タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (10)

  • 全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”

    全Officeユーザーにささぐ――Word/ExcelPowerPointのTips“まとめのまとめ”:3分LifeHacking(1/2 ページ) PC仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。これまでに紹介してきた「OfficeソフトのTipsまとめ記事」をまとめてみた。 PC仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。最近はGoogle DocsやZohoのようなオンラインオフィスも普及してきたとはいえ、ビジネスの現場ではオフラインでも使えるOfficeソフトがまだまだ根強い。 日頃からよく使うアプリだからこそ、キーボードショートカットなどのちょっとしたテクニックが仕事の効率を大きく左右する。今回はこれまで

    全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”
  • WiiリモコンでPowerPointを操作できるか

    12月2日に発売された任天堂の新型ゲーム機「Wii」。すでに37万台を売り切り、好調なスタートを切った(12月7日の関連記事)。筆者も購入しようと思っていたが、残念ながら現在のところ手に入っていない。が、しかし、お買い得だといわれている「はじめてのWii パック」は入手したのだった。 →動画はこちら 何がお買い得かというと、定価3800円の「Wiiリモコン」が、ミニゲーム集である「はじめてのWii」とのパックだと4800円で購入できるのだ。……と、Wiiを買えなかった筆者が胸を張るのもいささか滑稽ではあるが。 さて、年度内に全世界で600万台を販売するという任天堂のことだから、いずれWiiは手に入るとして、現在手元にあるWiiリモコンを何とかして有効利用したい。幸運なことに、WiiリモコンはBluetoothによる通信機能を搭載している。Bluetooth搭載PCか、Bluetoothアダ

    WiiリモコンでPowerPointを操作できるか
    mr4n2n
    mr4n2n 2009/05/08
  • ITmedia Biz.ID:キミはGIGAZINEを知っているか?――山崎恵人さん

    毎月210万人以上のユニークユーザーを集めるニュースサイト「GIGAZINE」。はてなブックマークでも無類のブックマーク数を誇る人気サイトだ。このサイトを運営するOSAの山崎恵人(やまざき・けいと)さんに“GIGAZINE流”仕事術を伺った。 「GIGAZINE」――。この“魔法の言葉”を自分のブログの記事タイトルに追加すると、それだけではてなブックマークへの登録が激増するという噂がある。そんな影響力を誇るこのニュースサイトの歴史は意外と古い。 オープンは今から6年前の2000年4月1日。名称の「GIGAZINE」とは、「オンラインマガジンとしてギガバイト級のサイトという意味」で、ギガバイト級の「GIGA」と雑誌の「MAGAZINE」を組み合わせたものだ。 意外!? 山崎さんは「記事を書くのは好きじゃない」 「2000年当時はギガというとスゴいイメージでしたが、今は普通になってしまいました

    ITmedia Biz.ID:キミはGIGAZINEを知っているか?――山崎恵人さん
  • イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

    巨大掲示板2ちゃんねる」(2ch)のユーザーは高齢化する一方、「ニコニコ動画」(ニコ動)ユーザーはリア厨だ――こんなイメージが数字で裏付けられた。 ネットレイティングスの調査結果(9月月間、家庭からのアクセス)によると、2ch利用者は40代が30.31%、30代が28.29%で、30~40代が6割を占めた。 30~40代はネットユーザーのボリュームゾーンで、どのサイトでもこの世代が多くなりがちという。だが、その偏りを補正した「利用者構成比指数」(そのサイトを訪問する特定の年齢層/性別のユーザーが、ネットユーザー全体平均より多いか少ないか分かる指標。平均と等しい場合は100)で見ても、30~40代のユーザーが平均値の100を上回っている。 ニコ動は中高生に人気だ。13~19歳が25.99%(13~15歳が12.31%、16~19歳が13.68%)と4分の1を占め、構成比指数で見ても13~1

    イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
    mr4n2n
    mr4n2n 2008/11/14
  • 3分LifeHacking:ウィンドウの上下スクロールを極める5つの方法 - ITmedia Biz.ID

    ウィンドウの上下スクロールは、PC操作の基中の基。今回はこの上下スクロールを極めるTipsを5つ紹介しよう。 マウスにホイールが実装されてからというもの、ウィンドウを上下にスクロールする操作は非常に手軽になった。ロジクールのマウスのように長距離スクロールの機能を備えたマウスや、押し続けることで上下スクロールが行えるクルーズボタンを備えたマウスも存在しているほどで、上下スクロールを極めることはすなわちPC操作の快適性に直結すると言っていい。 今回は、ウィンドウの上下スクロールがさらに快適になる設定や操作方法を紹介しよう。ふだん使ったことがない方法があれば、ぜひいちど試してみてほしい。 スクロールする間隔を変える Windowsの場合、マウスホイールは一目盛りで3行分スクロールするのが初期値となっている。これを任意の値に増やすことで、長距離のスクロールが容易に行えるようになる。慣れの問題も

    3分LifeHacking:ウィンドウの上下スクロールを極める5つの方法 - ITmedia Biz.ID
    mr4n2n
    mr4n2n 2008/09/27
  • QRコードの利用経験、8割超に――課題は読み取りの早さと精度

    ネットエイジアは3月14日、「QRコードに関する利用実態」に関する調査結果を発表した。調査は3月7日から同11日まで、15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、回答サンプル数は502名。 同調査によれば、QRコードの利用方法で経験したことのあるものを複数回答形式で聞いたところ、「QRコードを読み取って、Webサイトへアクセスする」という回答が全体で79.3%で最多だった。次いで「QRコードを読み取って、URLをブックマークする」が24.5%、「取得したQRコードを、モバイルクーポンとして利用する」が12.4%となった。「利用したことがない」という回答は15.9%で、84.1%の回答者がQRコードを利用した経験を持っていることが分かった。 利用して便利だと思った利用方法については、「QRコードを読み取って、Webサイトへアクセス」が、利用者の割合で見ると96.5%。「QRコード

    QRコードの利用経験、8割超に――課題は読み取りの早さと精度
  • mixiのコミュニティー広告、成功の秘けつは

    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やブログを活用して商品の口コミを広げ、マーケティングに生かそうという取り組みが進んでいる。運営を失敗して“炎上”する例もあるが、成功例も多い。 スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー!)と大塚製薬はそれぞれ、日最大のSNS「mixi」にコミュニティー広告を出稿。サービスや商品を宣伝し、一定の成果をあげた。両社の担当者が「WPC TOKYO 2006」で講演し、mixi活用の狙いや、効果的な活用法について語った。 15日で1万人参加 スカパー!大成功の理由 スカパー!は、5月29日から6月14日にかけ、サッカーワールドカップ日本代表を応援する公認コミュニティーを設立。スカパー!のワールドカップ全試合無料放送の連動企画として盛り上げ、認知度向上を狙った。 コミュニティー名は「集え!12番目の選手たち」。参加者を12番目の選手に見立て、

    mixiのコミュニティー広告、成功の秘けつは
    mr4n2n
    mr4n2n 2007/12/06
  • 動画で見る「W55T」

    東芝製の極薄端末「W55T」。カラーはプラチナカード、ゴールドカード、ブラックカードの3色。クレジットカードの種類に由来するカラーネームになっている もう1つ、3000台限定で販売される“premium version”もある。標準のプラチナはヘアライン加工を施す、ややツヤを抑えたトーンだが、premium versionはピカピカのカガミ調。

    動画で見る「W55T」
    mr4n2n
    mr4n2n 2007/10/24
  • 有機EL、光学3倍ズーム、顔認識AFの500万画素デジカメケータイ――「PHOTOS 920SC」

    ワンセグとHSDPAに対応した厚さ13.5ミリの「805SC」、厚さ8.4ミリのストレートモデル「708SC」など、日向け端末でスリムさを売りにしてきたSamsung電子。同社がソフトバンクの2007年秋冬モデルとして投入するのは、光学3倍ズーム対応の500万画素カメラを搭載したスライド型の“デジカメケータイ”「PHOTOS 920SC」だ。 500万画素カメラを搭載した日市場向けケータイは、シャープ製の「910SH」、カシオ計算機製の「EXILIMケータイW53CA」に次ぐ3機種目となる。 →写真で解説する「PHOTOS 920SC」 →3.2インチフルワイドVGA、5メガ3倍カメラなど8モデル、“シャア専用”も──ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデル 光学3倍ズーム、顔認識AF対応の500万画素デジカメケータイ「920SC」。ボディカラーはブラック×レッド、ブラック×ブラック、

    有機EL、光学3倍ズーム、顔認識AFの500万画素デジカメケータイ――「PHOTOS 920SC」
    mr4n2n
    mr4n2n 2007/10/22
  • Business Media 誠:史上最“辛?”体験、してきました 東ハト「暴君ハバネロ」シリーズ新製品発表会

    「早くしなっ! いつまでべてるんだいっ」 ゴスロリ風衣装に赤いムチといういでたち、恐ろしげな化粧を施した女性に誘われて、辛いべ物や飲み物をべる……という得難い体験をした。場所は東京の北青山。赤い服をまとった魔女に連れて行かれた地下のバーで行われていたのは、ご存じ、東ハトのスナック菓子「暴君ハバネロ」シリーズの新製品2種類の発表会だ。 会場に入ると「水は用意しておりません。体調が悪い方は気を付けてください」といった注意書きがある。少々緊張しながら暗い店内の中を進み、神妙な面持ちで新製品の味見をさせてもらった。 「暴君ハバネロ」新商品の発表会にいた女性。彼女たちに「まだべてるのかい!」「辛いだろ!」と怒られながら試をする。まったく、どんだけツンデレなんですか(笑) 暴君ハバネロシリーズも“激辛”がウリだったが、新商品は両方ともさらに辛いのがポイント。「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」は

    Business Media 誠:史上最“辛?”体験、してきました 東ハト「暴君ハバネロ」シリーズ新製品発表会
    mr4n2n
    mr4n2n 2007/10/18
  • 1