AppStoreのアプリってすごく数が多いのは皆さんご存知の通りです。無料アプリだけでも・・・何個登録されてるんでしょう?数えるのも面倒くさいからしてませんが、多いはずです。それが毎日増え続けてるんですから、アプリ探すのも一苦労です。 前々から「やらなきゃいけないなー」と思ってたことの一つに、「iPhoneの無料アプリでどこまで出来るんだろ?」を確認することがありました。 問題は、それをどうまとめるか。 色々考えた挙げ句、考え始めてから半年程度経過しましたが、いつまでも考えてても仕方ないので、こんな感じはどうだろ?というのを紹介してみます。 本当はまだたくさんあるけど、泣く泣く100個に絞りました。ここで紹介したアプリ以外にもこのアプリがオススメ!というのがあれば、コメント頂けると嬉しいです。本エントリへの反映は出来ませんが(100選なので)「別の形」で紹介することは考えてます。もちろん、
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOで最も重要な要素の1つがリンク構築であることを疑う人は余りいないと思います。とはいえ、自力でリンクを得ることが難しい作業であることも事実であり、結果的に有料リンクが一大ビジネスになっている現状が世界的にあります。それが良いかどうかはともかく、Google的にはNGであり、できれば「自然なリンク」を集められるにこしたことはありません。しかしそもそも自然なリンク構築って何でしょう?SEO業界の有名ブロガーの一人、マイケル・グレイが語る大変興味深い記事です。 — SEO Japan 少し前、私はグーグルに耳を傾け、失敗した取り組みに関するケーススタディを紹介した。この記事はSEOコミュニティから
2010年9月16日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 現在の日本の三大SNSといえば、「mixi」、「GREE」、「モバゲー」ということになるだろうが、実のところmixi以外はもはや“ソーシャルゲーミングサービス”(SGS)と呼ぶべきであり、厳密な意味のSNSではなくなってきている。 逆に言えば、mixiは二大SGSに対して後追いになっており、ソーシャルゲームの収益最大化をどう図るかが大きな経営課題になっているはずだ。 しかし、同時に本体の存在意義は巨大な参加者抱えたSNS機能にあり、このユーザーベッドを維持、いや拡大していくことにも経営資源を注がねばならない。 そのmixiにとって、GREEとモバゲーは前門の虎だが、後門の狼と呼ぶべき存在となりつつあるのが「Facebook」だ。Facebookはいうまでもなく世界最大のSNSであり、全ユ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
1.なぜ、これらの設定を最初にするの? Google Analytics は、実は過去に遡ることが得意でないアクセス解析ツールなのです。 一方、サーバーに常に記録されているログを、集計・分析するタイプのツールですと、サーバーが取得している情報であれば過去に遡って分析可能です。 勿論、Google Analytics でも基本的なことは遡って閲覧可能ですが、それでも設定不測により間違って計測されてしまったものは、やり直しが出来ないのです。 設定不足による代表的な計測ミスは、例えば以下。 ・/index.htmlと/とは、同じページなのに合算計測されていない。・サイト内検索が取得できていない。・eコマースの売上げなどが取得できていない。 ですから最低限、次の設定を導入時には、必ずやっておきましょう。 2.Google Analytics の初期設定の方法 (1)Google Analytics
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日本メーカーの製品は海外では売れない。スペック的には非常に高機能かつ高品質であるにも関わらず。日本という特殊な市場にのみ適用してしまった結果、世界では受け入れられなくなっている。そうした状況を、独自の生態系を反映させて栄えるガラパゴス諸島に見立て、日本はガラパゴス化していると多くの人が問題提起をしている。 ガラパゴスで何が悪いのか――。 スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」やパッド型端末「iPad(アイパッド)」を擁する米アップルは、そうした意味では世界でガラパゴス化している。米アドビシステムズの動画技術「Flash(フラッシュ)」は動かない(ただし、2010年9月9日、アップルは開発規制を緩和する計画を発表している)。基本的に1カ
8月27日に出荷が開始された第三世代Kindleは、ついに日本語対応になった。 レビューが書かれたブログも登場しはじめ、いよいよKindleによる電子書籍の本格上陸の期待感が高まっている。 ・ 【Kindle】日本語表示対応・新型Kindle 3 3G+WiFiモデル到着、ファーストインプレ | をぢの日記 3G回線は米国Amazonで一括契約しており、ウェブサイトの閲覧をしても月額無料なのがうれしい。 で、ここまでくると、残すところは「Kindle日本語ストア」がいつ開店するかが焦点となる。その日が事実上、電子書籍の本格的な日本上陸となるからだ。まだAmazonから正式なアナウンスはないが、電子書籍の企画や代理販売を行っているイーパブス・ドット・ジェーピー出版のサイト(特に原稿募集のお知らせ)に、かなり踏み込んだ情報がいろいろ記載されており、一部で話題になっている。 Kindle日本語は
ソーシャルメディアの活用=評判熟成、One to Oneマーケティング…と言われています。でもまだまだ活用している企業は少ないのが現状です。中々獲得に繋がらなかったり、成果が図りにくかったりするためでしょうか。そりゃそもそもの目的が違いますからね。 でも、流入施策として見ても、最近はかなり見過ごせないものになっています。特にtwitter。参考になるのは下記のエントリーです。 Nothing found for Secret-of-10000-pageview-per-day こちらのブログは実例に基づいているので、かなり熱い情報量です。 確かに友人が「この記事面白い!」「この商品便利!」と話しているのって、相当信頼の置ける情報ですよね。今twitterがそういった場になりつつあります。(昔、FacebookAdsって評判になりましたよね)そうすると、twitterユーザーの母数が増えれば
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
アドウェイズは9月15日、Twitterアカウントのフォロワーを成果報酬型広告で集められるサービス「Followbird」を開始した。 広告主のニーズに合わせた特設ページを作成し、ユーザーに対象アカウントの魅力を伝えることで、広告主のTwitterアカウントのフォロワーを増やすという。フォロワー獲得先メディアには検索連動型広告や純広告のほか、アドウェイズの運営するアフィリエイトプログラム「Smart-C」(携帯電話版)や「JANet」(PC版)のメディアネットワークも利用できる。 どのようなフォロワーを成果対象とするかは広告主が管理画面から設定できる。つぶやきの数やフォロー期間などの条件が設定可能だ。またどのメディアから何件のフォロワーを獲得したのかといったレポートも確認できる。
ngi groupは9月15日、同社が提供する「ngiソーシャルコネクト」を、サイバースター運営の女性向け情報サイト「ispot」、およびベンチャーリパブリック運営の価格比較サイト「coneco.net」の2サイトが導入したと発表した。 ngiソーシャルコネクトは、既存のウェブサイトとTwitterやFacebookを連携できるサービス。ウェブサイト上でのユーザーの行動を、TwitterやFacebookにフィードできる。 ispotは、エステやマッサージ、美容室、スクール、クリニックなどの情報を提供する女性向けサイト。ngiソーシャルコネクトの導入により、ispotの情報をTwitterやFacebook上で配信できるようになる。 一方のconeco.netは、PCなどのデジタル商品や家電製品、腕時計、酒などのショップ約80万店、約3200万点の商品の価格を比較できるサイト。ngiソーシ
Less than one year after its iOS launch, French startup ten ten has gone viral with a walkie talkie app that allows teens to send voice messages to their close… While all of Wesley Chan’s success has been well-documented over the years, his personal journey…not so much. Chan spoke to TechCrunch about the ways his life impacts how he invests in startups.
ミクシィは9月10日に開いた業界関係者向けイベントで、大胆なAPIの開放や、他社との協業を発表し、オープン化に大きくかじを切った。mixiのソーシャルグラフを開放し、ソーシャルネットワークサービス(SNS)から「ソーシャルグラフプロバイダー」(SGP)に転換。中国・韓国最大のSNSと国際的なアライアンスを結んだことも発表した。 その戦略は、2007年からプラットフォームのオープン化に取り組み、5億人が利用する世界最大のSNSに成長したFacebookに似通っている。「目指しているものは、Facebookにすごく近い」と笠原健治社長は認めつつ、「Facebookに対抗するというわけではないが、もう1つ別の極を作っていきたい」と意気込む。 オープン化でネットを活性化したい mixiはオープン当初から最近まで、ユーザーからの招待状がないと利用できないなど「クローズド」なサービスだった。だが07年
広告ニュースでは、今春以降盛り上がりを見せているクーポン共同購入サイトについて、株式会社ぱどの「CooPa(クーパ)」、そして株式会社リクルートの「pomparade(ポンパレード)」を取材し、紹介してきた。今回は、8月半ばに第三者割当増資によって、アメリカのGroupon(グルーポン)社傘下となった「Qpod(クーポッド)」を運営する株式会社クーポッドをご紹介したい。 「Qpod(クーポッド)」はサービス開始から約2週に渡り、JR山手線の1編成すべてをジャックした交通広告を打ったので、記憶にあるという読者もいるかもしれない。公式Twitterのフォロワーは、8月3日現在で1万2000人を超えており、7月の月間売上は同業他社を抜き首位(同社調べ)。サービス開始初月から急成長をみせた同社はどのような経緯でGroupon社グループに入ることになったのか。また、Groupon社グループとなること
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Twitterが久々の大型記者会見を開き、新しい Twitter.comサイトを発表した。 新インターフェースは、先に発表されたiPad版に似たもので、左側にタイムライン、右側にサイドスペース(以下、詳細ペインと表現)の二面構造になったもの。タイムライン上のツイートをクリックすると、それに関連した情報が右側に表示される。 【出所:Engadget 新しいTwitter.com画面】 【出所:Engadget 通常の詳細ペイン画面】 【出所:Engadget クリックするとTwitpicに連携して表示】 連動しているサービスは、Twitpic, YouTube, Ustreamなど主要な16メディアをカバーしているとのこと。 TechWaveによると、この詳細ペインに表示される内容は次のとおりだ。 新しいデザイン: タイムラインをよりすっきり見せることにより、シンプルな表示を維持しつつも、そ
米Twitterは、自社運営のサイトTwitter.comの刷新を発表した。ワンクリックで画面を分割し、左画面はこれまで同様にタイムラインを表示、右画面で特定のTweetに関する詳細な情報を表示できるようになる。新しいサイトは一部ユーザー向けにリリースを既に開始、数週間以内にすべてのユーザーが利用できるようになるという。 左画面のTweetに含まれる写真、ビデオ、位置情報、関連Tweetなどが、右画面に簡単に素早く表示されるようになるとしている。 発表イベントで同社幹部は、「これまではユーザーの情報発信を簡単にするという目標に力を入れてきた。これからはそれに加えて発信された情報をより便利に使える仕組み作りにも力を入れたい」と語っている。 どのような画面になるのかは、この動画の最後のほうで見ることができる。 日本語で発表文がリリースされている。 今日、ついに、より簡単で、より早く、さらにリッ
ニフティ株式会社は9月14日より、Twitterの投稿を活用したキャンペーンを、企業が容易に実現できるツールの提供を開始した。 ニフティが制作するキャンペーンサイト上で、Twitter利用者に向けたクライアント企業の商品・サービスのサンプリングや投稿テーマの発信が可能。選択式の質問への投票機能を提供し、投票結果をグラフで表示することで、キャンペーンでのTwitter利用者の盛り上がりを可視化することが可能。 さらに、ニフティが運営するテーマサイトや企業のサイトとの連携により、企業がターゲットとする利用者への訴求や、クチコミ効果が期待できるとのこと。価格は50万円~(税別)。 なお同日から、同ツールを利用したプレゼントキャンペーンが、「@nifty映画」にて実施されている。このキャンペーンでは「高さ100m、時速800kmのメガ津波が来たらどうする?」という題目に、Twitterでの回答が寄
NTTレゾナントは9月15日、実験サイト「gooラボ」で、Twitter、Facebook、Googleマップと連携したQ&Aサイト「PinQA」をβ公開した。地図で指定したエリアに関する質問を投稿したり、ほかのユーザーから回答をもらえる。 「10分以内で入れそうな居酒屋教えて」「急にネクタイが必要になったがどこで買える?」などと場所に関する質問を投稿するサイト。TwitterかFacebookのIDでログインしてOAuth認証し、質問を入力。Googleマップ画面でエリアを指定した上で投稿する。 質問はTwitterかFacebookに流れると同時に、PinQA上にも地図付きで掲載される。質問を読んだほかのユーザーは、投稿者が指定したエリアの地図で、答えに当たる場所にピンを立て、コメントを入力して回答する。 GPS機能に対応したスマートフォンかWebブラウザでアクセスすれば、PinQA側
2010年09月14日 14:00 大量のアップロードが可能に!「livedoor Blog」がブログ容量を実質無制限化! インターネット事業会社である株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛 以下ライブドア)は、運営する国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」(開設者数約380万人/2010年8月現在)において、提供する全プランを対象に、実質ブログ容量が無制限となるプランを開始いたします。また「アクセス解析機能の無償提供」や、「ブログメディアテンプレート」を本日より提供開始しました。 今回の機能追加では、アップロードの容量が実質無制限になる「ブログ容量の実質無制限化」を実現いたしました。また、有料ユーザー向けに提供していた「アクセス解析」を無償で提供し、月別アクセスやリンク元などが確認できるようになりました。さらに、広くユーザーがブログメディアを立
先日行われた mixi meetup 2010 のセッションで僕が受け持った、 『ソーシャルメディア×マーケティング』に関するディスカッション。 その35分の内容、+高広の意見をいかにまとめました。 テーマは『ソーシャルメディアはマーケティングになぜ貢献するのか』、と設定。 なぜこのテーマなのか? 僕はどうしても今の”ソーシャルメディアマーケティング業界”が、「ソーシャルメディアを使って何かしよう」というムーブメントに見えてしょうがない。 つまり”全く新しいものだから、ちゃんと理解しておかないといけません。やらなくちゃいけません。”といった風潮がどうも好きではない。 もしマーケティングに貢献するのであればむしろ、 「既存のマーケティング活動の中で、理想としては行ないたかったのだけれども、実現できなかったこと」 を背負うツールとなるはず、というのが僕の考え方。 例えば、むかーしか
Facebookは9月14日、自分のいる場所を友達と共有したり、友達がどこにいるかをチェックしたりできる新サービス「スポット」を公開した。これは米国版ですでに提供されている同様の機能「Places」の日本版となる。 スポットはiPhone用Facebookアプリ、またはその他のスマートフォンからtouch.facebook.comにアクセスして使用する。「チェックイン」をクリックし、近隣スポットの一覧から現在地を選ぶと友人と共有できる。チェックインしたいスポットが見つからない場合は、自分で新しいスポットを登録することもできる。 チェックインした場所の公開対象を事前に設定できる「プライバシー設定機能」も用意されている。
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [購読時間:1分] 情報メディアとしての紙には大きく2つの用途があると思う。一つは「残したいものを記録する媒体」、もう一つは「メモ/はしり書き」だ。メモは用が済んだらゴミ箱行き。しかし、情報はその中でくしゃくしゃに丸まって残り続ける。消去したいメモは、サス
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コピーブロガーからティップス満載の良記事を。コンテンツマーケティングを効果的に行うための様々なアイデアを49も紹介。一部、英語圏のサイトに言及したものもありますが、大半が日本でも参考になる有益な具体的なアドバイスです。 — SEO Japan あなたは、“コンテンツマーケティング”とはお金を稼ぐブログを持つことを意味すると思っているかもしれない。それとも、EzineArticlesやSquidooのようなアーティクルサイトのコンテンツを生産することだろうか?それとも、Eメールの自動返信機能を持つこと? コンテンツマーケティングは、そういったことよりもずっと大きな意味を持つ。 コンテンツマーケティ
検索キーワードを調べるツールまとめ キーワードを調べる決定版「Google キーワード プランナー」 Googleが運営するキーワードツールで、おおよその月間検索数や競合性が高いかどうかを調べることができます。 キーワードリストをダウンロードしておいて、そこから作る記事を考えるのが効率的。 一定の広告料を使わないと細かな数値は分かりませんが、Googleのデータを元に記事タイトルを決められるので、使ってない人は絶対使っておきましょう。 Googleキーワードプランナー キーワードの組み合わせが分かる「ラッコキーワード」 キーワードの組み合わせを探せるアドバイスツール。 Googleのキーワードプランナーほど細かなデータは分かりませんが、シンプルで使いやすいツールです。 ラッコキーワード 検索順位を調べるツールまとめ 業者も使う順位チェックツール「GRC」 他のツールだと毎回キーワードを入力
9月10日(金)、mixi・GREEが、同じ日にソーシャルフィード(いいね!系ボタン)をオープン化するという発表を行いました。
今日は、プレスリリースやニュースリリースの調査データから、どの曜日のどの時間帯に配信するのが効果的なのかを探ってみます。取り上げる調査データは3種類。 時間帯・曜日ごとのリリースクリック率(PDBマーケティング)まず、リリース配信サービス「VFリリース」を運営するPDBマーケティングの調査データから。「記者がリリースを見ている時間は、何時から何時か?」「最もリリースが読まれるのは何曜日か?」を、VFリリースから配信されたリリースのクリック数から調べています。 調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースのクリック率 対象:VFリリースからの配信リリース(多ジャンル) ・リリースは10時に配信するな → http://www.p-db-m.com/news/1210 まずは時間帯。リリースのクリック率を時間帯ごとに調べたグラフがこちら。クリック率の高い順に、16時台、8時台、17時台、14時台。9時
ネットワークコンテンツ企画・開発のユビキタスエンターテインメント(UEI)は、メディアとコンテンツに関するリサーチデータを集計、表示する「iPad」用アプリ「MCSElements(エムシーエス エレメンツ)」を公開した、と9月10日発表した。出版事業のアスキー・メディアワークスとの共同開発。消費者が接触しているネット、コンテンツや消費行動を集計して表示し、情報が把握できる。1万円。 アスキー・メディアワークスのリサーチ部門のアスキー総合研究所が販売する「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)2010」のライト版。マーケティング、プロモーション、商品企画のためのツールで、コンテンツ購入者、メディア利用者の層や、特定カテゴリーの人たちの好みなどが調べられる。例えば、「『iPhone』ユーザーにリーチできるメディアは何か」「20代女性の無料ネット動画の視聴状況」のグラフが作成できる。 ユビキ
株式会社ディー・エヌ・エーは、連結子会社の米DeNA Globalが米有力ソーシャルゲームメーカーのGameview Studiosを買収したと発表した。 発表文によると、GameviewはiPhone向けにTap FishやTap Birds、Tap Ranchなどのゲームを開発して人気を集めているソーシャルゲームのメーカー。DeNAの連結子会社ミニネーションが運営するコミュニティープラットフォーム「MiniNation」に、Gameviewのヒットゲームを搭載し、Gameviewのゲーム利用者のMiniNationへの誘導を図るという。同社では「今回の取り組みにより、モバゲータウンと同様の『圧倒的な品揃えのゲームとアクティビティの高いコミュニティ』という成功の方程式が、スマートフォンにおいても実現されます」としている。 蛇足:オレはこう思う ガラケーでつちかった「圧倒的な品揃えのゲーム
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