従来の拡張eコマースではショッピング行動を見ると売上がわからなくなっていたのですが、APP+WEBからは売上も表示されているため使いやすくなった印象です。 カテゴリやブランド別に確認する場合は商品レポート画面からディメンションを切り替えて確認することができます。 では、ここで従来の拡張eコマースレポートのカテゴリ階層をそのまま計測した場合のレポート結果も見てみましょう。 このように「/」区切りのまま計測されてしまいます。 カテゴリ第二階層を見てみると「/」で分割しないため「(not set)」となっています。 分析(Adovance Analysys)レポート 分析レポートにもeコマース機能が追加されました。 ディメンションと指標の選択画面に「eコマース」区分が追加されています。 通常レポートでは表現できないクロス集計も可能です。 以下は商品名x商品ブランドをクロス集計した例です。 目標到
![APP+WEBのeコマース計測をGTMで実装してみる [第二弾:従来の拡張eコマースのdataLayer仕様でレポーティング] | アユダンテ株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/529a6ceb1223dab66ccb911e47c8ac16da11f4a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fayudante.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F05%2Ficon_180613.jpg)