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2014年7月27日のブックマーク (1件)

  • カスタマーサポートで活用出来る、行動ログ - パルカワ2

    ユーザーの行動ログを取る理由は大まかに分けて2つある。 サービス改善のための分析に使うため カスタマーサポートのため 今回は、カスタマーサポートのための行動ログについて書く。 カスタマーサポートのために行動ログを保存する意味 必要になる、正確さと早さ サービスを運用していると「Aというアイテムを使った記憶がないが、なくなっている」や「クエストをクリアした時に表示された経験値と実際に増えている経験値が違う」など、様々なお問い合わせを頂く。 それらのお問い合わせがきて、カスタマーサポートでは原因がわからない場合、カスタマーサポートチームから質問・調査依頼が開発陣にくる。 ユーザーの皆さんを長期間待たせる事は最悪、という文化が自分がいるチームにはあり、そういう依頼が来たらなるべく早く・正確な対応をする事を全員心がけている。 正確さ お問い合わせでよくある「Aというアイテムを使った記憶がないが、な

    カスタマーサポートで活用出来る、行動ログ - パルカワ2
    moznion
    moznion 2014/07/27
    尊い