今回は、将棋名人の羽生名人の名言の話。 ほう、そうかそうか。 マーケティングも一緒だなと。 私はMBAのマーケティングも優秀なアメリカのマーケッターたちのマーケティングも学んだけど、 どうやって工夫して自分のビジネスに落とし込むかしか、いままで考えてなかった。 他のマーケッターが、海外の有名なマーケッターみたいになりたがって、求心してるのをみると違和感を感じていた。 まるでエリッククラプトンのコピーバンドみたいだからね。 GerardoAL 私はエリッククラプトンになりたいわけじゃない。 70歳の爺さんのエリッククラプトンと同じステージに立ちたいわけでもないのだ。 他社事例をたくさん持ってる有名コンサルタントなりたいわけじゃないし、同じことやるのに興味ないのだ。 彼ら爺さんたちが残したことを吸収して、世の中に新しい価値を生み出すことがしたいのだ。 だから、先生!とか崇められたいわけじゃない