カレンは8月2日、「商品・サービスの使用体験談」記事などの「クチコミ情報」を自動収集し、企業のウェブサイトやブログなどに掲載する新サービス「クチコミクリップ」の提供を開始すると発表した。 クチコミクリップは、きざしカンパニーが提供する「kizasiサーチエンジン」を利用し、生活者が自分のブログに書いた特定商品やサービスに関連するブログ記事を自動的に収集する。この中から同音意義語など無関係な情報を除外し、さらに目視チェックにより関連性の高い情報のみを選択して、特定商品・サービスに関するクチコミ情報のリンク集を生成、クライアントのウェブサイトやブログなどに表示する仕組みだ。 クチコミクリップにより、ユーザーは企業ウェブサイトやブログからほかのユーザーが発信する多角的なクチコミ情報を入手し、購入検討の参考にすることが可能になる。ブログを運営するブロガーにとっては、自分のブログへのアクセスが増加す