ブックマーク / heinkel.hatenadiary.org (1)

  • 2008-03-05

    || || ハ||,ハ ;:' ´A` '; 大きなモッサリさん隠居でちょっぴり落ち込みつつC-2関係の考察モサリ ミ≡≡シ ゙'u''u" エンジンの数と形式の話 C-2とP-1のエンジン数が違う、というのは要求の違いから来るものであるが、P-1のそれが生存性を高めるためであるのは容易に理解できる。 しかし生存性が要求されるのは戦術輸送機も同じであろうと考えるが、C-2は双発である。 同規模のA400MとAn-70は4発であるし、これらの代替対象であるC-130とAn-12も4発だ。 ならばC-2(あるいはTu-330)が双発になったのは一種の退化と思ってしまいそうになる。 だがことはそこまで単純ではない、ここにはエンジンの形式、即ちターボファンとターボプロップの違い、そして機体規模の問題が絡んでくる。 さて、ここで唐突だがターボプロップ4発の機体とターボファン双発の機体を列挙してみよう

    2008-03-05
    mr223
    mr223 2009/12/17
    C-17のタイヤ1個当たり重量ってかの超大型輸送機An-225並なのかいw
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