タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/personap21 (1)

  • 『かぐや姫の物語』〜たけのこの「ふるさと」 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2015年03月13日13:12 カテゴリ 『かぐや姫の物語』〜たけのこの「ふるさと」 『ユリイカ 2013年12月号 特集=高畑勲「かぐや姫の物語」の世界』に寄稿した「たけのこの「ふるさと」」という原稿です。〆切りの都合で試写で1回見ただけのわりには、しっかり読めている(後で映画を見直しても、あまり考えに違いがない)原稿だと思います。日の『かぐや姫の物語』のおともにどうぞ。 たけのこの「ふるさと」 高畑勲監督は『かぐや姫の物語』の前に一度、かぐや姫を画面に登場させている。 前作『ホーホケキョとなりの山田くん』での1シーンだ。 『となりの山田くん』はアヴァンタイトルでキャラクターの紹介を済ませると早々に、父たかしと母まつ子の結婚式から始まる、通称“ボブスレー編”の開幕となる。 “ボブスレー編”は、いしいひさいちの原作に寄らず、ビジュアルのおもしろさを盛り込むことを主題にした一連のシーンの

    『かぐや姫の物語』〜たけのこの「ふるさと」 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」
    motowaka
    motowaka 2015/04/10
    “ここで描かれているのは「人生におけるフィクションの意味」だ。不自由な人生の中で「夢」を見ることには意味がある。フィクションは現実を一切変えないが、自分の心にとっては意味がある。”
  • 1