ブックマーク / change-consul.factdeal.co.jp (1)

  • ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤になる | SOLO MARKETING BLOG

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 前々から言っていることなんですが、SNS至上主義、インフルエンサービジネス、評価経済、こういった「信用をお金に換えるビジネス」は廃れていきます。 ビジネスにおいて信用は必要ないと言っているのではなく、中身の伴わない「フォロワー数」や「人気」、「影響力」といった、いわゆる信用の根拠がよくわからない人、モノ、コトは相手にされなくなるということです。 ポジショントークでもなんでもなく。 未だに波紋が拡がっている、先日の神戸製鋼の不正なんかは、振り子が振れてそういった時代が到来することを顕著に表している気がします。 以前からあったとはいえ、まぁなるべくしてなったなと。 信用(ブランドやインフルエンス)にお金を払うということがいかにバカかばかしいことかをまざまざと見せつけてくれました。 信用とは思考停止で依存すること もう信用はお金に換わらなくなります。

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤になる | SOLO MARKETING BLOG
    moto210jp
    moto210jp 2017/10/22
    「Give Give Give!まずはGiveすれば自ずと信用が集まる!」という主張がもてはやされて、アルファブロガー・アルファツイッタラー化している人を見るとなんだかなと。信用ってお金に換えられるものではないと思うんです。
  • 1