ブックマーク / liginc.co.jp (14)

  • ビジネスメールの最低限知っておくべきマナー・書き方【基本編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらは、「社会人としてのビジネスマナーの基をもう一度見直したい」と思っている人に向けての全5回のシリーズ記事です。 さて、ビジネスシーンにおいて、今や最も主要な連絡ツールの1つといえるのが「メール」です。 いつでもどこでも用件の送受信・確認ができるなど利点が多い反面、顔の見えないコミュニケーションだけに、相手に思わぬ誤解をあたえてしまうリスクも伴います。 特に若手社員は“プライベートでもメールは書き慣れているから大丈夫”という油断からか、人に自覚のないまま失礼な内容を送ってしまっていることも珍しくありません。 ビジネスメールの注意点については、合わせて敬語でビジネスメールを書こう!気をつけるべき4つのステップもご覧ください。 来はビジネスを円滑に進めるために用いられているはずのメールでのやり取りが、逆に効率性を落としてしまったという経験は誰にでも

    ビジネスメールの最低限知っておくべきマナー・書き方【基本編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【例文あり】電話対応のマナーを手順に沿って解説!上手くなる方法も | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    チャットツールが流行したことにより、電話をする機会が少なくなりました。そのため、会社での電話応対に不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。 今回は、あまり電話応対したことがない若手社員に向けて電話応対に関するビジネスマナーを手順ごとに解説します。また、上手くなる方法も紹介していますので、電話応対に不安がある方はぜひご覧ください。 ※編集部注:この記事は2022年6月に更新しました。 【重要】電話応対のマナーの基礎と心構え 会社の代表として応答する 電話応対の心構え 自分は「会社の代表」と意識する 電話応対をするときは会社の代表という意識で臨みましょう。電話相手にとっては、電話応対をする側が、経験が少ない新人社員とはわかりません。電話応対の印象が、その会社の印象になるので、マナーをしっかりと守りましょう。 「もしもし」はNG 電話にでたときの第一声 「お電話ありがとうございます。株式会

    【例文あり】電話対応のマナーを手順に沿って解説!上手くなる方法も | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2014/08/06
    どれとは言いませんが、2~3枚目から鱗が落ちました。
  • 新人〜中堅社員の役に立つ「ビジネススキル・マナー」記事まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、広島ライターのちひろです。田舎の自販機には小銭の投入口にカエルが張り付いているので気がつかずに差し込むとムニュってなることがよくあります。 さて、LIGブログのビジネスカテゴリーの記事は、私のような新人〜中堅社員にとても役に立つものが多いと思います。そこで、今回はたくさんシェアされているものや過去の名作を分野別にまとめてみました。 最近は個人的な調べ物をしていても、検索でLIGの記事がヒットすることが増えていますし、リンク集みたいなものがあるときっとみなさんの役にも立つはず。ぜひ、メモ代わりに活用してください。 それでは、はじめます。 ビジネススキル・マナーのLIGブログ記事まとめ ビジネス記事の中で一番多かったのは、やはりビジネスのスキルアップにつながる記事。 提案書や企画書の書き方、あるいはマネージメントについてなどその内容はバラエティが豊富で、2,000以上のシェアがつい

    新人〜中堅社員の役に立つ「ビジネススキル・マナー」記事まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • わかりやすいビジネスメールを書くための5つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターのあだちです。さて、みなさんは文章を書くことがお好きですか? 文章を書く、というのは決して特殊な技術ではありません。特に日人は、江戸時代でも人口の6割が読み書きが可能だったと言われており、現代においてはそれがほぼ100%と言われています。 しかし、「読み書きができる」というレベルと、「自分の思ったことをキチンと文章にできる」というレベルは大きな開きがあり、「書くのが苦手」という方は少なくないように思います。 しかし、「書くのが苦手」であると、現代社会において損をするケースが起こり得ます。それはメール、メッセンジャーなどに代表される、文字によるコミュニケーションです。また、Webコンテンツの大部分は文字によって成立しているため、「文字で情報発信を行う」という機会も確実に増えています。 このような文字によるコミュニケーションを円滑に行うためにも「文章を書くことができる」と

    わかりやすいビジネスメールを書くための5つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「同僚になりたい」「一緒に仕事したい」と思われる人の10の行動と心掛け | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ディレクターのあかねです。 今年は『あかねさんと仕事したいです!』と言われることを目標にがんばりたいと思います。そして楽しく仕事してストレスフリーでいたい。。 はて、一緒に仕事をしたい!と思われる人にはどんな魅力が隠れているのでしょうか?私の周りにいる「一緒に仕事したいなー」と思う人の魅力をまとめてみました。 一緒に仕事したい!と思われる人の10の魅力 1.素直 教えてもらったことを素直に受け取ることができるというのは何でも吸収できるスポンジみたいな感じです。「いや・・・」「でも・・・」と言わずにとにかく行動することができる。 一緒に仕事をしていて気持ちがいいし、成長のスピードも速い気がします! 2.口だけでなく行動できる 口だけの人はいつまでたってもできるようになりません。一緒に仕事をしても、口だけなのでだんだん信用が減っていきます。。 3.前向きな考え方で、否定ではなく提案

    「同僚になりたい」「一緒に仕事したい」と思われる人の10の行動と心掛け | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【Vol.2】おさえておきたいビジネス敬語の間違いがちな用例20選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、社会人3年目の広島ライター、ちひろです。そろそろビジネスシーンにも慣れてきたものの、私は敬語が苦手でよく間違います。 先日は社外で上司をさん付けし、社内で呼び捨てにするという身の凍る体験をしました。 このままだと多分よくないことが起きと思うので、この機会にビジネス敬語のNG例をまとめておこうと思います。 みなさんも知らずに使っているものがないか、確認してみてください! ビジネス敬語のNG例20選 1. 「了解です」 「了解」とは「相手の考えや事情を分かった上で、それを認める」という意味のある言葉。来は上から相手を見て了承・許可を示す場合に使うものです。 そこで、正しい敬語としては「かしこまりました」「承知いたしました」がいいでしょう。もしくはシンプルに「分かりました」でもOKです。 2. 「ご苦労様です」 これは目下にあたる人をねぎらう言葉です。もうみなさんご存知のあるあるで

    【Vol.2】おさえておきたいビジネス敬語の間違いがちな用例20選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 企画書や提案書にあと一押し!説得力が増す統計・市場調査レポート17選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ディレクターのエリカです。 企画書に一番必要なのは説得力ですが、自分が肌身を持って感じていることを文章で説明するのはとても難しいものです。そんなときに役立つのは、各種機関の調査レポート。企画書に「○○○統計調査レポート」なんて書かれたグラフが入っていたら、すごく説得力が増す気がしませんか? 調査レポートを公開している各種機関のリンクをまとめましたので、企画書にあと一押し欲しい!とお悩みの方はぜひ役立ててください。 ※注意事項 基的には無料で読めるものを集めましたが、詳細は有料の場合もあります。 また、引用についてのルールは各レポートの利用規約に準じてください! 【こちらもおすすめ】 説得力が増す統計調査レポート17選 調査機関のレポート まずは、専門の調査機関のレポートです。 WEBマーケティング研究会 http://www.webdbm.jp ウェブ関係のレポートを公開して

    企画書や提案書にあと一押し!説得力が増す統計・市場調査レポート17選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 会話が続かない3つの理由!会話を無理なく続けられる6つの方法も紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    「優秀なエンジニアが採用できない」「リソースが足りなくて開発が進まない」という方は、海外エンジニアチームを作ってみませんか? 詳しい内容は以下からご覧いただけます。 サービス詳細はこちらから 会話が続かない理由 会話が続かない人の主な理由は以下の3つです。自分があてはまっていないか確認してみてください。 会話が続かない理由 人見知り 感情がわかりにくい 相手に対して配慮がない 人見知り 人見知りな人は人との会話に慣れておらず、話すことに抵抗がある場合が多いです。会話をするときに、目をそらしたりして表情が読み取りにくかったり、会話のキャッチボールがうまくできないことで、ぎこちない雰囲気になることも多いでしょう。 ただ、人見知りだから必ず会話が続かないというわけではありません。人見知りの人でも相手によっては普通に会話ができる場合もたくさんあります。 感情がわかりにくい どんなに面白いと思った

    会話が続かない3つの理由!会話を無理なく続けられる6つの方法も紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2014/07/04
    傾聴スキルで同じことをやったわ。
  • 上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。5月から自転車通勤を始めたライターのあだちです。 とても気持ちいいですよ! ところで、皆さんは「話がわかりやすい」と言われたことはありますか? 会議然り、報告然り、「話がわかりやすい」ということには、さまざまなメリットがあります。 一方、「ものすごく話のわかりにくい人」がいるのも事実です。何を言っているのかわからなかったり、何度聞き返しても要領が得られなかったりと、コミュニケーションの難しさを痛感してしまうようなときもあります。 この二者の差は一体どのようなところにあるのでしょう。そこで今回は、かつて私がコンサルティング会社で働いているときに教わった、「話のわかりやすい人と、わかりにくい人の違い」を8つにまとめてご紹介したいと思います。 【こちらもおすすめ】 ☞ プレゼンが苦手な人でも人前で話すのが上手になる6つのコツ 「話がわかりやすい人」と「わかりにくい人」の違い8か条 1

    上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2014/05/28
    自戒自戒。
  • プレスリリースを活用しよう!無料で掲載依頼ができるサイト31選まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGの岩上です。新サービスやキャンペーンサイトをリリースした際、同時にニュースサイトに掲載されれば、企業の広報戦略のうえで有利になるでしょう。 各種ニュースサイトに転載も可能なプレスリリース配信サービスもある一方、無料で情報を受け付けているニュースサイトも多々あります。資金的に余裕がないアーリーステージのベンチャー企業は、効果的にプレスリリースを使っていくことを検討してもいいかもしれません。今回は無料で配信できるプレスリリースサービスや、プレスリリースを受け付けているニュースサイトのおすすめをまとめてみました。 無料で複数媒体に掲載可能なサービス 3選 valuepress(バリュープレス) プレスリリース配信サービス | valuepress 全国紙からニッチメディアまで、あらゆるジャンルの媒体を網羅し、11,000件以上のリストから最大1,000名の記者へプレスリリースを

    プレスリリースを活用しよう!無料で掲載依頼ができるサイト31選まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2014/05/26
    お!使う!!
  • ネットで英語力向上!無料で他言語が勉強できる学習サイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    旅するライターえいちです。Hello, Bon jour, Merhaba, 你好, नमस्कार ! 私は大学時代に英語を、西アフリカ滞在時にフランス語を、発音が可愛いからトルコ語を、と他言語をあっちこっちかじることが趣味のようになっています。(もちろん、手を出し過ぎている感は否めないのですけども…) さて、ついに欧米だけでなくASEAN諸国からの旅行者に対しても日入国のビザが免除・緩和されるようになりました。 もう何年も言われている「グローバル化」 の波はひたひたと私たちの足下までやって来ています。すぐに思い浮かぶのはビジネスで他言語を使う可能性ですが、生活そのものに他言語が関わるシーンはこれからも増えていくでしょう。 そこで今回は、段階別、他言語を学ぶ上で役に立つオンライン上のサイトをご紹介したいと思います。 わざわざ高い教材を買わなくても、工夫次第で効率よく学習ができるシステム

    ネットで英語力向上!無料で他言語が勉強できる学習サイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2014/05/15
    すげ~~。モチベーションがある部分から使ってみよう。
  • Webライター初心者は必読!記事を書くときに押さえてほしい6の事柄 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさまこんにちは、メディア事業部のそめひこです。 Webライターとしての経験がない、はたまたブログや記事を書いたことがない方と今まで何度かWeb記事を作成してきました。その中で、Webライターとして記事を書く上で、最低限これだけは知っておいてほしいと思うことがいくつかございました。 今回は今までWeb記事を一緒に作成してきて、”最低限これだけは事前に共有しておきたい”と思った事柄をまとめましたので、ご紹介いたします。 Webライター初心者は必読! これだけは押さえてほしい6のことまとめ 1、大前提 !「誰に対して書くのか」を意識する ブログや記事を書いたことが無い人、個人ブログしか書いたことが無い人、またニュース系の記事しか書いたことが無い人は、特にターゲットを考えずに書いてしまうことが多く見受けられます。 東京都内在住 20〜25歳 Webデザイナー 既婚者 男性 上記のように事細かに

    Webライター初心者は必読!記事を書くときに押さえてほしい6の事柄 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想

    これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2013/07/17
    チェックチェック
  • アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のあゆみです。 ブログメディアの運用をしている中で、「ブログを読んでもらうにはどうしたらいいのだろう?」「記事を読んでもらえる記事のタイトルってどんなコツがあるのだろう?」という思いで毎日タイトルとにらめっこしています。 そこで、日々の経験で見つけた、バズる…とまで言うとなんですが、【より多くの人にアクセスしてもらうためのタイトル付け】に気をつけるべきポイントを、LIGブログでのタイトルを例にまとめました。 LIGブログを執筆している社員やライターの方はもちろん、ブログを書いている方の参考になれば幸いです。 1 . 検索エンジンを意識した文字数、30字までにおさめる 主な検索エンジンでは以下の文字数まで表示されます。 Google – 全角30文字前後(ほぼ固定) Yahoo – 全角28~33文字程度(可変) 以上を考慮して、長くても全角30文字程度で内容が把握

    アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    motodai7793
    motodai7793 2013/05/28
    おーーー!!!!
  • 1