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ブックマーク / tech-sketch.jp (2)

  • 3Dプログラミング基礎知識(1) - Tech-Sketch

    3Dプログラミングの基礎知識(1) はじめに 主にiPhone/AndroidからOpenGL ESを使って3D表現を行う場合に必要となる基礎知識についてまとめていきたいと思います。 基礎の基礎から説明して行くため、言語や3Dライブラリ(DirectX/OpenGL)に依存しない情報が多くなります。OpenGLに限らず「C++ + DirectX」などの環境で開発を行う人もどうぞ。 内容 5回ぐらいに分けて以下のような内容を書いていきたいと思います。 モデルを構成する頂点情報、面情報 画面に描画されるまでの流れ、平行移動・回転・拡縮行列(ワールド変換) カメラ、Zバッファ 法線、ライティング 頂点シェーダ、ピクセルシェーダ(フラグメントシェーダ) 座標系 3D表現を行う為には3次元の座標系をどのように定義するか決める必要があります。 2Dの場合はX軸、Y軸で座標系を表しますが、3Dの場

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    テックスケッチは、プログラミングスクール運営・経営コンサルティング事業を行う企業から発展し、中小企業・フリーランス・スタートアップ企業にこれまでに培った経営とITに関する知識とノウハウを伝え共有し、事業の発展を支援する事業体です。 いま、さまざまな働き方や仕事の仕方が生まれ、スタンダードなりつつあります。 そのために必要な情報や技術を共有することでそれぞれが思い描く未来を実現し、発展性のある社会を創ることがテックスケッチの使命です。 テックスケッチは、プログラミングスクール運営・経営コンサルティング事業を行う企業から発展し、中小企業・フリーランス・スタートアップ企業にこれまでに培った経営とITに関する知識とノウハウを伝え共有し、事業の発展を支援する事業体です。 いま、さまざまな働き方や仕事の仕方が生まれ、スタンダードなりつつあります。 そのために必要な情報や技術を共有することでそれぞれが思

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    motch1cm
    motch1cm 2014/07/03
    良サイト
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