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メモと*☆に関するmotifのブックマーク (12)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 夢見るブロガー、木造校舎で怪魚と闘う - 未来の蛮族

    突然、何もかもが嫌になってしまったので、たらい舟に乗ってid:hey11popさんと佐渡が島に行ってきました。 たらい舟を縦横無尽に操るガール。正直なところ、どういう原理で前に進んでいるのかさっぱりわかりません。 しかし、どういう原理で前に進んでいるのか分からないのは我々の人生も全く同じ。 前に進む、と言えば聞こえはいいものの、実際のところは、いつかは訪れる死に向かって漫然と流されているだけに過ぎません。 このままではいけない。 そう思えばこそ、我々は佐渡を訪れることを決意したのです。 古の人々は黄金を求めて佐渡に渡ってきたといいますが、我々は彼らよりもずっと欲深です。 我々の求めるものは、黄金以上に価値あるもの。 すなわち、このクズ社会で失ってしまった我々自身の心にほかなりません。 「失った心を取り戻したい」 そう願う我々は、たらい舟ガールとともに、ある小学校に辿り着いていました。 木造

    夢見るブロガー、木造校舎で怪魚と闘う - 未来の蛮族
  • 長いからもう終わろう - 東京永久観光

    ★大人にはわからない日文学史/高橋源一郎 asin:4000271016 近代日文学を特徴づけてきたのは「自然主義的リアリズム」や「私」という表現形式だった。しかし、現在書かれているいくつかの日小説には、そうした表現形式の失効が明らかに感じとれる。――こうした主旨のことを、高橋源一郎は具体的な作品から読み解いていく。そして、その変化がもたらされた背景や経緯、さらには、その変化が私たちの歴史や言葉全体という大きな観点からみていかに重大な意味をもつのかを、考察していく。 現在の小説としてはいくつかの作品が引用され、それぞれ従来の表現形式からどう隔たっているのかが慎重に分析される。いずれもなるほどと目を開かされるが、なかでも特に説得力があったのは、ニートやワーキングプア風の人物が登場する岡田利規や前田司郎の小説を、100年昔のワープア記ともいうべき石川啄木『ローマ字日記』と比較した考察だ

    長いからもう終わろう - 東京永久観光
  • 勝間和代十夜 第一夜 - ぼんやり上手

    第一夜 こんな勝間和代を見た。 散髪に行った帰り道、自分の前を勝間和代によく似た女が歩いている。 こんな夕時の田舎町に勝間和代とは珍しい。自分は勝間和代には関心があるほうだったので、思い切って声をかけた。 「ちょいとお尋ねしますが、あなた、勝間さんじゃありませんか」 振り向いた女は、ほほほ、と笑うだけで、質問に答えようとしない。けれどもその笑い顔がいかにも勝間和代にそっくりだったので、やっぱりそうだ、これは勝間和代だ、黙っていたって自分にはわかるぞ、と思った。方向も同じだったので、自然と女と一緒に歩くような形になった。 しばらくは得意な気分で女の横を歩いていたが、そのうち、だんだんとじれったい気持ちになってきた。 「あなた、あれやってくださいよ、あれ。当の勝間さんならご存知でしょう」 それを聞くと女は立ち止まり、にっこりと笑って言った。ようござんす、ただし決まりがあります。わたしがそれを

  • 村志都(ムラシト)と松和徒(マツカズト)のナカヨシ撮影会 - ぼんやり上手

  • 色部義昭・えぐちりか・岡田善敬・榮良太|展覧会・イベント

    JAGDA新人賞受賞作家作品展2009 色部義昭・えぐちりか・岡田善敬・榮良太 会期:2009.6.8 月 - 7.3 金 時間:11:00a.m.-7:00p.m. 日曜・祝日休館 入場無料 1978年に発足した社団法人日グラフィックデザイナー協会(略称JAGDA)は、現在、会員数約2,600名を誇る日最大規模のデザイン団体として、展覧会やセミナーの開催、会員作品集『Graphic Design in Japan(旧:JAGDA年鑑)』やデザイン教科書『VISUAL DESIGN』の出版など、デザインによる生活文化の向上のために様々な活動をおこなっています。また、毎年、『Graphic Design in Japan』出品者の中から、39歳以下の新鮮かつ作品の質の高いデザイナーに「JAGDA新人賞」を贈っています。この賞は1983年来、デザイナーの登竜門として、いまや第一線で活躍する

    色部義昭・えぐちりか・岡田善敬・榮良太|展覧会・イベント
    motif
    motif 2009/04/22
    えぐちりか
  • Hang Reviewers High / 新現実 Vol.1

    先日、SFマガジン6月号で連載が終了した宇野常寛「ゼロ年代の想像力」の連載分をすべて一気読みした。彼の展開する議論には、僕にとって賛同できるいくつかの部分と、そうでないいくつかの部分がある。それについて、まず一点を僕が思う状況を整理しながら考えてみたい。 彼の主張は、まず「90年代の『引きこもり』」があり、2000年代前半に「エヴァ」的感性の延長線上、あるいは残滓であるセカイ系があり、そしてゼロ年代においては 社会の既存のルールが壊れていることは「当たり前のこと」として受け入れ、それを自分の力で再構築しようといこうとする という、「DEATH NOTE」の夜神月に象徴される「決断主義」が来るという一連のフィクションの流れがあったという。 僕は現在、彼の言う「決断主義」のようなものがゼロ年代のフィクションとして大きく特徴付けられるという主張に異論がない(なお参考までに記しておくと、彼の主張は

  • 本当は怖いホームドラマ - 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ

  • Human Empire Studio

    Human Empire Studio is a design and illustration studio based in Hamburg (Germany) focusing on developing visual content for the digital age.

    motif
    motif 2008/12/06
    MORR MUSICのアートワーク、ヤン・クルーゼ
  • YouTube - julie doiron - all their broken hearts

    ~ WARNING: music will only play in HIGH QUALITY mode sorry. i don't know why :-( ~ the reality of history you placed everything under a tree and watched. ~

  • 『MUSICA』宇多田ヒカルインタビュー - 雨宮まみの「弟よ!」

    ★『MUSICA』宇多田ヒカルインタビューより、引用。(途中雨宮による補足・略あり) 「母のほう(に対して)は、凄い歪んだマザコンみたいな感じ。憧れなんですよ、ずっと。凄い距離が遠くて絶対に触れ合えない、みたいな。(中略)だから私に対しても彼女なりに確立した私の見方があるんだけど、でも私としてはあんまり彼女が私を見ている感じがしない、みたいな。(中略)直接関わったって気分はまったくしないんですよ……諦めてるんですかねぇ」 ーーいや、もっと深いところで繋がりたいというか。寂しくはなかったですか? 「寂しいことは寂しいですよね。でもいろいろ求める感じとか、『ママァ〜』みたいな感じは届かないっていうか、あんまり上手く行かないんですよ。それはもう、完全に子供の頃から諦めてた感じですね。『この人にそれは通じないんだ』みたいな。自分からあまり積極的に求めないっていうのも、そこに大きく関わっているだろう

    『MUSICA』宇多田ヒカルインタビュー - 雨宮まみの「弟よ!」
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