2017年2月6日のブックマーク (3件)

  • 定性調査と定量調査の違いとは? アンケートやインタビューの成果を最大化 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

    マーケティングにおける調査には、大きく分けて定量調査と定性調査の2つがあります。それぞれがどんなことを調べたいときに適しているのか、定量調査と定性調査の違いから説明していきます。 2つの違いを説明するにあたって、前回説明したユーザー理解のための「3つの掟」が重要になりますので、頭と心に浮かべて読み進めてください。 定量調査 What/「なに?」を知る 定量データの分析や集計で調査定量調査とは、人数や割合、傾向値などの何かしら明確な“数値や量”で表される「定量データ」で集計・分析する調査方法です。 代表的な定量調査は、「アンケート」です。 一般的なアンケートは、アンケートを回答してくれる人(被験者)が「はい・いいえ」や「1~5のスケールに○をつける」といった「スコアリング方式」と呼ばれる、質問項目に明快に回答できる設問で構成されていて、これらを集計すると設問ごとに必ず明確な数字でデータがアウ

    定性調査と定量調査の違いとは? アンケートやインタビューの成果を最大化 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法
    motoho299
    motoho299 2017/02/06
  • ユーザー理解の調査手法を正しく理解するために、押さえておくべき2つの軸 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

    あなたにとって、重要なユーザーは誰ですか? あなたの重要なユーザーがどんなひとか。どんな価値観を持っているか。語ることができますか? あなたの重要なユーザーはどのような経験を求めているかいえますか? これらの3つの質問に、すらすらと胸を張ってお答えできる方は、この記事を読まなくても大丈夫です(笑)。 ただこういった質問をされると、どこかモヤモヤとした、歯切れのよくない答えをついついしてしまう方も少なくないのではないでしょうか。では、自身にとってのユーザーについて、どのように理解すれば良いのか。 連載では数回にわたり、主にユーザー理解のためのさまざまな調査手法やアプローチについてとりあげ、数多あるそれらの手法やアプローチの特長を、リサーチ初心者の方向けに、わかりやすくご紹介していきます。 ユーザーを理解するために必要な2つのカギ まず今回は、これから数回にわたって取り上げる、さまざまな調査

    ユーザー理解の調査手法を正しく理解するために、押さえておくべき2つの軸 | プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法
    motoho299
    motoho299 2017/02/06
    わかりやすい
  • フェイクニュース、キュレーションメディア、SEO…藤村厚夫、古田大輔、辻正浩がメディアとテクノロジーの未来を語る──Webの未来を語ろう 2017

    フェイクニュース、キュレーションメディア、SEO…藤村厚夫、古田大輔、辻正浩がメディアとテクノロジーの未来を語る──Webの未来を語ろう 2017 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) こんにちは、編集長の白石です。HTML5 Experts.jp新春企画「Webの未来を語ろう 2017」の第二弾は、メディア編です。 2016年は、アメリカ大統領選やキュレーションメディアなど、メディアをめぐる大きな事件と、それをめぐる議論が大変活発だったように思います。私も一応メディア運営をしている身として、一方ならぬ興味を持ってそれらの事件を眺めていました(HTML5 Experts.jpは、そういうのとあんまり関わりないメディアですが…)。 ということで、今回はWebメディアに精通しているゲストの方々にお越しいただき、メディアの未来について語り合いました。とはいえここはHTML5 Ex

    フェイクニュース、キュレーションメディア、SEO…藤村厚夫、古田大輔、辻正浩がメディアとテクノロジーの未来を語る──Webの未来を語ろう 2017
    motoho299
    motoho299 2017/02/06
    Webメディアビジネスの基本教養が満載。業界人必読だと思う。