ブックマーク / www.suzukikenichi.com (2)

  • 【2020年末商戦向け】Google社員が解説するECサイト向けSEOのベストプラクティス

    [レベル: 中級] EC サイト向けの SEO で大切なことを Google の Daniel Waisberg(ダニエル・ウェイズバーグ)氏が動画で解説しました。 この記事では、要点をまとめて紹介します。 商品詳細ページ 商品詳細ページでは、次のような掲載項目が重要です。 写真: 高品質、いろいろな角度から撮る。商品の見た目をユーザーがよくわかるし、画像検索でも見つけやすくなる 説明: 商品の特徴や仕様を含めて詳細に書く。Google 検索でもサイト内検索でもユーザーが検索するときの手助けにもなる 購入時の詳細: 在庫や値段、配送方法、税などの情報 レビューと評価: ユーザーの購入決定の参考になる Wikipedia のような長々とした記事コンテンツは不要ですが、購入するかどうかの参考になる情報は商品詳細ページにはできるだけたくさん掲載したほうがいいでしょう。 構造化データ 商品の構造化

    【2020年末商戦向け】Google社員が解説するECサイト向けSEOのベストプラクティス
    moty0815
    moty0815 2020/10/27
  • Google、全サイトのモバイル ファースト インデックス移行を2020年9月に開始

    [レベル: 初級] すべてのサイトの モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)への移行を 2020 年 9 月に開始すると Google は事前アナウンスしました。 現在は、条件が整ったサイトが MFI へ移行しています。 最終的には、条件が整っていなかったとしても強制的に MFI に移行します。 【UPDATE (2020/07/27)】 2021 年 3 月末まで延期になりました。 詳細はこちらの記事を参照してください。 70 % のサイトを移行済み、9 月からは全サイトの移行を開始 Google によれば、検索結果に表示されるサイトほとんどは MFI に対応できており、検索結果の 70 % はすでに移行済みサイトのページとのことです。 とはいえ、現状ではモバイル向けページのインデックス (= MFI) と PC 向けページのインデックスの 2 つが混在しています。 この状態

    Google、全サイトのモバイル ファースト インデックス移行を2020年9月に開始
    moty0815
    moty0815 2020/03/10
  • 1