タグ

2024年5月31日のブックマーク (2件)

  • 不可抗力条項とは?法律の意味や契約書の例文を紹介 | 電子契約サービス「マネーフォワード クラウド契約」

    不可抗力条項とは、契約当事者自身では対処できない事情により、債務の履行ができない場合に、債務の責任を負わないことを定めた条項のことです。できるだけ具体的にかつ網羅して記載することがポイントです。記事では、不可抗力条項の概要や規定する目的、例示する具体的な事由などを解説します。 不可抗力条項とは、契約当事者自身ではどうしようもない事情によって、債務の履行ができなくなった場合に、債務不履行に対する責任を負わないことを定めた条項のことです。 不可抗力事象に含まれるもの不可抗力事象には、「地震、津波、暴風雨、洪水、戦争、暴動、内乱、反乱、革命、テロ、大規模火災、ストライキ、ロックアウト、法令の制定・改廃」などが含まれます。さらに、「その他の当事者の合理的支配を超えた偶発的事象」といった、それ以外の事象を網羅した文言を加えるのが一般的です。 不可抗力事象がどのような規模や範囲で発生し、誰にどのよう

    不可抗力条項とは?法律の意味や契約書の例文を紹介 | 電子契約サービス「マネーフォワード クラウド契約」
    motch1cm
    motch1cm 2024/05/31
    金銭債務の場合は不可抗力であっても債務から免責されないんだね(民法419条3項) / “債務者は不可抗力をもって抗弁することができない”
  • みんなの銀行「年度内に撤退判断」 ふくおかフィナンシャルグループ社長 - 日本経済新聞

    ふくおかフィナンシャルグループ(FG)は傘下のデジタル専業銀行「みんなの銀行」の撤退を検討する。マーケティングにかかる営業経費やシステム費用がかさみ赤字体質から抜け出せないためだ。2027年度の黒字転換が見通せない場合、24年度内にも撤退や事業転換を判断する。五島久社長(福岡銀行頭取)が28日開いたアナリスト向け説明会で明らかにした。みんなの銀行は21年5月に開業したデジタル銀行で、24年3月

    みんなの銀行「年度内に撤退判断」 ふくおかフィナンシャルグループ社長 - 日本経済新聞
    motch1cm
    motch1cm 2024/05/31
    あー。アクセンチュアとGoogle Cloudが頑張ってたけど、結果はコストばかり掛かる形だったのね。銀行は地に足ついた形になってほしいな。