 「『海街diary』は女優らが自らバラエティ番組に多数出演したり、公開の何カ月も前からTVスポットを打つなど莫大な制作費を投入し宣伝に力を入れてきました。また、受賞こそ逃しましたがカンヌ映画祭では一定の評価を得ていましたし、キャスティングも悪くないため関係者からは初登場1位は間違いないと期待されていたのです」(映画誌記者) にもかかわらず、「海街diary」は、深夜アニメの「ラブライブ!」に動員で大きな差をつけられてしまった。 こ

    「あんなオタクアニメに…」長澤&綾瀬が味わった屈辱的な敗北 | アサ芸プラス
    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    ラブライバーは『社会不適合者の集い』か…。
  • 3D マップシステムをオープンソースで提供するサービス eeGeo は WebGL や VR にも対応! - WebGL 総本山

    豊富なプラットフォーム向けサービスを展開 今回ご紹介するのは、eeGeo という 3D マップ技術を提供する企業のサイトです。 私は知らなかったのですが、どうやら docomo の 3D マップ機能は、この eeGeo のサービスを利用しているみたいですね。 スマートフォンのアプリとしてのプラットフォーム以外にも、WebGL 版や、VR 対応版などが用意されています。今回はこの WebGL 版をご紹介しようと思います。 車や飛行機も登場するポップなデザイン WebGL ビューは、最初のロードの時間もそれほど長いということはなく、一度表示されてしまえば重いという感じもしません。 非常に動きがスムーズで、また文字を埋め込んだビューも非常に直感的で見やすいです。 カメラが引いている状態では、地名はツールチップのような感じでスクリーン上に描かれています。 ホイール操作でカメラをズームアップさせてい

    3D マップシステムをオープンソースで提供するサービス eeGeo は WebGL や VR にも対応! - WebGL 総本山
  • スプラトゥーン、中級者がわかった顔して初心者に間違ったことを教えている……やめて……

    http://sekai013.hatenablog.com/entry/2015/06/21/214729 スプラトゥーンがホッテントリに上がってきたと思ったら、またひどい記事。 もっとも大事なことは「生き残ること」と書いてある。こういう間違ったことを教える記事やサイトや人が多くて困る。 ブコメもひどい。間違った認識だから「ダイナモは実は援護職」とか言い出すはめになる。 あくまでガチマッチに限った話だが、もっとも大事なことは「死ぬのを許容すること」である。 ガチマッチは主戦場が狭いため、どうしても戦力が集中する。A+99カンストの自分から見ても敵わないというくらい上手い人でも、1試合あると5回くらいはふつうに死ぬ。 死ぬのを許容することで、はじめて戦線が維持できるような立ち回りができる。 そんなゲームで初心者に「死ぬな」と教えたらどうなるのか?そこまで考えて発言してるの? 死にたくない初

    スプラトゥーン、中級者がわかった顔して初心者に間違ったことを教えている……やめて……
    motch1cm
    motch1cm 2015/06/30
    ガチマッチってギスギスしそうで嫌なんだよなぁ…