株式会社シード・プランニングは、2008〜2009年のインターネット広告市場動向調査を実施、2009年1月27日、その結果を発表した。調査対象は、インターネット広告関連事業者約30社、日本の有力広告主企業約800社。 【画像が掲載された記事】 ●インターネット広告市場は2013年に8,500億円規模へ 市場構造の変化や経済環境などの内外の要因により、インターネット広告市場の成長水準は過去と比較して穏やかになりつつも、今後も持続的な成長が見込まれる。 市場は今後年率6%から13%、金額にして毎年500億円から800億円規模の成長により、2013年には8,510億円となり、その後も同水準の成長が維持されれば、遅くとも2017年には媒体費のみで1兆円規模になることが見込まれる。 また、そのためには2010年から2012年頃までのモバイル広告市場規模の、上位シフトを伴う急激な成長および、