まず、この3点に注目してください。 日本の小売業は右肩下がりです。 でも小売の中でも通信販売は、比較的好調です。 でも通信販売の中でも、ネット通販(Eコマース)はもっと好調です。 なぜか? ネット通販が売れやすく、好調な理由 私が考えますに、通販が売れやすい要因は4つ。 商圏に制限されず、1対多の接客が出来る 購入客へのアフターセールス(フォロー)により、継続購入を促進できる 広告は必須だが運営費用は安く、仕組みがシンプルで、規模が拡大し易い 接客力や費用対効果を計測し、色々試しながら「継続的に改善」できる 特に4の「継続的改善」。どの店員が一番売上に貢献しているかの判断は難しいですが、どのDMが一番売上に貢献しているかの判断(&改善)は、ずっとカンタン。 リアル通販・・・カタログ通販も、TV通販も、チラシ通販も、ラジオ通販も全て1~3「効率的に接客できる」という強みは、4「継続的な改善が