mrbackdropのブックマーク (25)

  • ビルコム、中国のデジタルマーケティング企業と経営統合--中国に子会社設立

    ビルコムは11月5日、中国でデジタルマーケティング事業を展開する上海億目広告と、2011年4月を目処に経営統合することで合意し、業務提携契約書および基合意書を締結したと発表した。 経営統合に向けてビルコムから上海億目広告へ社員を派遣するほか、2011年4月以降には上海にビルコムの100%子会社「BILCOM China」を設立する。さらに、上海億目広告のデジタルマーケティング事業をBILCOM Chinaに事業譲渡するという。 ビルコムは上海億目広告有限公司と統合することで、中国国内のソーシャルメディアを活用したデジタルソリューションの制作や、中国の有力ネットメディアとの独自枠(コンテンツ)の開発などが可能になるとしている。 また将来的には、日企業だけでなく中国企業や欧米企業にもデジタルソリューションを提供していくとしている。

    ビルコム、中国のデジタルマーケティング企業と経営統合--中国に子会社設立
  • IMF:「日本、消費税上げを」 財政健全化求める声明 - 毎日jp(毎日新聞)

    国際通貨基金(IMF)は19日、「日政府は11年度には財政再建を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある」とする声明を発表した。日の財政が先進国で最悪の状況に陥っていることを踏まえ、国債発行の限度額などを盛り込んだ財政健全化に向けたルールづくりを求めた。 声明は、ギリシャの財政危機を念頭に「国家財政への監視の目が厳しくなる中、信頼性のある財政再建策を早期に策定することが非常に重要」と指摘。東京都内で会見したリプスキーIMF筆頭副専務理事は「財政の安定性が確保されることが消費者や企業に安心感を与え、成長につながる」と語り、消費税増税は景気回復を阻害しないとの見方を示した。 また、声明は日銀の金融緩和策について「市場の安定化に寄与している」と評価したうえで、デフレ解消のため、一層の緩和策の推進を促した。IMFは同日まで、日政府との定期協議などの対日審査を実施していた。【坂井隆之】

  • http://it.blog-jiji.com/0001/2009/11/waze-7b76.html

    mrbackdrop
    mrbackdrop 2009/11/29
    これすごいかも。
  • アメリカに続き、各国が推進を表明。持続可能な景気対策『グリーン・ニューディール』ってそもそも何?

    9/28~29開催!未来ワークふくしま起業ツアー〜福島12市町村をフィールドに、ローカル起業を学ぶ現地スタディツアー \仲間募集/甘柿の王様「富有柿」の産地・和歌山県九度山町で、未来の柿農家となる地域おこし協力隊 持続可能性という言葉が聞かれるようになって、もう10年以上たつ。でも、経済発展と環境対策は、依然として相反するものとして考えられることが多かった。それが最近になって、やっと変わってきた。 その変化を反映するのが、グリーン・ニューディール政策。1月20日、第44代アメリカ合衆国大統領に就任したバラク・オバマ氏がグリーン・ニューディール政策の推進を表明したのをきっかけに、今年に入ってから、韓国首相と米国次期大統領(当時)が、ほとんど間をおかずに実施への意思表示をした。日でも、環境省が3月末に方針を発表する予定だ。 グリーン・ニューディール政策とは、一言でいうと、環境問題の解決を導く

    アメリカに続き、各国が推進を表明。持続可能な景気対策『グリーン・ニューディール』ってそもそも何?
    mrbackdrop
    mrbackdrop 2009/01/26
    グリーン・ニューディールgreenz.jp
  • xnet.ne.jp

  • 狭い部屋好き好きニート! 風呂ニートが増加のきざし - Ameba News [アメーバニュース]

    ニートとは、別名・自宅警備員とも呼ばれ、勉強も仕事もせずに、特に理由もなくずっと家にひきこもっている人々のことをいう。ずっとインターネットをしていたり、ずっとテレビを見ていたりと、その生き方にはまったくといっていいほど生産性がみられない。精神的にどうしても仕事をしたり勉強をすることが難しい人もいるだろうが、そうでもないのにノンビリと怠けている人こそ、当のニートといえよう。そんなニートのなかに、風呂から出たくないニートがいるという情報を聞きつけた。 風呂から出たくないニート、すなわち風呂ニートと友だちだというS君の話によると、風呂ニートのJ君は「37~39度くらいのお湯に浸かりながらテレビを観たりマンガ読んだりラジオ聴いたりするのが最高。ご飯も濡れないようにべる」と語っているという。もちろんテレビもラジオも防水仕様で、ご飯やマンガは浴槽のフタに置いて、自分は湯船に浸かるのだとか。「パソ

  • 2007年度上期の携帯電話出荷は好調、富士通が躍進--MM総研調査

    MM総研は10月23日、2007年度上期(4〜9月)の国内携帯電話端末出荷状況を調査、結果を発表した。 調査によると、総出荷台数は前年同期比13.0%増の2513万台で、2003年度の2569万台に次ぐ出荷台数となっている。好調の要因について同社では、番号ポータビリティ(MNP)を意識した事業者間の競争で端末や通信料金の値下げ、割り引きなどが行われたことに加え、ワンセグケータイへの買い替え、年齢層の広がり、複数台所有する人の増加などが複合的に影響したとしている。 また、2007年度上期のメーカーシェアはシャープが前年同期比53.3%増の659万台で1位、2位はパナソニックモバイルコミュニケーションズ。3位は富士通が前年同期比82.8%増と躍進し、ランクインした。 2007年度の下期出荷台数は端末料金と通信料金の分離プランや端末の割賦販売など新料金体系が出揃い、前年同期比3.4%減の2617

    2007年度上期の携帯電話出荷は好調、富士通が躍進--MM総研調査
  • RSSフィードが拓く新たな世界観

    弊社代表が中心となって「RSSマーケティングガイド」を出版してから1年半がたち、RSSをめぐる状況にも変化が出てきています。この連載では、RSSという技術がウェブにもたらしつつある潜在的な変化と、顕在化している影響について、いくつか描いてみたいと考えています。 インターネットで起きていること、情報の爆発的な増加 まず、象徴的なグラフをご紹介します。 これは、消費者が選択できる情報の増加を表したグラフです。1990年代の後半以降、情報の供給量が、ものすごい勢いで増大しているのがおわかりいただけるかと思います。 「情報」という商品が限られたものからありふれたものに変わるにつれて、原理的には情報の価格はどんどん低下していきます。 情報の入手に際して消費者が支払うものは、「金銭」と「時間」と二つの対価があります。無料で入手できる情報が増え、金銭的な対価は徐々に徐々に下がりつつあります。しかし、時間

    RSSフィードが拓く新たな世界観
  • PS3、初のWii超え 国内の週間販売 :ニュース - CNET Japan

    民間調査会社のメディアクリエイト(東京都千代田区)が16日に公表した家庭用据え置き型ゲーム機の国内週間販売台数(5〜11日)によると、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション(PS)3」=写真=が5万5924台を売り上げ、任天堂の「Wii(ウィー)」(3万4546台)を超えた。週間販売で「PS3」が「Wii」を上回ったのは、両機の発売以来初めて。 「PS3」の前週の販売台数は、「Wii」だけでなくマイクロソフト製の「Xbox360」にも抜かれ3位に転落したが、11日に従来機種より1万円以上安い廉価版が発売され、発売初日だけで3万7219台を販売。一気に首位に浮上した。

    mrbackdrop
    mrbackdrop 2007/11/19
    xboxはどうよ
  • マイクロソフト、「Xbox Friends」のモバイル版をオープン - GameSpot Japan

  • ブログを見るのは7割、SNSを見るのは半数以下--インフォプラント調べ

    インターネットリサーチサービスのインフォプラントは6月5日、「ブログ、SNSに関する調査」を実施、結果を発表した。 調査によると、ブログサイトの閲覧状況は「見る」が70.4%、「見ない」が29.5%だった。男女別にみると、女性は年代が低い層ほど「見る」が多く、19歳以下では9割を超えていた。 一方、男性は「見る」の19歳以下が51.7%と他の年代に比べ低かった。閲覧方法は、「携帯電話からのみ(31.5%)」が最も多く、次いで「PC・携帯両方だが、携帯が中心(23.3%)」、「PCからのみ(22.7%)」の順となっており、携帯からの閲覧が若干多くなっている。 SNSの閲覧状況は「見る(46.2%)」が「見ない(53.8%)」を下回った。男女別にみるとブログと同様、女性は年代が低い層ほど「見る」が多いが、男性は20歳代が多く19歳以下は最も少なかった。閲覧方法は、「携帯電話からのみ(38.7%

    ブログを見るのは7割、SNSを見るのは半数以下--インフォプラント調べ
  • 東京を再現した3D仮想世界、トランスコスモスや産経新聞らの合弁会社が年内オープン

    トランスコスモス、フロム・ソフトウェア、産経新聞の3社は6月5日、インターネット上での3D仮想世界(メタバース)事業を展開する合弁会社として株式会社ココアを設立した。現実世界の東京を再現したメタバース「meet-me」のアルファ版を2007年内にオープンする予定だ。2008年末までにユーザー数100万人を目指すという。 meet-meはWindows Vistaで稼動するソフトウェアとして提供される。携帯電話とも連携し、将来的には東京エリアだけでなく他都道府県エリアのメタバースも展開する計画。欧米やアジアからのユーザーを呼び込むために、英語中国語、韓国語にも対応していくという。 サービスの大きな特徴は3点。一つ目はリアルな東京を忠実に再現することだ。道路や住宅の区画等にデジタル地図データを使用し、街の主要なランドマークも実在の建物を再現する。季節・天候・地価といった日常生活の構成要素も現

    東京を再現した3D仮想世界、トランスコスモスや産経新聞らの合弁会社が年内オープン
  • 魔法のiらんど、ケータイ小説が100万タイトル突破--書籍化は21タイトル - CNET Japan

    魔法のiらんどは5月21日、運営するモバイルコミュニティサービス「魔法のiらんど」のケータイ小説が100万タイトルを突破したと発表した。 同社は2006年3月、BOOK機能(小説執筆機能)を利用し、ユーザーが携帯電話で執筆した小説、詩などの作品を手軽に探し、読み、語ることができるケータイ小説総合ポータルサイト「魔法の図書館」をオープン。当初の作品数は40万タイトルだった。さらに半年後には75万タイトルに増加し、オープンからわずか1年で100万タイトルを突破した。 同社によると、魔法のiらんどで書かれている作品を読み、共感したことがきっかけとなり、新たにケータイ小説を書き始めるユーザーも数多く存在するという。 魔法のiらんどで執筆、公開され、ユーザーから要望が多いものは書籍化。これまでに「天使がくれたもの」(chaco著、スターツ出版、44万部)をはじめ全21タイトル、「恋空」(美嘉著、スタ

    魔法のiらんど、ケータイ小説が100万タイトル突破--書籍化は21タイトル - CNET Japan
  • “さもない”日々こそニュース 地域の日常つづるブログ新聞「ぶらっと」

    ブログに日常が描かれる。実名・顔出しで、丁寧な言葉でつづられる季節の便りや日々の報告。大ニュースや衝撃的な事実ではない。当たり前の日々の感想や、ちょっと変わった地域の風物詩が、読み手の心に新鮮に響く。 「阿寒湖で、春の風物詩・砕氷が始まりました。船着場からじわりじわりと、観光船で氷を割っていくのです」 「静岡県掛川市で“新茶マラソン”が行われました。スタート地点は、吉田拓郎のコンサートで有名な『つま恋』です」 「北上川流域に、翼をケガしてシベリアに帰ることが出来なくなったオオハクチョウのカップルがいます。今年も卵を産み、雌が卵を温め始めました」 それぞれの記事に、読者からレスが付く。「新茶マラソンとは、さすがお茶のメッカですね」「砕氷船、乗ったことあります」「無事に雛がかえりますように!」。中傷や炎上とは無縁だ。 これは日刊ブログ新聞「ぶらっと」上で日々行われているやりとりの一部だ。松下電

    “さもない”日々こそニュース 地域の日常つづるブログ新聞「ぶらっと」
    mrbackdrop
    mrbackdrop 2007/05/03
    CATV向け
  • mixiの携帯電話向けサービス「mixiモバイル」、1日で1億PVを突破 - CNET Japan

    ミクシィは1月17日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の携帯電話向けサービスである「mixiモバイル」のページビュー(PV)が1月15日の時点で1日1億を突破したことを明らかにした。 ミクシィ代表取締役社長の笠原 健治氏は、1億PV突破の理由として「2006年12月に、すべてのユーザーが、mixiモバイルでもメッセージが使えるようになったこと、また、mixiモバイルで招待および登録が完結できるようになったことが大きく影響している」と分析した上で「QRコードでマイミクシィを申請できる機能や、モバイル画面のデザイン変更を行うなど、携帯電話ユーザーに関して積極的に行ってきた施策が評価を頂くことができた結果」とコメントしている。 mixiモバイルのユニークユーザーは2006年12月時点で230万人、携帯電話からだけでも、1日1万2000以上の新規ユーザーの登録

    mixiの携帯電話向けサービス「mixiモバイル」、1日で1億PVを突破 - CNET Japan
  • CAC、新会社「きざしカンパニー」を設立

    システム開発や運用などを手がけるシーエーシー(CAC)は1月11日、「株式会社きざしカンパニー」を、1月10日に設立したと発表した。 CACは、自然言語処理技術を応用し、文書やページを探すという既存の検索サイトとは別の角度から検索エンジンの開発に取り組み、ブログなど時間情報を含むテキストの解析を通して「話題」を検索する、時系列共起パターン解析エンジン「kizasiサーチエンジン」を開発。 この技術を利用し、ブログ上の話題を提供するサイト「kizasi.jp」を、2005年12月に開設している。 新会社きざしカンパニーは、メディアとしてのkizasiサイトの充実、kizasiコンテンツを活かした他社連携、および話題・クチコミ解析技術の拡充により、広告収入とコンテンツ、ツール提供料を主体とする事業展開を目的として設立された。 きざしカンパニーの代表取締役には、潮栄治氏が就任。資金は5600万

    CAC、新会社「きざしカンパニー」を設立
  • PodTV、市民動画ニュース「PJ PodTV」を開始--PJニュースと提携

    iPod向け専門テレビ局のPodTVは、PJニュースと提携し、市民記者が作る動画ニュース番組「PJ PodTV」を1月9日から開始すると発表した。配信形式はMP4。更新は毎日行われ、無料で視聴できる。 PJ PodTVは、約400人の市民記者(パブリックジャーナリスト:PJ)が撮影・投稿したニュース映像をポッドキャスト配信するもの。テキスト部分は、livedoorニュースおよびPJニュース上にも表示され、映像を視聴する場合にはPodTVへのリンクをクリックする。 内容は、四季の風景や祭りなどの身近なものから、事件、災害、海外の映像、インタビュー、イベント、新製品レビュー、料理レシピ、記者会見から選挙までと多岐にわたる。投稿された映像へのテロップ入れ、シーンの並び替えなどの映像編集は、PodTV側が行う。 なお、採用された投稿には、最高5000livedoorポイントが支払われる。月間100

    PodTV、市民動画ニュース「PJ PodTV」を開始--PJニュースと提携
  • おやじのちょっとユビキタス - CNET Japan

    新着コメント 朝之丞さん、オフ会ではお世話になりました。 そんなに飲んだ覚えはないのに...... 20080926 読者ブロガーオフ会 投稿者:kirifue ブレイク=壊れているという意味ですよね!わかります。 笑。... 20080926 読者ブロガーオフ会 投稿者:尊仁 某大手派遣会社を使っている知人から聞きましたが 金融系と不動産系の開発...... ITバブル崩壊と同じインパクトが業界を包む可能性・・・ 投稿者:きむこう 入力している文章の内容までには気にしていませんでした。確かにガラパゴス云...... iPhone日本語入力は、速くなったのですよ 投稿者:穴水正哲(あなみず まさのり) おお、かなり速いですね。 ただ、連文変換時の候補が一つしか出ていない(途...... iPhone日本語入力は、速くなったのですよ 投稿者:korly ブ

  • 第2回 ホリスティック・マーケティング実践例(1) 花王「AUBE」のプロモーション戦略

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第2回 ホリスティック・マーケティング実践例(1) 花王「AUBE」のプロモーション戦略
  • ITmedia News:YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略

    秋葉原の街を歩く、グレーのスーツ姿の地味な男性の前に、突然カラフルな5人戦隊「アキバマン」が現れる。「出たなジミダー!」。戦隊の1人が叫ぶ。 前も後ろもさえぎられて男性は苦笑し、隙を突いて走って逃げるが、アキバマンは列をなして追ってくる。路地を縫って走るが、追っ手は増え、じりじりと迫る。 ラジオ会館前。男性は38人に増えたアキバマンに囲まれ、よってたかって服を脱がされ、とうとう全裸に。1人のアキバマンが彼に、レンジャースーツとナイキのを渡す。 着替えた男性は一転笑顔に。まんざらでもない様子で戦隊員のポーズを決め、照れ笑いする―― 「NikeCosplay」という名のこんな映像が今、YouTubeで人気を集めている。公開から1カ月で視聴回数は25万以上。「面白い」「笑った」――世界じゅうからコメントが付く。 作成したのは、ナイキジャパンの「NIKE iD」PRチームだ。NIKE iDは、色

    ITmedia News:YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略