トップページを中心に、Flashを用いて複数の画像を同一エリア内で切り替えるパターンのものが増えてきています。スペースを増やすことなく、複数のプロモーションを掲示できるメリットが大きいとの判断からでしょう。 今回はそのうち、該当箇所をマウスオーバするとグラフィックが切り替わるものの注意点について、取り上げます。 図1のように、プロモーションエリアの一部を使用して、他のプロモーション情報を表示している場合、ユーザが意図せず切り替え、混乱を招いてしまうケースがあります。 具体的には、図2のようにページ中央部のコンテンツを見ていたユーザが、プロモーションエリアの内容に気づき、興味を持ってクリックしようとするケースです。 あるユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)では、ユーザがマウスカーソルを下から上に移動したところ、クリックする瞬間にFlashが切り替わり、そのままメインエリアをクリックして