広告媒体とは 現代ではインターネットが普及し、規模は年々増やしています。かつては、宣伝のために広告媒体を選ぶとき、マスコミ媒体かその他か、という選択肢しかありませんでした。現在では、それにくわえてインターネット広告も選択肢に入るようになっています。 そして、それぞれの読者や利用者属性が異なるため、広告出稿者は予算の規模や効果をつねに検証し、試行錯誤しながら、自社に適した媒体で展開・管理することが求められます。 主な広告媒体 1. マスコミ媒体(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ) 2. その他(チラシ、フリーペーパー、屋外広告など) 3. ネット広告 マスコミ広告 TVをはじめとしたマスコミュニケーション広告です。各媒体に広告局などはありますが、総じて広告代理店を通して(枠をおさえて)出稿することが多いようです。 広告代理店|メディア価格がわかる『広告ダイレクト』| ≫ テレビCM いずれの媒体も